蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009843707 | 図書一般 | 372.33/シム10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
現代イギリス地理教育の展開
|
人名 |
志村 喬/著
|
人名ヨミ |
シムラ タカシ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2010.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代イギリス地理教育の展開 |
サブタイトル |
『ナショナル・カリキュラム地理』改訂を起点とした考察 |
タイトルヨミ |
ゲンダイ イギリス チリ キョウイク ノ テンカイ |
サブタイトルヨミ |
ナショナル カリキュラム チリ カイテイ オ キテン ト シタ コウサツ |
人名 |
志村 喬/著
|
人名ヨミ |
シムラ タカシ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
15,291p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8000 |
ISBN |
978-4-7599-1793-2 |
ISBN |
4-7599-1793-2 |
分類記号 |
372.33
|
件名 |
地理教育
/
イギリス-教育
|
内容紹介 |
1990年代以降のイギリス地理教育の変容について、「ナショナル・カリキュラム地理」改訂を基軸に、継続的な現地調査に基づいて理論・実践の両面から論究する。 |
著者紹介 |
1961年新潟県生まれ。東京都立大学理学研究科修士課程修了。博士(学校教育学)。上越教育大学大学院学校教育研究科准教授。共著に「21世紀の地理」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811291037 |
目次 |
第Ⅰ章 日本におけるイギリス地理教育研究と本研究の目的 |
|
第1節 先行研究の系譜と問題の所在/第2節 本研究の目的/第3節 日本研究の構成 |
|
第Ⅱ章 『ナショナル・カリキュラム地理』変遷の分析 |
|
第1節 1995年『ナショナル・カリキュラム地理』改訂とその評価/第2節 地誌的内容の分析/第3節 系統地理的内容の分析/第4節 技能的内容の分析/第5節 カリキュラム開発思想とカリキュラム構造 |
|
第Ⅲ章 地理教材の実態 |
|
第1節 地理テキストブック研究の展開/第2節 『ナショナル・カリキュラム地理』導入期における前期中等教育向け地理テキストブックの評価/第3節 初等地図学習教材『マップスタート』における系統性の分析 |
|
第Ⅳ章 地理授業実践の実態 |
|
第1節 初等学校における実態/第2節 中等学校における実態 |
|
第Ⅴ章 地理教育論の考察 |
|
第1節 地理教育振興策の考察/第2節 地図に関するリテラシーの考察/第3節 事例地域学習「サンプル・スタディ」の考察/第4節 地理教育におけるポストモダンに関する議論の考察 |
|
第Ⅵ章 結論 |
|
第1節 本研究の成果/第2節 本研究の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる