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1 0009781352図書一般778.21/クロ10/21F人文貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

大系黒澤明 第2巻 

人名 黒澤 明/著
人名ヨミ クロサワ アキラ
出版者・発行者 講談社
出版年月 2009.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 大系黒澤明 第2巻 
並列タイトル The Akira Kurosawa Archives
タイトルヨミ タイケイ クロサワ アキラ
人名 黒澤 明/著   浜野 保樹/編・解説
人名ヨミ クロサワ アキラ ハマノ ヤスキ
出版者・発行者 講談社
出版者・発行者等ヨミ コウダンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.12
ページ数または枚数・巻数 726p
大きさ 22cm
価格 ¥5000
ISBN 978-4-06-215576-2
ISBN 4-06-215576-2
注記 汚れあり(小口)
分類記号 778.21
件名 黒沢 明
件名 クロサワ アキラ
内容紹介 黒澤明の全著述・全発言を年代順に集大成し、「世界のクロサワ」の全貌を明らかにする。第2巻は、「七人の侍」「用心棒」「赤ひげ」、そして絶頂のあとに知る苦難の時代を収録。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811257290



目次


内容細目

黒澤明監督との一時間   発言・インタビュー   55-56
『荒木又右衛門 決闘鍵屋の辻』スタッフのことば   発言・インタビュー   56-57
荒木又右衛門 決闘鍵屋の辻   ノベライズ・脚本   58-59
参考資料 『決闘鍵屋の辻』(森一生)/黒澤明作品評(小林一三)   60-68
シナリオについて   随筆   70-73
しみじみと感情を湛えて   随筆   73
映画に“生きる”   随筆   73-78
生きる   随筆   78
『羅生門』を余り騒ぎすぎる   発言・インタビュー   79-80
映画監督は希望する   発言・インタビュー   80-81
『生きる』の撮影グリンプス   発言・インタビュー   82-83
南部 圭之助/聞き手
語るほどにたのしさは増して…   対談・座談会   84-94
黒澤 明/述 木下 惠介/述
僕のコチコチで志村さんも固くなった   対談・座談会   95-98
清水 千代太/述
参考資料 『生きる』のポイント(道江達夫)/『生きる』のスタッフは語る   99-103
活劇の夢と現実   随筆   105
サウンドトラック『七人の侍』解説   随筆   105-107
『七人の侍』いよいよクランク・イン   発言・インタビュー   108-110
野心作『七人の侍』を演出する黒澤明監督を訪ねて   発言・インタビュー   110-111
『七人の侍』の構想と演出   発言・インタビュー   111-118
黒澤明の大作主義   発言・インタビュー   118-130
『七人の侍』創造の秘密を語る   発言・インタビュー   131-144
馬と暗闇と鮒   対談・座談会   145-149
『七人の侍』〜侍のテーマ歌詞   ノベライズ・脚本   150
参考資料 『七人の侍』余話(小國英雄)/『七人の侍』試写御挨拶(小林一三)/雨の日も風の日も(三船敏郎・志村喬・津島恵子)/映画美術(松山崇)/七人の侍(江崎孝坪)/『七人の侍』余話(堀川弘通)/七人の侍43年目の証言/黒澤明監督直々のオーディション(仲代達矢)   151-187
生きものの記録   随筆   189
祈りと願い!   随筆   189-190
『生きものの記録』のセットで黒澤明と語る   発言・インタビュー   191-192
大黒 東洋士/著
参考資料 『生きものの記録』が出来るまで(本木莊二郎)   194-198
新人すべからく青リンゴのように   随筆   199
私のくらし   発言・インタビュー   201-202
伝説否定   発言・インタビュー   202-204
『羅生門』『七人の侍』のグラン・プリ監督が久しぶりで大いに快談する   対談・座談会   205-214
黒澤 明/述 筈見 恒夫/述
人間像製作法   対談・座談会   215-223
黒澤 明/述 木下 惠介/述 武田 泰淳/述
座談会 映画を創る   対談・座談会   223-234
木下 惠介/述 黒澤 明/述 今井 正/述
吹けよ春風   ノベライズ・脚本   235-237
参考資料 “黒澤明”と“ボク”と“旅”(谷口千吉)/木下惠介はこう考える/色彩シネスコ「源平盛衰記」(本木莊二郎)/早坂さんを偲ぶ(本木莊二郎)/いいおやじさん(黒澤喜代子)   238-247
時代劇での実験   随筆   251-256
『蜘蛛巣城』をめぐって 岩崎昶との往復書簡   随筆   256-270
時代劇に新風を   発言・インタビュー   271
黒澤明新作の構想を語る   発言・インタビュー   271-280
黒澤明の秘密 世界十大監督の一人   発言・インタビュー   280-282
参考資料 蜘蛛巣城・作者の言葉(小國英雄)/私の生きた道(山田五十鈴)/『蜘蛛巣城』の美術ノート(村木与四郎)   283-285
ロンドン・パリ十日間   随筆   287-294
オリヴィエとの対面   発言・インタビュー   295-298
黒澤明監督お土産放談   発言・インタビュー   298-306
淀川 長治/述
ヨーロッパの若い者 黒澤明大いに語る   対談・座談会   307-322
参考資料 黒澤君の洋服(山本嘉次郎)   323-324
演出抱負   発言・インタビュー   326
参考資料 出演者と監督の話/『どん底』のシナリオを書いて覚えたこと(小國英雄)   327-332
隠し砦の三悪人   随筆   334
黒澤監督と一問一答   発言・インタビュー   335
『隠し砦の三悪人』をめぐって   対談・座談会   336-339
参考資料 隠し砦の三悪人あとがき(菊島隆三)/『隠し砦の三悪人』の助監督たち(高瀬昌弘)   340-344
黒澤・木下両監督へ七つの質問   発言・インタビュー   346-347
参考資料 ポートレート 黒澤明(小國英雄)/藤本取締役の進退伺い事件/黒澤明プロダクション(藤本眞澄)   348-353
新作の構想を練る黒澤明監督をたずねて   発言・インタビュー   357-359
川喜多 和子/述
黒澤監督との一問一答   発言・インタビュー   359-360
参考資料 『悪い奴ほどよく眠る』出演者の弁/『悪い奴ほどよく眠る』のシナリオ構造(久板栄二郎・菊島隆三)/共同作業のこと(久板栄二郎)   361-370
『用心棒』について   発言・インタビュー   372
ハードボイルド浪人が生れるまで   発言・インタビュー   372-373
参考資料 山本周五郎と黒澤明(道江達夫)/『用心棒』の盗作事件   374-380
次作『椿三十郎』について   発言・インタビュー   382
黒澤監督に聞く   発言・インタビュー   383-384
参考資料 椿三十郎と若侍大いに語る!(三船敏郎・加山雄三)   385-388
発端の場面に苦労   発言・インタビュー   390-391
お願い   発言・インタビュー   391
参考資料 撮り直しきかぬ十秒間!(林淳一)   392-393
参考資料 総監督に黒澤明氏/迷路に入った栄光の五輪映画/黒澤明監督と三船さんとこの夏の想い出(松江陽一)   397-404
受賞の喜びを語る   発言・インタビュー   406
生きる力を観客へ…   発言・インタビュー   406-407
無題   発言・インタビュー   407
参考資科 赤ひげシナリオに終の文字を入れるまで(菊島隆三)/三船敏郎は語る/黒澤映画の骨格/『赤ひげ』撮影日誌抄(森谷司郎)/黒澤作品のセット造り(村木与四郎)/撮影報告 赤ひげ(原一民)/ぼくの原作よりも面白い(道江達夫)   408-456
伝来の秘文書を   随筆   457
『現代日本文学館』推薦文   随筆   457
米国で70ミリ映画演出   発言・インタビュー   461
まず努力あるのみです   発言・インタビュー   462
色彩70mm『暴走機関車』の構想   発言・インタビュー   462-468
延期された『暴走機関車』   発言・インタビュー   468
映画芸術に対する私の良心   発言・インタビュー   469-473
参考資科 黒澤監督、米画へ走る/『暴走機関車』シナリオ・ハンティング(菊島隆三)   474-485
トラ・トラ・トラ!この作品の製作にあたって   随筆   487
「虎・虎・虎」の百日間   発言・インタビュー   488
参考資料 『トラ・トラ・トラ!』降板の新証言(大澤豊・白井佳夫)/映画『トラ・トラ・トラ!』で野村大使に扮して(島田正吾)   489-499
五年ぶりの映画『どですかでん』   随筆   501-502
明るさをねらって   発言・インタビュー   503
地でゆく“六ちゃん”   発言・インタビュー   503-506
金田 正一/述
奈良岡さんについて   発言・インタビュー   506-507
『どですかでん』と黒澤明の新しい映像世界の秘密   対談・座談会   508-519
シチューをつくる“映画界の天皇”   対談・座談会   519-524
加藤 芳郎/述
参考資料 『どですかでん』誕生(松江陽一)/『どですかでん』撮影日誌抄/『どですかでん』日記(芥川比呂志)   525-546
ずばぬけて楽しいジョン・フォードの作品   随筆   547-548
胸に積る憤りをぶちまける   発言・インタビュー   549
黒澤明監督、大いに洋画を語る   発言・インタビュー   549-553
田山 力哉/述
ABC放送インタビュー   発言・インタビュー   554-555
悔いのない仕事したいネ   発言・インタビュー   556-557
映画界にふたたび狼火を   発言・インタビュー   557-566
モーリス・ジャールと黒澤明の2時間   発言・インタビュー   566-570
河野 基比古/述
日本映画五社をつぶせ   発言・インタビュー   571-573
参考資料 黒澤明監督、自殺図る   574-576
私の作品   発言・インタビュー   578-604
荻 昌弘/聞き手
参考資料 芝居ひとすじ(志村喬)/黒澤明(森岩雄)/若き黒澤明の周辺(本木莊二郎)/早坂文雄と黒澤明と映画音楽(佐藤勝)/黒澤明論を書くためのメモ(堀川弘通)/黒澤明と写真で闘った男(河崎義祐)/豪快にして繊細な黒澤明(千秋実)   605-666
世界のクロサワと挫折   667-725
浜野 保樹/著

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