蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010122323 | 図書一般 | 802.3/ホソ11/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
複言語・複文化主義とは何か
|
人名 |
細川 英雄/編
|
人名ヨミ |
ホソカワ ヒデオ |
出版者・発行者 |
くろしお出版
|
出版年月 |
2010.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
複言語・複文化主義とは何か |
サブタイトル |
ヨーロッパの理念・状況から日本における受容・文脈化へ |
シリーズ名 |
リテラシーズ叢書 |
シリーズ番号 |
1 |
タイトルヨミ |
フクゲンゴ フクブンカ シュギ トワ ナニカ |
サブタイトルヨミ |
ヨーロッパ ノ リネン ジョウキョウ カラ ニホン ニ オケル ジュヨウ ブンミャクカ エ |
シリーズ名ヨミ |
リテラシーズ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
1 |
人名 |
細川 英雄/編
西山 教行/編
|
人名ヨミ |
ホソカワ ヒデオ ニシヤマ ノリユキ |
出版者・発行者 |
くろしお出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
クロシオ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,177p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-87424-505-7 |
ISBN |
4-87424-505-7 |
注記 |
複言語・複文化主義関連文献一覧:p161〜172 |
分類記号 |
802.3
|
件名 |
言語政策
/
言語教育
/
ヨーロッパ共同体-教育
/
バイリンガリズム
|
内容紹介 |
ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)策定の背景にある複言語・複文化主義について、その源流を辿るとともに、ヨーロッパとアジア・日本の状況を概観し、それぞれの言語教育分野における受容と文脈化の現状を論じる。 |
著者紹介 |
早稲田大学大学院日本語教育研究科。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811369493 |
目次
内容細目
-
欧州評議会の言語教育政策
2-6
-
-
欧州評議会による言語教育のための取り組み
概要
7-21
-
山本 冴里/著
-
複言語・複文化主義の形成と展開
22-34
-
西山 教行/著
-
複言語主義理念の受容とその実態
ハンガリーを例として
35-49
-
福島 青史/著
-
「ヨーロッパ教育」における「複言語主義」および「複文化主義」の役割
近隣諸国との関係構築という視点から
50-64
-
山川 智子/著
-
言語教育機関におけるCEFR文脈化の意義
ベルギー成人教育機関での実践例からの考察
65-78
-
櫻井 直子/著
-
「移動する子ども」として成長した大学生の複数言語能力に関する語り
自らの言語能力をどう意識し,自己形成するのか
80-92
-
尾関 史/著 川上 郁雄/著
-
日本語学習者における複数のジャンルの獲得
複言語・複文化主義の視点からみえてくるもの
93-106
-
大平 幸/著
-
『JF日本語教育スタンダード試行版』における複言語・複文化主義
日本の言語政策の「異なる可能性」を探る
107-118
-
山本 冴里/ほか著
-
多言語・多文化に開かれたリテラシー教育を目指して
日本の小学校における言語意識教育の提案
119-131
-
福田 浩子/著 吉村 雅仁/著
-
台湾の郷土言語教育が示唆すること
複文化・複言語という視点から
132-147
-
林 初梅/著
-
議論形成の場としての複言語・複文化主義
言語教育における海外理論の受容とその文脈化をめぐって
148-159
-
細川 英雄/著
-
相互文化性の研究指標を求めて
あとがきにかえて
173-177
-
細川 英雄/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
言語政策 言語教育 ヨーロッパ共同体-教育 バイリンガリズム
もどる