検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010648624図書一般810.7/キタ11/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ことばの教育

人名 北原 保雄/著
人名ヨミ キタハラ ヤスオ
出版者・発行者 勉誠出版
出版年月 2011.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ことばの教育
シリーズ名 北原保雄トークアンソロジー
タイトルヨミ コトバ ノ キョウイク
シリーズ名ヨミ キタハラ ヤスオ トーク アンソロジー
人名 北原 保雄/著
人名ヨミ キタハラ ヤスオ
出版者・発行者 勉誠出版
出版者・発行者等ヨミ ベンセイ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.7
ページ数または枚数・巻数 333p
大きさ 20cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-585-28501-4
ISBN 4-585-28501-4
分類記号 810.7
件名 国語教育
内容紹介 幼児のことばから小中高の国語教育、そして終わることのない大人の学習まで。日本語学者である著者が、「ごんぎつね」「走れメロス」などの名作を詳細に分析し、辞書の活用術を説き、人生への向き合い方を語る。
著者紹介 1936年新潟県生まれ。国語学者・日本語学者。筑波大学名誉教授・元学長。多くの国語・古語辞典の編纂に携わる。著書に「達人の日本語」「問題な日本語」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811446558



目次


内容細目

心をはぐくむ語りかけ   3-6
言葉の力をつける   7-10
言葉は自分で考え意識して使う   11-20
間違いを教えるな   23-25
何のための国語教育か   26-27
物とことば   28-29
事実と表現   30-31
ことばと文字   32-33
漢字仮名交じりの表記   34-35
語彙の指導   36-37
文法的に考える   38-40
言葉のはたらき   41-42
言葉の運用の指導   43-44
ことばと論理   「は」と「が」   45-47
常用漢字表改定と「教育用漢字」について   48-50
『ごんぎつね』(新美南吉)   昔話に用いられた現在時制   53-59
『かさこじぞう』(岩崎京子・再話)   民話の言葉   60-67
『一つの花』(今西祐行)   主題とキーワード   68-74
『大造じいさんとがん』(椋鳩十)   語り手の視点   75-83
『はまひるがおの「小さな海」』(今西祐行)   言葉遣いと人間関係   84-94
『花いっぱいになあれ』(松谷みよ子)   「は」と「が」の読み方   95-99
狂言『附子』(木下順二)   古典らしさの表現   100-114
『走れメロス』(太宰治)   その題名をめぐって表現と表現主体   115-122
『夏の葬列』(山川方夫)   計算された表現   123-131
『オツベルと象』(宮沢賢治)   指示詞のはたらき   132-140
『蠅』(横光利一)   作品の題名とその内容   141-150
言葉の教育のあり方   153-165
正しく美しい日本語を身に付けるために   166-173
全教科で国語力の育成を   174-177
国語力向上のために   178-180
国語力を高めるために辞書を活用する   181-185
国語力を育てる文法指導   対談   186-215
白井 義章/述 志水 富夫/述 北原 保雄/述
国語力を重視する時代の到来   219-221
これからの時代に求められる国語教育について   222-235
国語教育と日本語教育   236-237
国語力の低下は異分野の人との接触不足   238-244
国語科教育の今昔   対談   247-281
増渕 恒吉/述 北原 保雄/述
言葉と表現をめぐって   対談   282-299
竹西 寛子/述 北原 保雄/述
学校の権威を取り戻す   303-307
教師は尊敬される言葉遣いを   308-314
小さな地域の大きな試み   315-317
学校教育への期待   318-319
「今、ここで」を大切に生きる   320-323
新世紀にはばたくために   324-327

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

810.7 810.7
国語教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。