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1 0010070704図書一般768.2/テラ10/書庫貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

雅楽の<近代>と<現代>

人名 寺内 直子/著
人名ヨミ テラウチ ナオコ
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2010.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 雅楽の<近代>と<現代>
サブタイトル 継承・普及・創造の軌跡
タイトルヨミ ガガク ノ キンダイ ト ゲンダイ
サブタイトルヨミ ケイショウ フキュウ ソウゾウ ノ キセキ
人名 寺内 直子/著
人名ヨミ テラウチ ナオコ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.8
ページ数または枚数・巻数 17,297,25p
大きさ 22cm
価格 ¥8000
ISBN 978-4-00-025788-6
ISBN 4-00-025788-6
注記 汚れあり(小口)
注記 文献:p280〜294
分類記号 768.2
件名 雅楽-歴史
内容紹介 雅楽人らは閉じた文脈を越え、聴衆へ雅楽を響かせるべく、いかに尽力したのか。洋楽との交流、五線譜化、楽器・楽曲の復元、創作等さまざまな視点から、受け継がれつつ新たに生成する芸術の「近代」と「現代」を検証する。
著者紹介 1960年生まれ。東京藝術大学大学院後期博士課程単位取得。神戸大学国際文化学研究科教授。著書に「雅楽のリズム構造」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811334285
目次 プロローグ 近代以前の雅楽
一 雅楽の下位分類/二 貴族社会の儀式と遊興のために/三 雅楽の担い手
第一部 明治時代から一九四五年まで
第一章 明治初期の雅楽界の変革
一 楽人組織の再編/二 宮廷儀礼の再編と雅楽/三 「明治撰定譜」の編纂/四 外からのまなざしに対して/五 西洋音楽との出会い
第二章 新しい「日本音楽」と雅楽-東儀鐵笛の思想
一 東儀鐡笛の略歴と活動/二 二〇世紀初頭における新しい「日本音楽」創成の試み/三 <常闇>における鐵笛の二面性
第三章 雅楽の西洋五線譜化
一 邦楽調査掛の五線譜化事業/二 近衛直麿の五線譜稿
第四章 雅楽「普及」の動き
一 大正から昭和へ/二 郢曲会の設立と活動/三 雅楽普及会の設立と活動
第五章 普及から新しい創造へ
一 雅楽同志協会の試み/二 雅楽のオーケストラ編曲
第六章 紀元二千六百年と雅楽界の動き
一 紀元二千六百年の記念行事と音楽・芸能/二 多忠朝の活動/三 <浦安の舞>の創作と実施
第七章 もう一つの雅楽伝承
一 明治期/二 大正期/三 昭和前半期/四 「複数の」雅楽伝承の可能性
第八章 雅楽の録音
一 雅楽録音小史/二 明治から昭和前期における雅楽のテンポとフレージング/三 『雅楽大系』以後
第二部 一九四五年以降
第九章 戦後の雅楽界と民間雅楽団体、および大学における雅楽カリキュラム導入
一 戦後の雅楽界/二 民間の雅楽団体と大学での雅楽カリキュラム導入
第一〇章 国立劇場の雅楽公演
一 雅楽公演の内容/二 「伝統」のリセット
第一一章 「復元」という「思想」
一 過去へのまなざし/二 鐵笛の宴曲の「研究的復活」をめぐって/三 雅楽「復元」の契機/四 雅楽「復元」の理念
第一二章 「復元」の実際
一 史料批判/二 記号解読の方法論/三 演奏技法の解釈
第一三章 雅楽の「大衆化」
一 マスメディアにおける東儀秀樹の表象/二 アイデンティティの矛盾/三 雅楽ファンの拡大
エピローグ 雅楽リテラシーの構築



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