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1 0010593945図書一般374.3/ナカ11/書庫貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

次世代の教職入門

人名 中田 正浩/編著
人名ヨミ ナカダ マサヒロ
出版者・発行者 大学教育出版
出版年月 2011.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 次世代の教職入門
タイトルヨミ ジセダイ ノ キョウショク ニュウモン
人名 中田 正浩/編著
人名ヨミ ナカダ マサヒロ
出版者・発行者 大学教育出版
出版者・発行者等ヨミ ダイガク キョウイク シュッパン
出版地・発行地 岡山
出版・発行年月 2011.5
ページ数または枚数・巻数 7,297p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-86429-076-0
ISBN 4-86429-076-0
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 日本の教育制度と教員養成の歴史、教員という仕事、学級経営、教育実習の意義と心得、教員採用試験などについて、教育実践を経験してきた実務家教員が平易な言葉で具体的に解説。各章末に学習課題を付す。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811435097
目次 第1章 教職への道
1.はじめに/2.教職を目指す貴方に求められるもの
第2章 日本の教育制度と教員養成の歴史
1.古代の教育・教育機関/2.中世の教育・教育機関/3.近世の教育・教育機関/4.近代の教育・教育機関/5.現代の教育・教育機関
第3章 教員の資質向上と研修
1.教員になるために/2.教員を取り巻く現在の状況/3.教員に求められる資質能力/4.大学における教員養成課程の質的向上/5.現職教員の研修/6.初任者研修/7.大学院修学休業/8.10年経験者研修/9.指導改善研修/10.長期休業中の研修
第4章 教員の身分と服務
1.教員の服務の根本基準/2.教員の服務の特徴/3.教員の服務の監督/4.職務上の義務/5.身分上の義務/6.身分保障
第5章 教員という仕事
第1節 小学校教員の仕事/1.学校教育目標の具現化に向けて/2.教科等の学習面での指導/3.生徒指導など生活面での指導/4.校務分掌として位置づけられた仕事/5.教員としての一日の動き/6.教員として仕事を行う上で大切にしたいこと/第2節 中学校教員の仕事/1.教科指導/2.特別活動/3.中学校教師の一日/4.部活動や生徒指導/第3節 特別支援教育に携わる教員の仕事/1.特別支援教育の種類/2.特別支援学校と特別支援学級/3.通級による指導/4.就学に当たって/5.障害のある児童・生徒の理解と指導のための12の視点/第4節 幼稚園教員の仕事/1.幼稚園教育の基本と特性/2.幼児期の発達の姿/3.幼児期にふさわしい生活の展開/4.指導計画/5.今後の課題と幼児教育の動向
第6章 学級経営
1.教師の願う学級の姿とは/2.学級経営の基本は「好ましい人間関係を育てる」こと/3.学級経営案の作成/4.学年・学級経営案の具体例/5.「好ましい人間関係」を育てるために大切にしたいこと
第7章 「教員の不祥事」と「指導が不適切な教員」
1.公立学校教職員の服務上の義務/2.懲戒処分等の状況/3.教員の資質向上に関する基本的な考え方/4.「指導が不適切である教員」の把握および申請等の流れと留意点/5.専門家等からの意見聴取/6.「指導が不適切である教員」の認定/7.研修の流れとその内容
第8章 教員のメンタルヘルスについて
1.はじめに/2.教員のメンタルヘルスの実態について/3.教師の仕事の特性について/4.「心」を扱う仕事/5.教師の抱える悩み/6.バーンアウトとは/7.メンタルヘルスとは何か/8.心のドライバーについて/9.人に助けを借りること(被援助志向性)の大切さ/10.「仕事のやりがい」と心理的報酬について/11.教師自身ができる予防策
第9章 教育実習の意義と心得
1.教育実習の意義/2.教育実習の目的/3.教育実習の心得/4.教育実習の流れと手続き/5.教育実習の内容と方法/6.実習のまとめ
第10章 教員採用試験
1.本章の目的/2.我々の可能性/3.教員採用試験とは/4.合格者から学ぶべきこと/5.教員採用試験が求める人物/6.教員採用試験の特徴/7.面接



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内容細目

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