蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009994229 | 図書一般 | 367.21/キム10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
<主婦>の誕生
|
人名 |
木村 涼子/著
|
人名ヨミ |
キムラ リョウコ |
出版者・発行者 |
吉川弘文館
|
出版年月 |
2010.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
<主婦>の誕生 |
サブタイトル |
婦人雑誌と女性たちの近代 |
タイトルヨミ |
シュフ ノ タンジョウ |
サブタイトルヨミ |
フジン ザッシ ト ジョセイタチ ノ キンダイ |
人名 |
木村 涼子/著
|
人名ヨミ |
キムラ リョウコ |
出版者・発行者 |
吉川弘文館
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヨシカワ コウブンカン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,316p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-642-03796-9 |
ISBN |
4-642-03796-9 |
注記 |
文献:p292〜316 |
新聞書評情報 |
中日新聞・東京新聞 |
書評掲載日 |
2010/09/12 |
新聞書評情報 |
日本経済新聞 |
書評掲載日 |
2010/09/19 |
新聞書評情報 |
読売新聞 |
書評掲載日 |
2010/10/25 |
分類記号 |
367.21
|
件名 |
女性-歴史
/
女性雑誌-歴史
/
主婦
|
内容紹介 |
「女は家庭、男は仕事」という性分業が成立した近代に、「主婦」は誕生した。『主婦之友』『婦人公論』といった婦人雑誌は、いかに「主婦」像をつくりだしたのか。マスメディアというイデオロギー装置の機能を読み解く。 |
著者紹介 |
1961年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士課程単位取得退学。同大学大学院人間科学研究科教授。著書に「学校文化とジェンダー」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811329615 |
目次 |
序章 |
|
Ⅰ ジェンダー化されたメディアの世界 |
|
第一章 ジェンダー秩序の形成とマスメディア |
|
一 ジェンダー秩序をなぜ問題にするのか/二 ジェンダー秩序はいかに形成されてきたのか/三 ジェンダー秩序の形成過程とマスメディア |
|
第二章 女も読書する |
|
一 女性大衆読者層の成立/二 読書する女性と女性向けメディア |
|
第三章 婦人雑誌がえがく近代の女 |
|
一 対照的な二つの婦人雑誌/二 婦人雑誌がえがく女性像/三 『婦人公論』と『主婦之友』が描いた女性像/四 個人主義の矮小化と二重構造 |
|
Ⅱ 婦人雑誌がつくる「主婦」 |
|
第一章 大衆婦人雑誌の三つの相 |
|
一 主婦向け雑誌はいかに読まれたか/二 読者のニーズ/三 家事労働および主婦の生き方の評価機関としての機能/四 愛読者集団としての「誌友」意識の成立/五 雑誌の人格化/六 主婦を育てつなぎとめる共同体 |
|
第二章 主婦の技能<有益の章> |
|
一 主婦の「技能」の集積/二 実用記事の書き手と内容/三 発展する女子教育からの環流/四 実用記事のエートス/五 「プロ」に学ぶ「永遠のアマチュア」としての主婦 |
|
第三章 主婦の規範<修養の章> |
|
一 婦人雑誌における「賞賛される女性」の物語/二 貞婦・節婦型/三 縁の下出世型/四 夫婦一心同体成功型/五 女性版立身出世型/六 社会事業型/七 軍国の母・軍国の妻型/八 二つの規範原理 |
|
第四章 主婦のファンタジー<慰安の章> |
|
一 女の読む小説/二 一九二〇〜三〇年代「通俗小説」のキング&クイーンとジャックたち/三 「通俗小説」の物語構造/四 搔き立てられる欲望/五 欲望を鎮魂する仕掛け/六 欲望と現実との架け橋 |
|
Ⅲ 「主婦」であることの魅力 |
|
第一章 「主婦」と「良人」の甘い生活 |
|
一 「主婦」の「愛の労働」/二 良人に愛される妻/三 理想の良人の条件/四 臣下なき女王と勤労する王 |
|
第二章 統合の象徴としての「主婦」イコン |
|
一 美人画表紙の魅力/二 婦人雑誌の表紙にみる「主婦イコン」の成立/三 「主婦イコン」の力 |
|
終章 近代のイデオロギー装置としての婦人雑誌 |
|
一 婦人雑誌とは何だったのか/二 婦人雑誌の内部構造/三 婦人雑誌の世界を支える外部との交通/四 婦人雑誌、そして、イデオロギー装置としてのマスメディア |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる