検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015213622図書一般378/イシ08/2書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

発達障害の臨床的理解と支援 2  幼児期の理解と支援 

人名 石井 哲夫/監修
人名ヨミ イシイ テツオ
出版者・発行者 金子書房
出版年月 2012.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 発達障害の臨床的理解と支援 2  幼児期の理解と支援 
タイトルヨミ ハッタツ ショウガイ ノ リンショウテキ リカイ ト シエン ヨウジキ ノ リカイ ト シエン 
人名 石井 哲夫/監修
人名 清水 康夫/編著   本田 秀夫/編著
人名ヨミ イシイ テツオ
人名ヨミ シミズ ヤスオ ホンダ ヒデオ
出版者・発行者 金子書房
出版者・発行者等ヨミ カネコ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.2
ページ数または枚数・巻数 1,263p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-7608-9422-2
ISBN 4-7608-9422-2
注記 汚れあり(P.10)
分類記号 378
件名 発達障害
件名 幼児
内容紹介 発達障害の早期の診断・発見・介入から、親支援、専門機関での療育プログラム、保育の場でのインクルージョン、地域ケアまで、幼児期にできること、そして学校教育へとつなぐ具体的な支援を紹介する。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009811517179



目次


内容細目

乳幼児期の精神発達   1-8
内藤 美加/著
情緒と認知の関係   9-12
内藤 美加/著
自閉症スペクトラム障害の発達精神病理   13-26
内藤 美加/著
発達障害の早期発見   27-36
清水 康夫/著
早期徴候と早期診断   37-53
本田 秀夫/著 清水 康夫/著
早期介入の考え方   54-61
清水 康夫/著
支援者の養成   62-67
今井 美保/著
海外の早期介入の動向   68-83
鈴木 正子/著 カリン・シュタイナー/著
初回評価と療育への導入プログラム   84-99
本田 秀夫/著 日戸 由刈/著
療育のグッド・プラクティス   100-107
本田 秀夫/著 五十嵐 まゆ子/著 後藤 慶子/著
社会性の発達病理への予防的介入   1 特有の興味を活用し,固着から楽しさの“共有”へ   108-114
日戸 由刈/著
社会性の発達病理への予防的介入   2 葛藤状況のシミュレーションによる療育プログラム   115-122
中村 泉/著
親支援の重要性   123-129
今井 美保/著
親を療育者とする早期介入プログラム   130-138
後藤 慶子/著
保育園でのインクルージョンの実際   139-153
若山 望/著
インクルージョンにおける専門家からの後方支援   154-161
平野 亜紀/著
子どもの障害をめぐる親の受容と拒絶のジレンマに,保育者はインクルージョンの場でどうかかわるか   162-168
石橋 悦子/著
特別支援教育の立場から見た早期介入   169-176
井上 とも子/著
自閉症・情緒障害通級指導教室の役割   177-184
笠原 丈史/著
早期介入に対する親の満足度調査から   185-196
岩佐 光章/著 本田 秀夫/著
早期介入は親に何をもたらすか   197-206
野尻 美夏/著
父として,医師として   207-217
小澤 武司/著
座談会「医師として,父として」   218-231
小澤 武司/述 大屋 滋/述 岡田 稔久/述 上野 正/述
臨床をシステム化するということ   232-236
本田 秀夫/著
社会制度と社会資源   237-242
平野 亜紀/著
横浜市総合リハビリテーションセンターにおける発達障害の早期介入システム   243-260
清水 康夫/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378.8
発達障害
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。