検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009601857図書一般372.22/イマ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

中国近代における六・三・三制の導入過程

人名 今井 航/著
人名ヨミ イマイ ワタル
出版者・発行者 九州大学出版会
出版年月 2010.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 中国近代における六・三・三制の導入過程
タイトルヨミ チュウゴク キンダイ ニ オケル ロクサンサンセイ ノ ドウニュウ カテイ
人名 今井 航/著
人名ヨミ イマイ ワタル
出版者・発行者 九州大学出版会
出版者・発行者等ヨミ キュウシュウ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 福岡
出版・発行年月 2010.2
ページ数または枚数・巻数 2,314p
大きさ 22cm
価格 ¥6800
ISBN 978-4-7985-0005-8
ISBN 4-7985-0005-8
注記 文献:p297〜304
分類記号 372.22
件名 中国-教育教育制度-歴史
内容紹介 アメリカでプラン化された六・三・三制は、中国でどのように受け入れられ、その結果、実際にはどのような形になったのか。中国側の事情に軸足を据えて導入過程を解明し、中国独自の教育の近代化過程を描き出す。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811269003
目次 序章 目的と課題
第一節 研究の目的と方法/第二節 先行研究の検討/第三節 研究課題/第四節 史料について
第一章 六・三・三制導入以前の学制
第一節 壬子・癸丑学制/第二節 教育部の設置/第三節 四年制国民学校構想/第四節 四年制中学校改革
第二章 全国教育会連合会の誕生
第一節 全国教育会連合会の結成/第二節 地方教育行政改革の要求/第三節 第六回全国教育会連合会における学制系統研究会設置の省教育会への要求
第三章 第七回全国教育会連合会における立案
第一節 省教育会による初等教育改革の提案/第二節 省教育会による中等教育改革の提案/第三節 広東初等教育案の修正
第四章 各省における第七回草案の検討
第一節 第七回草案の取り扱い方法/第二節 新学制運動の広がり/第三節 江蘇新学制草案討論会の開催/第四節 委員会での討論/第五節 江蘇修正案の議決
第五章 北京政府教育部主催の学制会議における議決
第一節 学制会議開催の準備/第二節 学制会議の参加者/第三節 全体会議における初等・中等教育段階に関する審議
第六章 第八回全国教育会連合会における議決
第一節 胡適による調停案/第二節 甲組審査会における調整/第三節 第三回全体会議における第八回系統案の議決
第七章 学校系統改革案の公布および各省教育庁による学制標準の策定
第一節 学校系統改革案の公布/第二節 各省教育庁による学制標準の策定
終章 壬戌学制における六・三・三制



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.22 372.22
372.22 372.22
中国-教育 教育制度-歴史
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。