書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ペスタロッチー・フレーベルと日本の近代教育 |
タイトルヨミ |
ペスタロッチー フレーベル ト ニホン ノ キンダイ キョウイク |
人名 |
浜田 栄夫/編著
|
人名ヨミ |
ハマダ ヒデオ |
出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
出版者・発行者等ヨミ |
タマガワ ダイガク シュッパンブ |
出版地・発行地 |
町田 |
出版・発行年月 |
2009.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,339p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
978-4-472-40397-2 |
ISBN |
4-472-40397-2 |
注記 |
ペスタロッチーとフレーベルの基本文献 浜田栄夫 鈴木由美子編:p309〜313 年表日本の教育の変遷 湯川嘉津美 鈴木由美子編:p315〜339 |
分類記号 |
371.21
|
件名 |
教育学-歴史
|
件名 |
Pestalozzi Johann Heinrich
/
Fröbel Friedrich
|
件名 |
ペスタロッチ ヨハン・ハインリヒ
/
フレーベル フリードリヒ
|
内容紹介 |
学校教育に欧米式が導入された明治以来、ペスタロッチーとフレーベルの教育思想は日本の教育に強い影響を与えてきた。2人の思想はどのように受容され、実践されてきたか。その理想に共鳴した教育者らの足跡からたどる。 |
著者紹介 |
1944年生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程中退。山陽学園大学教授。日本ペスタロッチー・フレーベル学会会長。著書に「表象理論とヘルバルト」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811252480 |
目次 |
序章 ペスタロッチーとフレーベル |
|
はじめに/1.ペスタロッチーの生涯と業績/2.メトーデの影響/3.フレーベルの生涯と業績/4.幼稚園教育学の普及と展開/5.本書の構成/おわりに |
|
Ⅰ 日本の近代教育とペスタロッチー思想の受容 |
|
1 師範教育とペスタロッチー主義教授法 |
|
はじめに/1.ペスタロッチーの教育思想の特徴/2.高嶺秀夫の思想的背景/3.高嶺による「開発教授」の展開・普及/4.高嶺と「改正教育令」体制/5.『改正教授術』の修身授業の問題点/おわりに |
|
2 澤柳政太郎とペスタロッチー思想 |
|
はじめに/1.澤柳・広沢共著『ペスタロッチ』の刊行まで/2.澤柳・広沢共訳編著『ペスタロッチ』の性格/3.澤柳のペスタロッチー理解と受容/4.教育者澤柳の到達点/おわりに |
|
3 小原國芳の「全人教育」とペスタロッチー |
|
はじめに/1.小原國芳のペスタロッチーへの歩み/2.小原國芳の教育活動(請演行脚・出版事業・機関誌発行)とペスタロッチー/3.小原國芳のペスタロッチー観/おわりに |
|
Ⅱ 幼児教育の成立とフレーベル思想の受容 |
|
4 幼稚園の誕生とフレーベル主義教育 |
|
はじめに/1.幼稚園の誕生/2.関信三による外国幼稚園書の紹介と受容/3.小西信八の幼稚園認識/4.中村五六のフレーベル理解/5.フレーベル会の結成と建議活動 |
|
5 A.L.ハウと頌栄幼稚園 |
|
1.A.L.ハウの来日/2.頌栄保姆伝習所と頌栄幼稚園の創設/3.『母の歌と愛撫の歌』の翻訳とその出版/4.『人之教育』の翻訳とその出版/おわりに |
|
6 S.A.アルウィンと玉成幼稚園 |
|
1.S.A.アルウィンのフレーベル思想との出会い/2.フレーベル主義の啓蒙活動と保姆養成/3.玉成幼稚園でのフレーベル主義の実践 |
|
7 倉橋惣三における誘導保育論の成立 |
|
はじめに/1.大正・昭和初期における倉橋のフレーベル研究/2.アメリカにおける新教育の研究と保育原理の模索/3.誘導保育論の成立/4.国民幼稚園論の展開/5.<誘導>保育から<自発>保育へ |
|
Ⅲ ペスタロッチー・フレーベル研究の展開 |
|
8 長田新のペスタロッチー研究 |
|
はじめに/1.長田新とペスタロッチー/2.ペスタロッチー運動の展開とペスタロッチー研究の発展/3.長田新とペスタロッチー運動/4.「ペスタロッチーに還れ」/5.長田新のペスタロッチー研究/6.長田新のペスタロッチー理解/7.「教育立国論」の提唱/8.日本における教育学の発展への貢献/9.長田新のペスタロッチー研究の影響 |
|
9 荘司雅子のフレーベル研究 |
|
はじめに/1.荘司雅子とフレーベルの出会い/2.荘司雅子のフレーベル理解 |
|
Ⅳ 戦前の教育運動とペスタロッチー |
|
10 山下徳治とペスタロッチー |
|
1.日本とドイツの関係史/2.教職への道/3.新興教育の時代/4.雑誌『教育』の時期から『明日の学校』へ/5.結語的考察 |
|
11 生活綴方教師とペスタロッチー精神 |
|
1.わが国土着の教育運動としての生活綴方運動/2.石川啄木とペスタロッチー/3.「生活」概念の深化と綴方教師の誕生/4.生活綴方運動の発展/5.生活綴方教師の受難/6.生活綴方とペスタロッチーの生活陶冶理念 |
|
12 浦辺史と保育運動 |
|
はじめに/1.理想の師ペスタロッチー/2.社会的目ざめ即失業/3.学校を追われて/4.保育に対する開眼/5.スラムの男保姆として/おわりに |
|
Ⅴ 日本のペスタロッチー |
|
13 小西信八と聾啞教育 |
|
はじめに/1.盲・聾啞教育開始期における「普通学」の開始/2.聾啞教育のはじまりと聾啞者コミュニティの形成/3.日本における「視話法」実践の開始/4.小西信八の仮名文字論と聾啞教育論の相関/おわりに |
|
14 坂本龍之輔と貧民教育 |
|
1.坂本龍之輔とはだれか/2.坂本龍之輔のおいたち/3.神奈川師範時代/4.村落学校の教師として/5.開矇尋常高等小学校/6.万年尋常小学校への道/7.貧民学校設立案の起草/8.上野下谷,万年町/9.万年尋常小学校のはじまり/10.創意工夫の教育実践/11.坂本龍之輔と添田知道・啞蟬坊親子 |
|
15 石井十次・留岡幸助と児童養護・教育 |
|
はじめに/1.石井十次とその教育実践/2.石井十次とペスタロッチー/3.岡山孤児院の歩みと終焉/4.留岡幸助とその教育実践/5.留岡幸助とペスタロッチー/6.北海道に家庭学校を開設/7.留岡幸助の死と家庭学校その後/おわりに |