蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009551797 | 図書一般 | 370.4/イマ10/2 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育言説をどう読むか 続 教育を語ることばから教育を問いなおす
|
人名 |
今津 孝次郎/編
|
人名ヨミ |
イマズ コウジロウ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版年月 |
2010.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育言説をどう読むか 続 教育を語ることばから教育を問いなおす |
タイトルヨミ |
キョウイク ゲンセツ オ ドウ ヨムカ キョウイク オ カタル コトバ カラ キョウイク オ トイナオス |
人名 |
今津 孝次郎/編
樋田 大二郎/編
|
人名ヨミ |
イマズ コウジロウ ヒダ ダイジロウ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シンヨウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,284p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-7885-1185-9 |
ISBN |
4-7885-1185-9 |
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
|
内容紹介 |
教育の基本方針、教育指導、教育問題に関する言説を取り上げ、迷走する教育論議の歴史性・社会性を検証。教育論に発想の転換をもたらす「教育言説」の視点を提供する。 |
著者紹介 |
1946年徳島県生まれ。名古屋大学名誉教授。著書に「人生時間割の社会学」他。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811262130 |
目次
内容細目
-
教育言説を読み解く
1-23
-
今津 孝次郎/著
-
ゆとり教育が学力低下を招いた
27-58
-
田中 節雄/著
-
教育は市場である
59-95
-
加藤 潤/著
-
教育は教え込みではない
99-130
-
森岡 修一/著
-
指導力のない教師が『学級崩壊』を引き起こす
131-160
-
高橋 克已/著
-
心の教育
161-185
-
今津 孝次郎/著
-
三歳までは母の手で
189-213
-
林 雅代/著
-
不登校は公教育の責務で解決する
214-243
-
樋田 大二郎/著
-
いじめはあってはならない
244-268
-
伊藤 茂樹/著
-
「教育言説」論の動向を読む
269-284
-
樋田 大二郎/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる