蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009014010 | 図書児童 | C809/イテ/6 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
小学生のための表現力アップ教室 6 学年別書き方・話し方ルールブック
|
人名 |
井出 一雄/監修
|
人名ヨミ |
イデ カズオ |
出版者・発行者 |
小峰書店
|
出版年月 |
2009.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
小学生のための表現力アップ教室 6 学年別書き方・話し方ルールブック |
サブタイトル |
話す力・書く力をきたえる |
タイトルヨミ |
ショウガクセイ ノ タメ ノ ヒョウゲンリョク アップ キョウシツ ガクネンベツ カキカタ ハナシカタ ルールブック |
サブタイトルヨミ |
ハナス チカラ カク チカラ オ キタエル |
人名 |
井出 一雄/監修
|
人名ヨミ |
イデ カズオ |
出版者・発行者 |
小峰書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
コミネ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
79p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-338-24106-9 |
ISBN |
4-338-24106-9 |
分類記号 |
809
|
件名 |
話しかた
/
作文
|
内容紹介 |
小学校1〜6年生が覚えておきたい言葉や文・文章に関するきまり、文章の書き方、話し方の基本、場面ごとの話し方、お気に入りの言葉の集め方を説明する。1〜5巻の指導の要点となる一冊。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811176612 |
目次 |
1 おぼえよう 書き方のルール |
|
<1>知っているかな? 言葉のきまり/初級 (「は」「へ」「を」の使い方/かなの書き方/カタカナの書き方)/中級 (送りがな/こそあど言葉/つなぎ言葉)/上級 (同じ読み方の漢字/熟語/敬語/方言/文語)/<2>知っておこう! 文のきまり/初級 (主語と述語/かざる言葉/点(、)、丸(。)、かぎ(「」)の使い方/正しい文章)/中級 (符号の使い方/文・段落・文章/正しい文章/かじょう書き/小見出し)/上級 (複雑な文の組み立て/文末の言い方/さまざまな表現のしかた/読み取ってまとめる力) |
|
2 きたえよう 文章の書き方 |
|
<1>いろいろな文章とその特色/<2>文章を書くときの流れ/(1)書くときの全体の流れをつかもう/(2)初級 材料集めから発表まで/☆ものの見方 観察するときの見方/(3)中・上級 材料を集めて整理する/▷集材の考え方(1)言葉をなかまに分けよう/▷集材の考え方(2)「全体」と「部分」を考えよう/(4)文章の組み立てを考える/中級 「はじめ・なか・おわり」の組み立てを考えよう/●構成の考え方(1)カードやイメージマップで構成を考えよう/上級 言いたいことが伝わる構成を工夫しよう/●構成の考え方(2)事実からきまりを、きまりから事実を考えよう/<3>書いたものを発表しよう/中・上級 まとめ方のいろいろ/発表のしかた |
|
3 身につけよう 話し方のルール |
|
<1>話し方、聞き方名人になろう/<2>話し方の基本を知ろう/(1)初・中級 発表のルールを守ろう!/(2)初級〜上級 スピーチの基本はこれ!/<3>考えよう、場面ごとの話し方 |
|
4 お気に入りの言葉を集めよう |
|
<1>お気に入りの言葉の集め方/初級 言葉の玉手箱を作ろう!/中・上級 言葉集めノートを作ろう/<2>こんな場面で言葉を集めよう/初級〜上級 ふだんの生活の中から集めよう/中・上級 学習に役立つ言葉を集めよう |
|
[指導の手引き]-本書を活用される指導者のみなさまへ- |
|
全巻さくいん |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる