検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010195782図書一般376.15/シハ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

保育課程・教育課程総論

人名 柴崎 正行/編
人名ヨミ シバザキ マサユキ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2010.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 保育課程・教育課程総論
シリーズ名 最新保育講座
シリーズ番号 5
タイトルヨミ ホイク カテイ キョウイク カテイ ソウロン
シリーズ名ヨミ サイシン ホイク コウザ
シリーズ番号ヨミ 5
人名 柴崎 正行/編   戸田 雅美/編   増田 まゆみ/編
人名ヨミ シバザキ マサユキ トダ マサミ マスダ マユミ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2010.10
ページ数または枚数・巻数 10,246p
大きさ 26cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-623-05733-7
ISBN 4-623-05733-7
分類記号 376.15
件名 保育幼児教育教育課程
内容紹介 何のために保育の計画を立てる必要があるのか。また、具体的にはどのような計画を立てるのか。保育における計画について、実践事例とともに詳しく解説する。新幼稚園教育要領・新保育所保育指針に対応。
著者紹介 大妻女子大学教授。共著書に「カウンセリングマインドの探究」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811346088
目次 Ⅰ 保育にかかわる計画についての理論
第1章 保育の基本と計画
1 保育とは/2 保育の基本とは/3 保育内容とは/4 保育を計画するとは/5 保育の計画の種類とは/6 保育の計画を立てるときに基本となること
第2章 指導計画の種類と役割
1 保育所保育指針・幼稚園教育要領における指導計画/2 指導計画の必要性/3 保育における指導計画の種類と役割/4 長期の計画と短期の計画の関係
第3章 保育における計画の考え方-0,1,2歳児を中心に-
1 一人ひとりの育ちを尊重する保育/2 保育の計画と評価
第4章 保育における計画の考え方-3,4,5歳児を中心に-
1 遊びの場面で/2 園生活や行事の主体として/3 協同性の育ちと小学校との連携
第5章 小学校における計画との関係
1 「接続期」をめぐって課題となっていること/2 「計画」をめぐって,交流・連携の場で実際に起きていること/3 「発達の連続性」をともに考えるための工夫
第6章 保育における計画の変遷
1 明治から大正期の保育内容の変遷と計画/2 小学校以上の教育との連続性と独自性の模索/3 子どもの主体的活動を生かす
Ⅱ 計画の作成の実際
第7章 日案から週案の作成-幼稚園4歳児の場合-
1 ある日の子どもの姿から日案の作成へ/2 週の子どもの姿の捉えから週案の作成へ/3 長期の指導計画の参照と修正の実際
第8章 日案から週案の作成-保育所3歳児の場合-
1 1日をコーディネイトする/2 保育と反省/3 週を通して子どもを捉える/4 長期の指導計画との関係
第9章 教育課程の見直し
1 「私たちの幼稚園ってどんなところ?」を捉える/2 教育課程を見直す手がかり/3 教育課程の見直しの実際/4 生きた教育課程をつくるために
第10章 保育課程の見直し
1 保育課程を見直すきっかけ/2 保育課程の見直しのプロセスの実際/3 実際の保育に生きる保育課程のポイント
Ⅲ 指導計画の実際
第11章 0,1歳児の指導計画の実際
1 記録・指導計画/2 0歳児の事例記録/3 1歳児の事例記録
第12章 2歳児の指導計画の実際
1 2歳児の保育/2 子どもの発達を見通して,保育のねらいや内容を考えていく
第13章 3歳児の指導計画の実際(幼稚園)
1 前週までの子どもたちの姿/2 子どもたちの姿から大切にしたかったこと/3 指導計画作成時の工夫のポイント/4 保育の実際
第14章 4歳児の指導計画の実際(保育所)
1 クラスの実態を把握しよう/2 24人の子どもたちの育ちを捉えて
第15章 5歳児の指導計画の実際(幼稚園)
1 5歳児Ⅱ期の期の計画/2 週日案の作成/3 今週の幼児の姿と反省から次の週に向けて



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.15 376.15
保育 幼児教育 教育課程
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。