検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009868944図書一般371.3/ワカ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育社会学への招待

人名 若槻 健/編集
人名ヨミ ワカツキ ケン
出版者・発行者 大阪大学出版会
出版年月 2010.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育社会学への招待
シリーズ名 大阪大学新世紀レクチャー
タイトルヨミ キョウイク シャカイガク エノ ショウタイ
シリーズ名ヨミ オオサカ ダイガク シンセイキ レクチャー
人名 若槻 健/編集   西田 芳正/編集   志水 宏吉/監修
人名ヨミ ワカツキ ケン ニシダ ヨシマサ シミズ コウキチ
出版者・発行者 大阪大学出版会
出版者・発行者等ヨミ オオサカ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 吹田
出版・発行年月 2010.4
ページ数または枚数・巻数 275p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-87259-295-5
ISBN 4-87259-295-5
注記 文献:p265〜271
分類記号 371.3
件名 教育社会学
内容紹介 「しんどい」状況の下にある子どもにとって、教師、そして学校は何ができるのか、何をなすべきなのか。教育現場で出会う「不登校」「特別支援」のほか、「人権」「ジェンダー」などさまざまな事象を解説する。
著者紹介 1971年島根県生まれ。甲子園大学総合教育研究機構准教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811302877
目次 1章 社会関係の網の国のなかで教育を捉える
1.はじめに-「学力低下」にどう対応する?/2.教育社会学のパースペクティブ/3.現代社会における教育社会学の必要性/4.本書の構成/(コラム)若者のコミュニケーションスキルは低下しているか
第一部 教師の仕事と教育社会学
2章 「めだかの学校」?「雀の学校」?
1.学級とは何か/2.教師=生徒関係/3.子どもをエンパワーする生徒指導/(コラム)子どもの絵から見えてくる世界
3章 教師が子どもを「教える」ということ
1.When:いつ「教える」/2.Where & Who:どこで、だれが「教える」/3.What:何を「教える」/4.How:どのように「教える」/5.Why:なぜ「教える」/(コラム)「学習指導案」の意味
4章 テストの点数は、本当に君の実力か?
1.学力をどう捉えるか/2.学力と不平等の理論/3.日本の学力と不平等/4.私たちに何ができるのか/(コラム)PISAを読む
5章 学校に行くことの意味を問い直す
1.社会的現象としての「不登校」/2.不登校の定義と長期欠席児童の推移/3.長欠から登校拒否へ-欠席を問題視する構図の転換/4.登校拒否から不登校へ-当事者による欠席行為の問い直し/5.不登校児の「その後」をめぐる諸問題/(コラム)「不登校トラック」の出現?
6章 現代における子ども問題
1.実体論的立場と関係論的立場からみた逸脱/2.非行/3.いじめ/4.今後、逸脱についてさらに学んでいくにあたって/(コラム)公式統計データのとらえ方
7章 障害のある子どもは“特別”な存在か
1.はじめに/2.日本の“障害”児教育/3.“障害”とは何か/4.おわりに-問題の多くは、その人の努力の外にある/(コラム)「あたりまえ」を問い直す
8章 支え合い高め合う教師たちをめざして
1.学校教育と教師の役割/2.教職と教師集団の特徴/3.教師集団と学校づくりの課題/(コラム)個業性と協働、同僚性
第二部 現代社会と教育
9章 人権は「心」の問題か
1.「出自」による差別/2.同和問題のとらえ方と同和教育の課題/3.同和教育の歴史/4.継承すべきもの、創造すべきもの/(コラム)識字・日本語教室と夜間中学
10章 性差別と教育
1.性差別は存在するのか-レディースディと女性専用車両/2.教育におけるジェンダーの視点/3.複数の不平等の交差/4.ジェンダー平等な学校づくりのために/(コラム)公的カリキュラムにおける性差別としての家庭科
11章 貧しい家庭で生まれ育つ子どもの存在から見えてくるもの
1.日本の中の貧困、貧困の中の子ども/2.貧困をもたらすもの、貧困がもたらすもの/3.貧困の見え方、貧困の語られ方/4.学校にはできないこと、学校にしかできないこと/(コラム)見えないものを見る
12章 「もう学校にこなくてもいい」
1.ニューカマーとは誰か?/2.言語と学力/3.文化葛藤とアイデンティティ/4.教育支援と学校制度/5.外国人学校と往来する人びと/(コラム)外国人支援の充実
13章 子どもを共に育てる
1.はじめに/2.なぜ学校と地域の連携が必要なのか/3.学校と地域の関係の歴史的変遷/4.連携の意義と目的-教育とコミュニティ形成/5.連携を進めるための鍵/(コラム)ソーシャル・キャピタル
14章 つながりの教育へ
1.はじめに/2.市民社会論の展開/3.市民社会への関心の高まり-グローバリゼーションと新自由主義/4.イングランドの市民性教育/5.市民性教育と言わない市民性教育-日本における市民性教育/(コラム)ネパールとの交流から
15章 日本の学校文化はどう変わるか
1.はじめに-夏目漱石のつぶやき/2.日本の学校文化の特徴-イギリスとの比較から/3.ニューカマーの教育問題-2つの調査から/4.学校文化の変革-新たな社会変化のなかで/(コラム)「グローバル化」と「国際化」は同じ?



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

若槻 健 西田 芳正 志水 宏吉
371.3 371.3
教育社会学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。