蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009910852 | 図書一般 | 335.1/イタ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
経営学講義
|
人名 |
板倉 宏昭/著
|
人名ヨミ |
イタクラ ヒロアキ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2010.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
経営学講義 |
並列タイトル |
Management Studies |
タイトルヨミ |
ケイエイガク コウギ |
人名 |
板倉 宏昭/著
|
人名ヨミ |
イタクラ ヒロアキ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,299p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-326-50334-6 |
ISBN |
4-326-50334-6 |
注記 |
文献:p285〜299 |
分類記号 |
335.1
|
件名 |
経営学
|
内容紹介 |
経営学を初めて学ぶ人のための概説書。経営学を学ぶうえで必要な考え方、とくに経営に関する基本概念のうち、市場、組織及び地域を巡る考えを中心に、MBAでの伝統的な考え方と対比しながら解説する。事例も満載。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811307803 |
目次 |
第1章 経営の基本視点 |
|
1.1 経営学の意義/1.2 企業の目標/1.3 経営の基本戦略/1.4 競争優位性/1.5 競争優位の源泉/1.6 戦略の策定/1.7 コーポレート・ガバナンス/1.8 経営責任/1.9 企業の社会的責任/第1章の補論 資本コスト |
|
第2章 分析の手法 |
|
2.1 歴史分析/2.2 外部環境分析と内部環境分析/2.3 マクロ環境分析/2.4 業界分析/2.5 SWOT分析/2.6 クロスSWOT分析/2.7 3C分析/2.8 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)/2.9 製品ライフサイクル(PLC)/2.10 アンゾフの成長ベクトル/2.11 3つの基本戦略/2.12 競争地位戦略/2.13 バリュー・チェーン/2.14 コスト優位/2.15 差別化 |
|
第3章 市場と経営 |
|
3.1 PIMS研究/3.2 市場構造と経営/3.3 コスト・リーダーシップ戦略/3.4 市場支配力に対する戦略/3.5 ブランド |
|
第4章 組織と経営 |
|
4.1 組織構造/4.2 プロセス/4.3 経営資源/4.4 コミットメント経営/4.5 リーダーシップ/4.6 バーンアウト/4.7 欲求段階説とキャリア・アンカー/4.8 学習型組織体/4.9 知識マネジメント/第4章の補論 組織コミットメントの国際比較 |
|
第5章 地域と経営 |
|
5.1 地域力/5.2 地域価値連鎖(地域バリューチェーン)/<コラム>高知県馬路村の柚子ビジネスのケース/5.3 地域と競争優位性/5.4 地域的な独占/5.5 日本的経営/5.6 世界市場のセグメンテーション/5.7 多国籍企業の組織モデル/5.8 異文化マネジメント |
|
第6章 イノベーションと経営 |
|
6.1 社会-技術システム論/6.2 イノベーション/6.3 イノベーションのジレンマ/6.4 ドミナント・デザイン/6.5 オープン・イノベーション/6.6 擦り合わせ統合能力 |
|
第7章 デジタル化の本質 |
|
7.1 情報通信技術の進展と市場構造/7.2 IT組織力依存論 |
|
第8章 調査研究 |
|
8.1 研究の計画/8.2 調査票(アンケート)による調査研究/8.3 インタビュー/8.4 技術商業化マネジメント(MTC)/第8章の補論 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる