蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010648624 | 図書一般 | 810.7/キタ11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ことばの教育
|
人名 |
北原 保雄/著
|
人名ヨミ |
キタハラ ヤスオ |
出版者・発行者 |
勉誠出版
|
出版年月 |
2011.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ことばの教育 |
シリーズ名 |
北原保雄トークアンソロジー |
タイトルヨミ |
コトバ ノ キョウイク |
シリーズ名ヨミ |
キタハラ ヤスオ トーク アンソロジー |
人名 |
北原 保雄/著
|
人名ヨミ |
キタハラ ヤスオ |
出版者・発行者 |
勉誠出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ベンセイ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
333p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-585-28501-4 |
ISBN |
4-585-28501-4 |
分類記号 |
810.7
|
件名 |
国語教育
|
内容紹介 |
幼児のことばから小中高の国語教育、そして終わることのない大人の学習まで。日本語学者である著者が、「ごんぎつね」「走れメロス」などの名作を詳細に分析し、辞書の活用術を説き、人生への向き合い方を語る。 |
著者紹介 |
1936年新潟県生まれ。国語学者・日本語学者。筑波大学名誉教授・元学長。多くの国語・古語辞典の編纂に携わる。著書に「達人の日本語」「問題な日本語」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811446558 |
目次
内容細目
-
心をはぐくむ語りかけ
3-6
-
-
言葉の力をつける
7-10
-
-
言葉は自分で考え意識して使う
11-20
-
-
間違いを教えるな
23-25
-
-
何のための国語教育か
26-27
-
-
物とことば
28-29
-
-
事実と表現
30-31
-
-
ことばと文字
32-33
-
-
漢字仮名交じりの表記
34-35
-
-
語彙の指導
36-37
-
-
文法的に考える
38-40
-
-
言葉のはたらき
41-42
-
-
言葉の運用の指導
43-44
-
-
ことばと論理
「は」と「が」
45-47
-
-
常用漢字表改定と「教育用漢字」について
48-50
-
-
『ごんぎつね』(新美南吉)
昔話に用いられた現在時制
53-59
-
-
『かさこじぞう』(岩崎京子・再話)
民話の言葉
60-67
-
-
『一つの花』(今西祐行)
主題とキーワード
68-74
-
-
『大造じいさんとがん』(椋鳩十)
語り手の視点
75-83
-
-
『はまひるがおの「小さな海」』(今西祐行)
言葉遣いと人間関係
84-94
-
-
『花いっぱいになあれ』(松谷みよ子)
「は」と「が」の読み方
95-99
-
-
狂言『附子』(木下順二)
古典らしさの表現
100-114
-
-
『走れメロス』(太宰治)
その題名をめぐって表現と表現主体
115-122
-
-
『夏の葬列』(山川方夫)
計算された表現
123-131
-
-
『オツベルと象』(宮沢賢治)
指示詞のはたらき
132-140
-
-
『蠅』(横光利一)
作品の題名とその内容
141-150
-
-
言葉の教育のあり方
153-165
-
-
正しく美しい日本語を身に付けるために
166-173
-
-
全教科で国語力の育成を
174-177
-
-
国語力向上のために
178-180
-
-
国語力を高めるために辞書を活用する
181-185
-
-
国語力を育てる文法指導
対談
186-215
-
白井 義章/述 志水 富夫/述 北原 保雄/述
-
国語力を重視する時代の到来
219-221
-
-
これからの時代に求められる国語教育について
222-235
-
-
国語教育と日本語教育
236-237
-
-
国語力の低下は異分野の人との接触不足
238-244
-
-
国語科教育の今昔
対談
247-281
-
増渕 恒吉/述 北原 保雄/述
-
言葉と表現をめぐって
対談
282-299
-
竹西 寛子/述 北原 保雄/述
-
学校の権威を取り戻す
303-307
-
-
教師は尊敬される言葉遣いを
308-314
-
-
小さな地域の大きな試み
315-317
-
-
学校教育への期待
318-319
-
-
「今、ここで」を大切に生きる
320-323
-
-
新世紀にはばたくために
324-327
-
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる