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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011038643 | 図書一般 | 760.4/エヒ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
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書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新モーツァルティアーナ |
サブタイトル |
海老澤敏先生傘寿記念論文集 |
並列タイトル |
Mozartiana nova:Festschrift in celebration of the eightieth birthday of Professor EBISAWA Bin |
タイトルヨミ |
シン モーツァルティアーナ |
サブタイトルヨミ |
エビサワ ビン センセイ サンジュ キネン ロンブンシュウ |
人名 |
海老澤敏先生傘寿記念実行委員会/編
|
人名ヨミ |
エビサワ ビン センセイ サンジュ キネン ジッコウ イインカイ |
出版者・発行者 |
音楽之友社
|
出版者・発行者等ヨミ |
オンガク ノ トモシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
739p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥9000 |
ISBN |
978-4-276-13908-4 |
ISBN |
4-276-13908-4 |
注記 |
海老澤敏先生の略歴と業績:p705〜730,731〜736 |
分類記号 |
760.4
|
件名 |
音楽
|
件名 |
Mozart Wolfgang Amadeus
/
海老沢 敏
|
件名 |
モーツァルト ヴォルフガング・アマデウス
/
エビサワ ビン
|
内容紹介 |
傘寿を迎えた海老澤敏を祝う記念論文集。国の内外を問わず、海老澤敏を敬愛する次代を背負う若い研究者や、第一線で活躍する研究者たちによる、最新の情報、資料に基づく研究を収録。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811491482 |
目次
内容細目
-
海老澤敏とザルツブルク
友人たちの談話
31-51
-
カール=ハインツ・ルートヴィヒ/述
-
海老澤敏先生との対話
52-75
-
海老澤 敏/述 徳丸 吉彦/述
-
献身としての研究 モーツァルトとルソーを中心に
海老澤敏先生傘寿記念小論
76-106
-
渡辺 千栄子/著
-
ニッセンのモーツァルト伝にまつわる知られざる資料
109-119
-
ルードルフ・アンガーミュラー/著
-
モーツァルトとコンスタンツェ 1783年夏から秋のザルツブルク滞在
海老澤敏氏のための研究報告
120-132
-
ギュンター・バウアー/著
-
モーツァルトと弦楽四重奏、そしてウィーンの弦楽四重奏曲
133-153
-
オットー・ビーバ/著
-
ヴェローナのモーツァルトの肖像画とモルト・アレグロK72aについて
154-164
-
クリフ・アイゼン/著
-
マリー・アンネ・モーツァルト嬢からマリア・アンナ・フォン・ベルヒトルト・ツー・ゾンネンブルク帝国男爵夫人へ
18世紀ザルツブルクにおけるある市民の女流芸術家の運命
165-177
-
ジュヌヴィエーヴ・ジェフレー/著
-
忘れられたパパゲーノ、愛された<春への憧れ>
2つの唱歌を通してみる明治期のモーツァルト受容と楽譜出版
178-194
-
長谷川 由美子/著
-
モーツァルトとウェーバー家の人々
195-205
-
樋口 隆一/著
-
モーツァルトとフリー・メイスンの秘儀
『セトス』と『魔笛』をめぐって
206-214
-
稲生 永/著
-
「1788年」:C.P.E.バッハ、ブライトコプフ、フォルケル、スヴィーテン、モーツァルト
215-225
-
久保田 慶一/著
-
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの初期ピアノ・ソナタにおけるテクストの問題
226-238
-
ウルリヒ・ライジンガー/著
-
思索するモーツァルトの声
ピアノ四重奏曲変ホ長調K.493における作曲の形而上学
239-257
-
ロバート・D.レヴィン/著
-
作品目録の中のK.490
モーツァルトの自作オペラへの追加曲をめぐる一考察
258-267
-
松田 聡/著
-
モーツァルトの跳躍
「三和音主題」の成熟過程における
268-285
-
前田 昭雄/著
-
伝統の終わりに立つダ・ポンテとモーツァルト
《ドン・ジョヴァンニ》への補注
286-297
-
森 泰彦/著
-
モーツァルトのドイツ語リートにおける言語リズムの研究
298-307
-
村田 千尋/著
-
モーツァルト《ツァイーデ》(K.344)とメロドラマ
308-319
-
西原 稔/著
-
モーツァルト《ト短調交響曲》K.550の“Corrupt Passage”再考
320-334
-
西川 尚生/著
-
モーツァルトの交響曲における展開部作法の変遷
「第2部分の前半」から、「展開部」への過程
335-347
-
佐野 光司/著
-
ロココとバロック
モーツァルトのマーチについて
348-356
-
佐々木 健一/著
-
日本における《魔笛》上演史とその特徴について
357-366
-
関根 礼子/著
-
モーツァルトからディドロまで
即興論の視覚から
367-379
-
鷲見 洋一/著
-
《新モーツァルト全集》におけるスタカート記譜の校訂をめぐる諸問題
380-391
-
為本 章子/著
-
誰が「書かせた」のか
弦楽五重奏曲ニ長調K.593フィナーレの作曲学的検証
392-402
-
田村 和紀夫/著
-
《魔笛》の「ザラストロ」はどこから来たか
ヨーロッパにおける「ゾロアスター」の受容とその変遷をめぐって
403-417
-
龍村 あや子/著
-
F.X.ニーメチェクの『モーツァルト伝』における家郷性について
418-425
-
安田 和信/著
-
モーツァルトはいかにして「クラシック」になったか
426-437
-
吉成 順/著
-
アドルノとオペラ
市民社会的音楽ジャンルへの批判と通路
441-451
-
長木 誠司/著
-
音楽とフリーメーソン
ジョヴァンニ・カルロ・コンチャリーニとベルリンのロッジ 『友情』の音楽活動を記した年代記から
452-459
-
ジャコモ・フォルナーリ/著
-
サリエリのオペラ-舞台以外で
その音楽の同時代における受容史について
460-475
-
イングリッド・フックス/著
-
ヘンデル
この類まれな人物への新しいまなざし
476-490
-
藤江 効子/著
-
フレーベル『母の歌と愛撫の歌』の音楽的研究
作曲者R・コールの音楽の作り方
491-508
-
藤田 芙美子/著
-
モンテヴェルディの《ポッペアの戴冠》
問題作の解釈と評価をめぐって
509-520
-
磯山 雅/著
-
ピュタゴラスによる「協和音程の数比」発見伝説
521-530
-
片山 千佳子/著
-
ドレスデン宮廷のイタリア・オペラ団楽長アントーニオ・ロッティの雇用事情
531-540
-
川端 眞由美/著
-
M.P.G.deシャバノンの音楽思想のドイツ語圏での受容
ヒラーとの関係を中心に
541-550
-
小穴 晶子/著
-
ポリーヌ・ガルシア=ヴィアルドが遺したもの
没後100年に振り返る
551-563
-
小林 緑/著
-
蔵書から見たヨーゼフ・ハイドンの啓蒙主義的知性
564-575
-
ウルリヒ・コンラート/著
-
シュッツの《シンフオニエ・サクレⅢ op.12》(1650)における楽器の役割
576-586
-
正木 光江/著
-
「解明」から「創出」へ
シューベルトの人と作品での試み
587-596
-
茂木 一衞/著
-
《フラワリング・ツリー》の変容の音楽
アダムズ=セラーズの「魔笛」をめぐる一考察
597-613
-
岡部 真一郎/著
-
J.A.P.シュルツ『民謡調の歌曲集』の特徴
18世紀後半のドイツにおける民衆啓蒙と音楽教育との関わりを視点として
614-624
-
関口 博子/著
-
グスタフ・マーラーの世界観の枠組み
「復活」のテキストの解釈を中心として
625-637
-
高野 茂/著
-
現代の英語賛美歌に見る「平和」の概念の拡がり
638-650
-
横坂 康彦/著
-
ジジェクの「混沌と絶望」と歴史的真実
ベートヴェン的シニフィアンのちょっとした弁護
651-654
-
ニール・ザスロー/著
-
万国博覧会と明治日本の洋楽器
鈴木ヴァイオリンの事例を中心に
657-671
-
井上 さつき/著
-
細川俊夫とモーツァルト
《月夜の蓮-モーツァルトへのオマージュ》をめぐって
672-682
-
楢崎 洋子/著
-
能音楽における掛声の意味
683-691
-
丹波 明/著
-
伴谷晃二作曲・企画構成<オロチ〜火と水への讃歌〜神楽とオーケストラのために>
創作過程についての一考察
692-704
-
伴谷 晃二/著
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Mozart Wolfgang Amadeus 海老沢 敏 音楽
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