蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009639147 | 図書一般 | 376.156/ヒラ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育内容「表現」 |
シリーズ名 |
最新保育講座 |
シリーズ番号 |
11 |
タイトルヨミ |
ホイク ナイヨウ ヒョウゲン |
シリーズ名ヨミ |
サイシン ホイク コウザ |
シリーズ番号ヨミ |
11 |
人名 |
平田 智久/編
小林 紀子/編
砂上 史子/編
|
人名ヨミ |
ヒラタ トモヒサ コバヤシ トシコ スナガミ フミコ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2010.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,203p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-05573-9 |
ISBN |
4-623-05573-9 |
分類記号 |
376.156
|
件名 |
保育
|
内容紹介 |
保育所・幼稚園において、子どもたちの豊かな感性と表現を育む上で大切な興味・関心の育て方を、実例をあげながら提示。新幼稚園教育要領・新保育所保育指針に対応。 |
著者紹介 |
1947年生まれ。十文字女子学園大学教授。著書に「子どもとデザイン」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811278491 |
目次 |
第1章 保育の基本と保育内容「表現」 |
|
1 保育の基本とは/2 保育内容とは/3 他の領域と相互的にかかわっていることの再確認/4 領域を越えて共通のこと |
|
第2章 保育内容「表現」の歴史的変遷 |
|
1 領域「表現」以前の保育内容/2 領域「表現」の誕生/3 領域「表現」と保育者の役割 |
|
第3章 子どもの存在と表現 |
|
1 表現者としての存在,身体としての存在/2 表現における他者の存在/3 表現者としての育ち |
|
第4章 子どもの豊かな感性と表現を育む環境 |
|
1 求められる「豊かな感性と表現を育む環境」/2 子どもと時間/3 子どもと空間/4 子どもとモノ/5 子どもと情報/6 子どもと人 |
|
第5章 諸感覚を通しての感性と表現 |
|
1 視覚(見る・観る)/2 聴覚(聞く・聴く)/3 嗅覚(嗅ぐ・香る)/4 味覚(味わう)/5 触覚(さわる・ふれる) |
|
第6章 生命に対する感性と表現 |
|
1 生きているということ/2 生き物とかかわる/3 植物とかかわる/4 命をいただくということ/5 死をみつめる/6 生命に対する感性と表現を育てる援助 |
|
第7章 音・音楽に対する感性と表現 |
|
1 音楽的表現の芽生え/2 音楽的表現を育む/3 子どもの感性を育む音環境 |
|
第8章 造形に対する感性と表現 |
|
1 「感じて」「考えて」「行動する」ことの重要性/2 造形の特性/3 造形的思考力と「表現」/4 「結果主義」からの脱却/5 表現はコミュニケーション |
|
第9章 園環境が育む“子どもの感性と表現” |
|
1 ダイナミックな環境を生かした「かぐのみ幼稚園」/2 家庭との連携を大切にした「あゆみ幼稚園」/3 豊かな自然環境を生かした「中瀬幼稚園」/4 子どもの多様なかかわりを重視した「ゆうゆうのもり幼保園」 |
|
第10章 子どもの感性と表現を育む保育者 |
|
1 表現者としての存在/2 表現者としての成長/3 保育集団のありよう/4 保育の計画 |
|
第11章 保育内容「表現」の課題 |
|
1 家庭・地域との連携と子どもの表現/2 身体性と子どもの表現/3 保育者養成と子どもの表現/4 保育環境と子どもの表現 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる