検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009533167図書一般371.21/ハマ09/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ペスタロッチー・フレーベルと日本の近代教育

人名 浜田 栄夫/編著
人名ヨミ ハマダ ヒデオ
出版者・発行者 玉川大学出版部
出版年月 2009.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ペスタロッチー・フレーベルと日本の近代教育
タイトルヨミ ペスタロッチー フレーベル ト ニホン ノ キンダイ キョウイク
人名 浜田 栄夫/編著
人名ヨミ ハマダ ヒデオ
出版者・発行者 玉川大学出版部
出版者・発行者等ヨミ タマガワ ダイガク シュッパンブ
出版地・発行地 町田
出版・発行年月 2009.12
ページ数または枚数・巻数 10,339p
大きさ 22cm
価格 ¥5000
ISBN 978-4-472-40397-2
ISBN 4-472-40397-2
注記 ペスタロッチーとフレーベルの基本文献 浜田栄夫 鈴木由美子編:p309〜313 年表日本の教育の変遷 湯川嘉津美 鈴木由美子編:p315〜339
分類記号 371.21
件名 教育学-歴史
件名 Pestalozzi Johann HeinrichFröbel Friedrich
件名 ペスタロッチ ヨハン・ハインリヒフレーベル フリードリヒ
内容紹介 学校教育に欧米式が導入された明治以来、ペスタロッチーとフレーベルの教育思想は日本の教育に強い影響を与えてきた。2人の思想はどのように受容され、実践されてきたか。その理想に共鳴した教育者らの足跡からたどる。
著者紹介 1944年生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程中退。山陽学園大学教授。日本ペスタロッチー・フレーベル学会会長。著書に「表象理論とヘルバルト」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811252480
目次 序章 ペスタロッチーとフレーベル
はじめに/1.ペスタロッチーの生涯と業績/2.メトーデの影響/3.フレーベルの生涯と業績/4.幼稚園教育学の普及と展開/5.本書の構成/おわりに
Ⅰ 日本の近代教育とペスタロッチー思想の受容
1 師範教育とペスタロッチー主義教授法
はじめに/1.ペスタロッチーの教育思想の特徴/2.高嶺秀夫の思想的背景/3.高嶺による「開発教授」の展開・普及/4.高嶺と「改正教育令」体制/5.『改正教授術』の修身授業の問題点/おわりに
2 澤柳政太郎とペスタロッチー思想
はじめに/1.澤柳・広沢共著『ペスタロッチ』の刊行まで/2.澤柳・広沢共訳編著『ペスタロッチ』の性格/3.澤柳のペスタロッチー理解と受容/4.教育者澤柳の到達点/おわりに
3 小原國芳の「全人教育」とペスタロッチー
はじめに/1.小原國芳のペスタロッチーへの歩み/2.小原國芳の教育活動(請演行脚・出版事業・機関誌発行)とペスタロッチー/3.小原國芳のペスタロッチー観/おわりに
Ⅱ 幼児教育の成立とフレーベル思想の受容
4 幼稚園の誕生とフレーベル主義教育
はじめに/1.幼稚園の誕生/2.関信三による外国幼稚園書の紹介と受容/3.小西信八の幼稚園認識/4.中村五六のフレーベル理解/5.フレーベル会の結成と建議活動
5 A.L.ハウと頌栄幼稚園
1.A.L.ハウの来日/2.頌栄保姆伝習所と頌栄幼稚園の創設/3.『母の歌と愛撫の歌』の翻訳とその出版/4.『人之教育』の翻訳とその出版/おわりに
6 S.A.アルウィンと玉成幼稚園
1.S.A.アルウィンのフレーベル思想との出会い/2.フレーベル主義の啓蒙活動と保姆養成/3.玉成幼稚園でのフレーベル主義の実践
7 倉橋惣三における誘導保育論の成立
はじめに/1.大正・昭和初期における倉橋のフレーベル研究/2.アメリカにおける新教育の研究と保育原理の模索/3.誘導保育論の成立/4.国民幼稚園論の展開/5.<誘導>保育から<自発>保育へ
Ⅲ ペスタロッチー・フレーベル研究の展開
8 長田新のペスタロッチー研究
はじめに/1.長田新とペスタロッチー/2.ペスタロッチー運動の展開とペスタロッチー研究の発展/3.長田新とペスタロッチー運動/4.「ペスタロッチーに還れ」/5.長田新のペスタロッチー研究/6.長田新のペスタロッチー理解/7.「教育立国論」の提唱/8.日本における教育学の発展への貢献/9.長田新のペスタロッチー研究の影響
9 荘司雅子のフレーベル研究
はじめに/1.荘司雅子とフレーベルの出会い/2.荘司雅子のフレーベル理解
Ⅳ 戦前の教育運動とペスタロッチー
10 山下徳治とペスタロッチー
1.日本とドイツの関係史/2.教職への道/3.新興教育の時代/4.雑誌『教育』の時期から『明日の学校』へ/5.結語的考察
11 生活綴方教師とペスタロッチー精神
1.わが国土着の教育運動としての生活綴方運動/2.石川啄木とペスタロッチー/3.「生活」概念の深化と綴方教師の誕生/4.生活綴方運動の発展/5.生活綴方教師の受難/6.生活綴方とペスタロッチーの生活陶冶理念
12 浦辺史と保育運動
はじめに/1.理想の師ペスタロッチー/2.社会的目ざめ即失業/3.学校を追われて/4.保育に対する開眼/5.スラムの男保姆として/おわりに
Ⅴ 日本のペスタロッチー
13 小西信八と聾啞教育
はじめに/1.盲・聾啞教育開始期における「普通学」の開始/2.聾啞教育のはじまりと聾啞者コミュニティの形成/3.日本における「視話法」実践の開始/4.小西信八の仮名文字論と聾啞教育論の相関/おわりに
14 坂本龍之輔と貧民教育
1.坂本龍之輔とはだれか/2.坂本龍之輔のおいたち/3.神奈川師範時代/4.村落学校の教師として/5.開矇尋常高等小学校/6.万年尋常小学校への道/7.貧民学校設立案の起草/8.上野下谷,万年町/9.万年尋常小学校のはじまり/10.創意工夫の教育実践/11.坂本龍之輔と添田知道・啞蟬坊親子
15 石井十次・留岡幸助と児童養護・教育
はじめに/1.石井十次とその教育実践/2.石井十次とペスタロッチー/3.岡山孤児院の歩みと終焉/4.留岡幸助とその教育実践/5.留岡幸助とペスタロッチー/6.北海道に家庭学校を開設/7.留岡幸助の死と家庭学校その後/おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

Pestalozzi Johann Heinrich Fröbel Friedrich 教育学-歴史
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。