書誌種別 |
図書 |
タイトル |
造形表現 |
シリーズ名 |
新・保育内容シリーズ |
シリーズ番号 |
6 |
タイトルヨミ |
ゾウケイ ヒョウゲン |
シリーズ名ヨミ |
シン ホイク ナイヨウ シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
6 |
人名 |
おかもと みわこ/編著
大沢 裕/編著
|
人名ヨミ |
オカモト ミワコ オオサワ ヒロシ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
227p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86359-019-9 |
ISBN |
4-86359-019-9 |
分類記号 |
376.156
|
件名 |
保育
/
美術教育
|
内容紹介 |
保育の基本原理と領域「表現」との関係や、表現活動の根本を解説するほか、造形表現にかかわる年間行事のあり方、子どもの表現遊び、保育者が心得なければならない子どもの絵の見方などを詳解する。 |
著者紹介 |
目白大学人間学部教授。著書に「ここにいるよ」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811301734 |
目次 |
第1章 保育の基本と領域「表現」 |
|
第1節 保育の基本原理と造形表現/第2節 幼稚園教育要領「表現」/第3節 保育所保育指針のねらい・内容 |
|
第2章 表現とは |
|
第1節 「表現」とは何か/第2節 「表現活動」とは何か/第3節 “expression”と“impression”/第4節 「自己中心的言語」と「私的言語」 |
|
第3章 子どもの絵の発達段階 |
|
第1節 子どもの発達段階/第2節 「基底線」の意味するもの/第3節 子どもの絵と心の発達 |
|
第4章 子どもの想像力 |
|
第1節 想像力/第2節 子どもの宇宙観 |
|
第5章 指導計画の作成 |
|
第1節 指導計画の重要性/第2節 環境の構成/第3節 園生活と行事 |
|
第6章 造形表現と保育環境 |
|
第1節 保育者としての役割/第2節 保育者としての感性/第3節 制作時環境 |
|
第7章 年間行事における幼児の表現活動 |
|
第1節 年中行事と年間行事とは/第2節 行事における子どもの表現活動 |
|
第8章 触覚を通しての表現活動 |
|
第1節 環境の変化と表現活動の広がり/第2節 幼児期の五感の発達/第3節 触覚表現としての「泥だんご」/第4節 発想を楽しむフィンガーペインティング |
|
第9章 自然環境にかかわる造形表現 |
|
第1節 センス・オブ・ワンダー/第2節 自然を遊ぶ/第3節 自然で遊ぶ/第4節 自然に遊ぶ |
|
第10章 保育環境にかかわる手作り教材 |
|
第1節 教材とは/第2節 「手作り」の意味について/第3節 さまざまな手作り教材 |
|
第11章 子どもの遊びと表現 |
|
第1節 遊びの中から学ぶこと/第2節 創造性を育てるために/第3節 泥遊びの中での発見/第4節 ごっこ遊びのコミュニケーションの発達 |
|
第12章 表現活動の指導法 |
|
第1節 シュタイナー教育と表現活動/第2節 モンテッソーリ教育と表現活動 |
|
第13章 子どもの絵の見方と評価 |
|
第1節 「評価」を支える「見方」/第2節 領域「表現」の概要/第3節 保育実践の場における感覚/第4節 対話により評価を深める |
|
第14章 障害のある子どもの表現 |
|
第1節 発達障害の理解/第2節 発達障害児への対応/第3節 障害のある子どもにとっての表現活動 |
|
第15章 豊かな保育者の育成のために |
|
第1節 感性について/第2節 感性をはぐくむ「自然体験」/第3節 保育者の感性をはぐくむために |