蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
0012549903 | 図書一般 | 379.3/フリ14/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
| タイトル |
現代自然体験学習の成立と発展
|
| 人名 |
降旗 信一/著
|
| 人名ヨミ |
フリハタ シンイチ |
| 出版者・発行者 |
風間書房
|
| 出版年月 |
2012.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| 書誌種別 |
図書 |
| タイトル |
現代自然体験学習の成立と発展 |
| タイトルヨミ |
ゲンダイ シゼン タイケン ガクシュウ ノ セイリツ ト ハッテン |
| 人名 |
降旗 信一/著
|
| 人名ヨミ |
フリハタ シンイチ |
| 出版者・発行者 |
風間書房
|
| 出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
| 出版地・発行地 |
東京 |
| 出版・発行年月 |
2012.2 |
| ページ数または枚数・巻数 |
8,252p |
| 大きさ |
22cm |
| 価格 |
¥7000 |
| ISBN |
978-4-7599-1892-2 |
| ISBN |
4-7599-1892-2 |
| 分類記号 |
379.3
|
| 件名 |
野外教育
|
| 内容紹介 |
自然体験学習に関する組織的・継続的実践の総体的な評価、その中の1つであるネイチャーゲーム実践の評価、学習過程論的検討といった3つの分析の枠組みで、自然体験学習の実践の成立および発展の構造を明らかにする。 |
| 著者紹介 |
1962年東京都生まれ。東京農工大学大学院連合農学研究科博士課程修了。博士(学術・東京農工大学)。同大学大学院農学研究院共生持続社会学部門准教授。 |
| 言語区分 |
JPN |
| タイトルコード |
1009811526797 |
| 目次 |
序章 |
|
第1章 自然体験学習実践における青少年教育の現状と課題 |
|
はじめに/1-1.自然学校の特徴/1-2.自然学校を成立させた社会的背景/1-3.自然学校の課題意識と活動内容/1-4.自然学校の現状にみる自然体験学習の今日的課題 |
|
第2章 市民運動としての自然体験学習の成立と発展 |
|
はじめに/2-1.ネイチャーゲームの思想的起源/2-2.ネイチャーゲームの歴史的展開過程/2-3.ネイチャーゲーム実践の構造と変容/2-4.環境教育実践としてのネイチャーゲームの評価 |
|
第3章 補論:自然体験学習過程論の研究 |
|
はじめに/3-1.SLEの底流としての米国の環境教育研究史/3-2.SLE研究の歴史的展開過程/3-3.日本におけるSLE調査の課題と可能性 |
|
総括 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる