書誌種別 |
図書 |
タイトル |
流通チャネル論 |
サブタイトル |
新制度派アプローチによる新展開 |
タイトルヨミ |
リュウツウ チャネルロン |
サブタイトルヨミ |
シンセイドハ アプローチ ニ ヨル シンテンカイ |
人名 |
渡辺 達朗/編
久保 知一/編
原 頼利/編
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人名ヨミ |
ワタナベ タツロウ クボ トモカズ ハラ ヨリトシ |
出版者・発行者 |
有斐閣
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出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,268p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-641-16383-6 |
ISBN |
4-641-16383-6 |
注記 |
文献:p235〜260 |
分類記号 |
675.4
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件名 |
流通
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内容紹介 |
流通チャネルに関する新しい動向に関して、理論的枠組の構築、モデル・実証分析、ケース分析を実践。新制度派アプローチによって、メーカーと流通業者の「協調」的関係をとらえて考察する。 |
著者紹介 |
専修大学商学部教授。専攻は流通論・流通政策論。著書に「流通政策入門」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811487305 |
目次 |
序章 流通チャネル研究の展開と課題 |
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1.チャネル研究の展開/2.本書の課題と構成 |
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第1部 理論 |
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第1章 新制度派的流通チャネル研究の展開 |
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1.新制度派アプローチの特徴/2.流通チャネルの取引費用分析/3.その他のアプローチ |
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第2章 チャネル・デザイン |
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1.コミットメントに関する研究/2.関係的規範に関する研究/3.組織間学習に関する研究/4.チャネル変化と慣性の問題 |
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第3章 フランチャイズ方式と直営店方式の選択問題 |
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1.フランチャイズ方式の分析視角/2.既存研究のレビューと課題/3.直営・FC比率の決定因としてのナレッジと効率 |
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第2部 モデルと実証 |
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第4章 流通サービスのカスタマイジングと協調的関係 |
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1.既存研究/2.仮説の設定/3.実証分析とその結果 |
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第5章 中国市場における日系販売企業の垂直統合度の決定要因 |
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1.先行研究/2.仮説/3.実証分析/4.含意 |
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第6章 営業担当者の特性がチャネル関係の成果に及ぼす影響 |
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1.企業間関係の窓口としての営業担当者の役割/2.仮説の構築/3.実証分析 |
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第7章 卸売業者の買い手への依存度 |
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1.依存概念の説明/2.因果モデルの開発/3.実証分析 |
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第3部 歴史と現状 |
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第8章 メーカーのチャネル戦略における関係ケイパビリティの構築 |
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1.分析視角/2.品質管理と製品開発の徹底/3.チャネル戦略におけるPMの実践/4.事例の分析 |
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第9章 自動車流通における企業境界の変化 |
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1.わが国における自動車販売の黎明/2.第二次世界大戦後の自動車販売の再編/3.複数マーケティング・チャネルの構築と展開/4.石油ショック後の自動車販売/5.自動車のマーケティング・チャネルの再編 |
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第10章 アパレル製品のチャネル選択問題 |
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1.ブランドの視点/2.アパレルとの取引契約形態/3.買取契約の衰退と取引費用/4.ブランドの所有権,ショップの所有権 |
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第11章 加工食品流通における卸売業者の行動と組織間関係 |
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1.卸売業者の「機能強化」の方向/2.「機能強化」が組織間関係に及ぼす影響/3.卸売業者と小売業者との関係に関する仮説/4.卸売業者の役割の変遷:仮説の試論的検証 |
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終章 流通取引関係・制度の研究展望 |
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1.価値の創造と分配の問題/2.協調的関係の構築に関する研究の新展開/3.新制度派アプローチによるチャネル研究の対象と課題 |