検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009910852図書一般335.1/イタ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

経営学講義

人名 板倉 宏昭/著
人名ヨミ イタクラ ヒロアキ
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2010.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 経営学講義
並列タイトル Management Studies
タイトルヨミ ケイエイガク コウギ
人名 板倉 宏昭/著
人名ヨミ イタクラ ヒロアキ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.6
ページ数または枚数・巻数 9,299p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-326-50334-6
ISBN 4-326-50334-6
注記 文献:p285〜299
分類記号 335.1
件名 経営学
内容紹介 経営学を初めて学ぶ人のための概説書。経営学を学ぶうえで必要な考え方、とくに経営に関する基本概念のうち、市場、組織及び地域を巡る考えを中心に、MBAでの伝統的な考え方と対比しながら解説する。事例も満載。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811307803
目次 第1章 経営の基本視点
1.1 経営学の意義/1.2 企業の目標/1.3 経営の基本戦略/1.4 競争優位性/1.5 競争優位の源泉/1.6 戦略の策定/1.7 コーポレート・ガバナンス/1.8 経営責任/1.9 企業の社会的責任/第1章の補論 資本コスト
第2章 分析の手法
2.1 歴史分析/2.2 外部環境分析と内部環境分析/2.3 マクロ環境分析/2.4 業界分析/2.5 SWOT分析/2.6 クロスSWOT分析/2.7 3C分析/2.8 プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)/2.9 製品ライフサイクル(PLC)/2.10 アンゾフの成長ベクトル/2.11 3つの基本戦略/2.12 競争地位戦略/2.13 バリュー・チェーン/2.14 コスト優位/2.15 差別化
第3章 市場と経営
3.1 PIMS研究/3.2 市場構造と経営/3.3 コスト・リーダーシップ戦略/3.4 市場支配力に対する戦略/3.5 ブランド
第4章 組織と経営
4.1 組織構造/4.2 プロセス/4.3 経営資源/4.4 コミットメント経営/4.5 リーダーシップ/4.6 バーンアウト/4.7 欲求段階説とキャリア・アンカー/4.8 学習型組織体/4.9 知識マネジメント/第4章の補論 組織コミットメントの国際比較
第5章 地域と経営
5.1 地域力/5.2 地域価値連鎖(地域バリューチェーン)/<コラム>高知県馬路村の柚子ビジネスのケース/5.3 地域と競争優位性/5.4 地域的な独占/5.5 日本的経営/5.6 世界市場のセグメンテーション/5.7 多国籍企業の組織モデル/5.8 異文化マネジメント
第6章 イノベーションと経営
6.1 社会-技術システム論/6.2 イノベーション/6.3 イノベーションのジレンマ/6.4 ドミナント・デザイン/6.5 オープン・イノベーション/6.6 擦り合わせ統合能力
第7章 デジタル化の本質
7.1 情報通信技術の進展と市場構造/7.2 IT組織力依存論
第8章 調査研究
8.1 研究の計画/8.2 調査票(アンケート)による調査研究/8.3 インタビュー/8.4 技術商業化マネジメント(MTC)/第8章の補論



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

335.1 335.1
経営学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。