蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010447621 | 図書一般 | 376.11/タカ11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子ども理解と援助 |
シリーズ名 |
最新保育講座 |
シリーズ番号 |
3 |
タイトルヨミ |
コドモ リカイ ト エンジョ |
シリーズ名ヨミ |
サイシン ホイク コウザ |
シリーズ番号ヨミ |
3 |
人名 |
高嶋 景子/編
砂上 史子/編
森上 史朗/編
|
人名ヨミ |
タカシマ ケイコ スナガミ フミコ モリウエ シロウ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2011.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,157p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-05962-1 |
ISBN |
4-623-05962-1 |
分類記号 |
376.11
|
件名 |
幼児
|
内容紹介 |
保育者の専門性の根幹となる「子どもを理解する視点やまなざし」を深め、より確かな「理解に基づいた援助」ができるようになるために必要な手がかりを、さまざまな観点から提示する。 |
著者紹介 |
1970年生まれ。田園調布学園大学准教授。共著に「よくわかる保育原理」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811418370 |
目次 |
第1章 保育における「子ども理解」とは |
|
1 保育のはじまりとしての「子ども理解」/2 子どもを見る「まなざし」/3 子どもの行為の「意味」を探る/4 子ども理解の基盤としての「カウンセリングマインド」/5 子ども理解を深めるために求められるもの |
|
第2章 子どもの発達理解 |
|
1 「発達」と「育ち」/2 「発達段階」と「発達過程」/3 発達における内側と外側/4 能力論的発達と行為論的発達/5 物語るものとしての発達 |
|
第3章 保育における「理解」と「援助」 |
|
1 理解と援助/2 「理解」から生まれる「ねらい」と「援助」 |
|
第4章 「子ども理解」を深める観察と記録 |
|
1 観察とは/2 保育の場で子どもを「見る」ということ/3 記録をとることの意味 |
|
第5章 「子ども理解」を深める保育カンファレンス |
|
1 園内研修の必要性と意義/2 保育カンファレンスとは何か/3 保育カンファレンスを「子ども理解」に役立てるために/4 保育カンファレンスの素材/5 実践編:子ども・保育を語り合ってみよう/6 保育カンファレンスの魅力 |
|
第6章 障碍のある子どもの保育から考える子ども理解 |
|
1 障碍のある子どもとの出会い/2 問いと揺らぐ心に囲まれる保育者/3 積み重なる日々の恵みとの出会い/4 人間の多様性への理解に向けて |
|
第7章 子ども理解と保育現場でのカウンセリング |
|
1 保育現場における臨床家/2 保育カウンセラーによる子どもの理解のあり方/3 保育カウンセラーに求められる役割 |
|
第8章 子育て支援・家庭支援における子ども理解 |
|
1 保育の場における子育て支援・家庭支援の必要性/2 子どもの行為の「意味」を保護者と共有していく支援/3 子どもの育ちを「ともに」味わう保育実践の広がり |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる