検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010002426図書一般371.04/マツ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

<新しい能力>は教育を変えるか

人名 松下 佳代/編著
人名ヨミ マツシタ カヨ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2010.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル <新しい能力>は教育を変えるか
サブタイトル 学力・リテラシー・コンピテンシー
タイトルヨミ アタラシイ ノウリョク ワ キョウイク オ カエルカ
サブタイトルヨミ ガクリョク リテラシー コンピテンシー
人名 松下 佳代/編著
人名ヨミ マツシタ カヨ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2010.9
ページ数または枚数・巻数 12,319p
大きさ 22cm
価格 ¥4500
ISBN 978-4-623-05859-4
ISBN 4-623-05859-4
分類記号 371.04
件名 教育学
内容紹介 PISAリテラシー、キー・コンピテンシー、読解力、社会人基礎力…。巷に溢れる“新しい能力”の原理・背景・歴史を批判的に検討し、それがもたらしつつあるカリキュラム・授業・評価への影響を考察する。
著者紹介 京都大学高等教育研究開発推進センター教授、博士(教育学)。初等・中等教育と高等教育の共通性と差異に着目しながら、批判的・実践的研究を進める。著書に「パフォーマンス評価」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811332434



目次


内容細目

<新しい能力>概念と教育   その背景と系譜   1-42
松下 佳代/著
能力を語ること   その歴史的,現代的形態   45-79
樋口 太郎/著
リテラシー概念の展開   機能的リテラシーと批判的リテラシー   80-107
樋口 とみ子/著
<新しい能力>と教養   高等教育の質保証の中で   108-140
杉原 真晃/著
学力論議の現在   ポスト近代社会における学力の論じ方   141-178
石井 英真/著
日本の場合   PISAの受け止め方に見る学校の能力観の多様性   181-202
遠藤 貴広/著
オーストリアの場合   PISA以後の学力向上政策   203-227
伊藤 実歩子/著
スウェーデンの場合   数学のグループ・ディスカッションを評価する   228-250
本所 恵/著
アメリカの場合   カリキュラム設計における「工学的アプローチ」の再構築へ   251-280
石井 英真/著
フィンランドの教育制度における教師の能力形成への挑戦   281-306
ペンティ・ハッカライネン/著 松下 佳代/訳 伊藤 実歩子/訳
ナラティブと教師の能力   内側からみたフィンランド教育の問題   307-312
松下 佳代/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.04 371.04
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。