検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009843707図書一般372.33/シム10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

現代イギリス地理教育の展開

人名 志村 喬/著
人名ヨミ シムラ タカシ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2010.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 現代イギリス地理教育の展開
サブタイトル 『ナショナル・カリキュラム地理』改訂を起点とした考察
タイトルヨミ ゲンダイ イギリス チリ キョウイク ノ テンカイ
サブタイトルヨミ ナショナル カリキュラム チリ カイテイ オ キテン ト シタ コウサツ
人名 志村 喬/著
人名ヨミ シムラ タカシ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.3
ページ数または枚数・巻数 15,291p
大きさ 22cm
価格 ¥8000
ISBN 978-4-7599-1793-2
ISBN 4-7599-1793-2
分類記号 372.33
件名 地理教育イギリス-教育
内容紹介 1990年代以降のイギリス地理教育の変容について、「ナショナル・カリキュラム地理」改訂を基軸に、継続的な現地調査に基づいて理論・実践の両面から論究する。
著者紹介 1961年新潟県生まれ。東京都立大学理学研究科修士課程修了。博士(学校教育学)。上越教育大学大学院学校教育研究科准教授。共著に「21世紀の地理」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811291037
目次 第Ⅰ章 日本におけるイギリス地理教育研究と本研究の目的
第1節 先行研究の系譜と問題の所在/第2節 本研究の目的/第3節 日本研究の構成
第Ⅱ章 『ナショナル・カリキュラム地理』変遷の分析
第1節 1995年『ナショナル・カリキュラム地理』改訂とその評価/第2節 地誌的内容の分析/第3節 系統地理的内容の分析/第4節 技能的内容の分析/第5節 カリキュラム開発思想とカリキュラム構造
第Ⅲ章 地理教材の実態
第1節 地理テキストブック研究の展開/第2節 『ナショナル・カリキュラム地理』導入期における前期中等教育向け地理テキストブックの評価/第3節 初等地図学習教材『マップスタート』における系統性の分析
第Ⅳ章 地理授業実践の実態
第1節 初等学校における実態/第2節 中等学校における実態
第Ⅴ章 地理教育論の考察
第1節 地理教育振興策の考察/第2節 地図に関するリテラシーの考察/第3節 事例地域学習「サンプル・スタディ」の考察/第4節 地理教育におけるポストモダンに関する議論の考察
第Ⅵ章 結論
第1節 本研究の成果/第2節 本研究の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.33 372.33
地理教育 イギリス-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。