検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009327172図書一般378/イシ08/3書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

発達障害の臨床的理解と支援 3  学齢期の理解と支援 

人名 石井 哲夫/監修
人名ヨミ イシイ テツオ
出版者・発行者 金子書房
出版年月 2009.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 発達障害の臨床的理解と支援 3  学齢期の理解と支援 
タイトルヨミ ハッタツ ショウガイ ノ リンショウテキ リカイ ト シエン ガクレイキ ノ リカイ ト シエン 
人名 石井 哲夫/監修
人名 安達 潤/編著
人名ヨミ イシイ テツオ
人名ヨミ アダチ ジュン
出版者・発行者 金子書房
出版者・発行者等ヨミ カネコ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.6
ページ数または枚数・巻数 4,226p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-7608-9423-9
ISBN 4-7608-9423-9
分類記号 378
件名 発達障害
件名 特別支援教育
内容紹介 いま最も注目を集めている特別支援教育の話題を中心に、通常学級での取り組み、学習支援、学校経営、対人関係支援、余暇支援、家庭支援などのあり方を徹底解説。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811196662



目次


内容細目

子どもの育ち支援から学齢期の発達障害支援を考える   1-17
安達 潤/著
特別支援教育を推進するための学校資源の活用   総論   18-25
廣瀬 由美子/著
校長として「資源」をマネージメントする   実践 1   26-33
長谷川 清/著
養護教諭が資源者として活躍するために   実践 2   34-42
平川 俊功/著
コメント   43-47
八並 光俊/著
アセスメントに基づく指導   総論   48-54
青山 真二/著
通常学級の一斉指導における個に応じた支援の試み   教材・声がけの工夫を通して   55-62
上野 樹/著 青山 真二/著
特別支援学級に在籍する児童への書字指導の試み   心理アセスメントに基づく継次処理的アプローチ   63-71
白府 士孝/著 青山 真二/著
コメント   72-76
廣瀬 由美子/著
対人関係力を育てるための基本的視点   総論   77-82
木谷 秀勝/著
個を支える視点から対人関係力を育てる   実践 1   83-90
木谷 秀勝/著
学校環境全体から対人関係力を育てる   実践 2   91-97
木谷 秀勝/著
コメント   98-102
柏木 理江/著
生徒指導と困難を伴う子どもにたいするチーム援助   総論   103-108
八並 光俊/著
チーム援助データベースを活用した不登校対応   実践 1   109-115
八並 光俊/著
地域の援助資源をいかしたサポートチーム   実践 2   116-122
八並 光俊/著
コメント   123-127
安達 潤/著
子どもたちの置かれている背景   総論   128-133
品川 裕香/著
すべての子を視野に入れた指導   実践紹介   134-143
品川 裕香/著
コメント   144-148
安達 潤/著
自閉症のある子どもの余暇活動の支援   総論   149-154
井上 雅彦/著
自閉症スペクトラムのある人に余暇スキルを教える   実践紹介   155-165
井上 雅彦/著
コメント   166-170
木谷 秀勝/著
成人期の支援からみた学齢期の子育てに必要なこと   総論   171-177
柏木 理江/著
家族の絆とチャレンジ   親の声 1   178-186
笠野 園栄/著
発達障害と向きあってすごした20年間の日々   親の声 2   187-195
伊丹 英徳/著
コメント   196-200
安達 潤/著
米国の特別支援教育から学べること   日本の特別支援教育をどう構築するか   201-219
齊藤 真善/述 萩原 拓/述
「特別な支援」を崩していく支援のあり方を求めて   220-226
安達 潤/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378.8
発達障害
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。