書誌種別 |
図書 |
タイトル |
イノベーションの経済空間 |
タイトルヨミ |
イノベーション ノ ケイザイ クウカン |
人名 |
水野 真彦/著
|
人名ヨミ |
ミズノ マサヒコ |
出版者・発行者 |
京都大学学術出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウト ダイガク ガクジュツ シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2011.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,214p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-87698-573-9 |
ISBN |
4-87698-573-9 |
注記 |
文献:p193〜209 |
分類記号 |
502.1
|
件名 |
技術革新
/
工業地理
|
内容紹介 |
イノベーション、企業間ネットワークについて経済地理学的視点から扱った研究群を整理し、理論的・実証的課題を提示。自動車産業や電気・一般機械産業の事例をあげ、分析を行う。 |
著者紹介 |
1971年大阪府生まれ。京都大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。大阪府立大学人間社会学部准教授。専門分野は経済地理学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811467335 |
目次 |
第Ⅰ部 理論編 |
|
序章 なぜ今イノベーションか |
|
第1章 制度・慣習・進化と経済地理学 |
|
1 はじめに/2 社会,制度,慣習,進化/3 経済地理学と社会・制度・慣習/4 ローカル対グローバル,大企業対中小企業/5 本章のまとめ |
|
第2章 イノベーションの地理学 |
|
1 はじめに/2 イノベーションの定量的研究/3 技術,組織,地理/4 結語 |
|
第3章 知識,ネットワーク,近接性 |
|
1 はじめに/2 社会ネットワーク論とは/3 社会ネットワークと多様性,流動性/4 イノベーション,知識創造と近接性/5 「適度」な認知的近接性とは/6 まとめ |
|
第Ⅱ部 実証編 |
|
第4章 取引関係,近接性,イノベーション(1)自動車産業の事例 |
|
1 はじめに/2 完成車メーカーと部品サプライヤーとの連関-A社の事例-/3 一次部品メーカーにおける企業連関と近接性/4 小結-企業間連関についての仮説の提示 |
|
第5章 取引関係,近接性,イノベーション(2)電気・一般機械産業の事例 |
|
1 対象企業の概要/2 国内サプライヤーとの取引/3 海外からの部品調達/4 サプライヤーの再編/5 電気・一般機械産業から得られた知見 |
|
第6章 特許データの地理的分析の試み(1)自動車産業の分析 |
|
1 はじめに/2 研究の方法/3 自動車産業を事例とした分析の試み/4 自動車産業の分析から得られた知見 |
|
第7章 特許データの地理的分析の試み(2)大阪中小企業の分析 |
|
1 目的と対象/2 考察/3 大阪府の中小企業の分析から得られた知見 |
|
終章 技術的イノベーションから知識・価値の創造へ |