書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育課程・教育課程総論 |
シリーズ名 |
最新保育講座 |
シリーズ番号 |
5 |
タイトルヨミ |
ホイク カテイ キョウイク カテイ ソウロン |
シリーズ名ヨミ |
サイシン ホイク コウザ |
シリーズ番号ヨミ |
5 |
人名 |
柴崎 正行/編
戸田 雅美/編
増田 まゆみ/編
|
人名ヨミ |
シバザキ マサユキ トダ マサミ マスダ マユミ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2010.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,246p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-05733-7 |
ISBN |
4-623-05733-7 |
分類記号 |
376.15
|
件名 |
保育
/
幼児教育
/
教育課程
|
内容紹介 |
何のために保育の計画を立てる必要があるのか。また、具体的にはどのような計画を立てるのか。保育における計画について、実践事例とともに詳しく解説する。新幼稚園教育要領・新保育所保育指針に対応。 |
著者紹介 |
大妻女子大学教授。共著書に「カウンセリングマインドの探究」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811346088 |
目次 |
Ⅰ 保育にかかわる計画についての理論 |
|
第1章 保育の基本と計画 |
|
1 保育とは/2 保育の基本とは/3 保育内容とは/4 保育を計画するとは/5 保育の計画の種類とは/6 保育の計画を立てるときに基本となること |
|
第2章 指導計画の種類と役割 |
|
1 保育所保育指針・幼稚園教育要領における指導計画/2 指導計画の必要性/3 保育における指導計画の種類と役割/4 長期の計画と短期の計画の関係 |
|
第3章 保育における計画の考え方-0,1,2歳児を中心に- |
|
1 一人ひとりの育ちを尊重する保育/2 保育の計画と評価 |
|
第4章 保育における計画の考え方-3,4,5歳児を中心に- |
|
1 遊びの場面で/2 園生活や行事の主体として/3 協同性の育ちと小学校との連携 |
|
第5章 小学校における計画との関係 |
|
1 「接続期」をめぐって課題となっていること/2 「計画」をめぐって,交流・連携の場で実際に起きていること/3 「発達の連続性」をともに考えるための工夫 |
|
第6章 保育における計画の変遷 |
|
1 明治から大正期の保育内容の変遷と計画/2 小学校以上の教育との連続性と独自性の模索/3 子どもの主体的活動を生かす |
|
Ⅱ 計画の作成の実際 |
|
第7章 日案から週案の作成-幼稚園4歳児の場合- |
|
1 ある日の子どもの姿から日案の作成へ/2 週の子どもの姿の捉えから週案の作成へ/3 長期の指導計画の参照と修正の実際 |
|
第8章 日案から週案の作成-保育所3歳児の場合- |
|
1 1日をコーディネイトする/2 保育と反省/3 週を通して子どもを捉える/4 長期の指導計画との関係 |
|
第9章 教育課程の見直し |
|
1 「私たちの幼稚園ってどんなところ?」を捉える/2 教育課程を見直す手がかり/3 教育課程の見直しの実際/4 生きた教育課程をつくるために |
|
第10章 保育課程の見直し |
|
1 保育課程を見直すきっかけ/2 保育課程の見直しのプロセスの実際/3 実際の保育に生きる保育課程のポイント |
|
Ⅲ 指導計画の実際 |
|
第11章 0,1歳児の指導計画の実際 |
|
1 記録・指導計画/2 0歳児の事例記録/3 1歳児の事例記録 |
|
第12章 2歳児の指導計画の実際 |
|
1 2歳児の保育/2 子どもの発達を見通して,保育のねらいや内容を考えていく |
|
第13章 3歳児の指導計画の実際(幼稚園) |
|
1 前週までの子どもたちの姿/2 子どもたちの姿から大切にしたかったこと/3 指導計画作成時の工夫のポイント/4 保育の実際 |
|
第14章 4歳児の指導計画の実際(保育所) |
|
1 クラスの実態を把握しよう/2 24人の子どもたちの育ちを捉えて |
|
第15章 5歳児の指導計画の実際(幼稚園) |
|
1 5歳児Ⅱ期の期の計画/2 週日案の作成/3 今週の幼児の姿と反省から次の週に向けて |