蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010039998 | 図書児童 | C727/テシ/1 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0010156537 | 図書児童 | C727/テシ/1 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ポスターをつくろう! [1] 注目されるコピーを書こう!
|
人名 |
デジカル/作
|
人名ヨミ |
デジカル |
出版者・発行者 |
汐文社
|
出版年月 |
2010.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
ポスターをつくろう! [1] 注目されるコピーを書こう! |
タイトルヨミ |
ポスター オ ツクロウ チュウモク サレル コピー オ カコウ |
人名 |
デジカル/作
地球こどもクラブ/協力
|
人名ヨミ |
デジカル チキュウ コドモ クラブ |
出版者・発行者 |
汐文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
チョウブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
47p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-8113-8712-3 |
ISBN |
4-8113-8712-3 |
分類記号 |
727.6
|
件名 |
ポスター
|
件名 |
標語
/
レタリング
|
内容紹介 |
ポスターをつくるうえで、重要な役割を果たす「コピー」に注目。下調べから5W1Hの設け方、レタリングなどを、生徒の作品や実際に使えるサンプル例などを用いて紹介する。ポスター制作のノウハウを伝えるシリーズ。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811338028 |
目次 |
はじめに |
|
★コピーの役割とは? |
|
ポスターの大事な要素「コピー」/見る人の注目を集めよう/メッセージをわかりやすく/コピーがあるポスターとないポスター |
|
★題材について考えよう! |
|
題材を分析しよう/伝えたいことを書きだそう/ポイント 紙に書いてみよう/コラム 5W1H |
|
★下調べをしよう! |
|
情報収集をしよう/ポイント 人に聞いて調べるときは |
|
★キャッチコピーを考えよう! |
|
キーワードを見つけよう/キーワードから言葉をつくろう/いろいろ工夫してみよう/ポイント 伝える相手によって言葉は変わる |
|
★キャッチコピー以外のコピー |
|
どんなときに必要か/バランスを考えよう/コラム 街にあふれるキャッチコピー |
|
★レイアウトを考えよう! |
|
文字と絵のバランスを考えよう |
|
★レタリングをしよう! |
|
レタリングとは/明朝体とゴシック体を見比べてみよう/明朝体とは/ゴシック体とは |
|
★文字の骨組みを考えよう! |
|
文字の骨組みをつくろう/文字をデザインしてみよう〜エレメントを当てはめる〜/漢字(明朝体)のエレメントサンプル/漢字(ゴシック体)のエレメントサンプル/ひらがな(明朝体)のエレメントサンプル/カタカナ(明朝体)のエレメントサンプル/ポイント 間違えやすいカタカナ |
|
★文字を書いてみよう! |
|
文字のレイアウトを決めよう/文字の大きさと受ける印象について考えよう/ふちどりしてみよう/色を塗ってみよう/パソコンを使ってふちどりしてみよう |
|
★自由にデザインしよう! |
|
題材から文字のデザインを想像してみよう/色がもたらす効果について考えよう |
|
おわりに |
|
ポスター実例集 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる