蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008991341 | 図書一般 | 371.04/タナ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
創造現場の臨床教育学
|
人名 |
田中 孝彦/編著
|
人名ヨミ |
タナカ タカヒコ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版年月 |
2008.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
創造現場の臨床教育学 |
サブタイトル |
教師像の問い直しと教師教育の改革のために |
タイトルヨミ |
ソウゾウ ゲンバ ノ リンショウ キョウイクガク |
サブタイトルヨミ |
キョウシゾウ ノ トイナオシ ト キョウシ キョウイク ノ カイカク ノ タメ ニ |
人名 |
田中 孝彦/編著
森 博俊/編著
庄井 良信/編著
|
人名ヨミ |
タナカ タカヒコ モリ ヒロトシ ショウイ ヨシノブ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
446p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-7503-2891-1 |
ISBN |
4-7503-2891-1 |
分類記号 |
371.04
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
臨床教育学の輪郭を明らかにする16の論考を収録。教師の養成と成長、教師教育改革という今日的課題を射程におきつつ、現代社会における子どもの生存と発達の現実に軸足をおいた「発達援助の学」の試み。 |
著者紹介 |
1945年生まれ。都留文科大学教授。著書に「生き方を問う子どもたち」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811142174 |
目次
内容細目
-
臨床教育学の構想
創造の現場から
13-55
-
田中 孝彦/著
-
子ども理解と臨床教育学
「子ども理解のカンファレンス」の試み
59-85
-
森 博俊/著
-
地域からの臨床教育学の胎動
北海道檜山郡上ノ国町の調査から
86-108
-
田中 孝彦/著
-
現場でいきる臨床教育学を求めて
109-131
-
福井 雅英/著
-
「臨床」という言葉と臨床教育学
医学教育及び臨床心理学の場合に即して
132-149
-
氏家 靖浩/著
-
ナラティヴ・ラーニングと発達援助の理論
フィンランド調査から考えたこと
153-179
-
庄井 良信/著
-
スローエデュケイティングと臨床教育学
カナダでの教育改革運動から
180-199
-
折出 健二/著
-
新任教師へのケアと臨床教育学
アメリカ合衆国での調査から見えてきたもの
200-217
-
龍崎 忠/著
-
分権国家スコットランドにおける「追加的学習支援(Additional Support for Learning)」政策の性格
臨床教育学の視点と課題に寄せて
218-243
-
富田 充保/著
-
夜間大学院における臨床教育学の学びと教育実践
武庫川女子大学・現職教員への聴きとりを中心に
247-268
-
小林 剛/著
-
現職教員と構築し合う臨床教育学
北海道教育大学・学校臨床心理専攻の大学院生とともに
269-297
-
庄井 良信/著
-
臨床的な子ども理解と教師養成教育
都留文科大学における臨床教育学の試み
298-319
-
森 博俊/著
-
教師教育改革の国際的動向
320-341
-
佐藤 隆/著
-
カナダにおける教師のアイデンティティ形成と日本の教師像のこれから
クランディニンの研究グループが拓くナラティヴな学校研究の検討を通して
345-370
-
田中 昌弥/著
-
臨床教育学への教育人間学的パースペクティブ
371-394
-
山内 清郎/著
-
保育と臨床教育学
アンリ・ワロンの情動研究に着目して
395-410
-
影浦 紀子/著
-
教師のライフヒストリーの語り・聴きとりとその意味
411-433
-
田中 孝彦/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
問いからはじめる教育学
勝野 正章/著,…
戦後教育学の再検討下
田中 孝彦/編,…
戦後教育学の再検討上
田中 孝彦/編,…
子どもの本から世界をみる : 子ど…
石井 郁子/著,…
生き方にゆれる若者たち : 障がい…
原 まゆみ/編著…
「特別支援」という実践をとらえ直す
森 博俊/編著,…
大田堯いのちと学びの言葉
大田 堯/[著]…
障がいをもつ子どもを理解することか…
森 博俊/編著,…
問いからはじめる教育学
勝野 正章/著,…
いのちのケアと育み : 臨床教育学…
庄井 良信/著
知的障碍教育論序説
森 博俊/著
子ども理解と自己理解
田中 孝彦/著
こころをみつめて : 知的障害学級…
大高 一夫/著,…
いのち、学び、そして9条 : いき…
佐藤 学/編著,…
現実と向きあう教育学 : 教師とい…
田中 孝彦/編,…
子ども理解 : 臨床教育学の試み
田中 孝彦/著
現代の発達援助実践と教師像
田中 孝彦/編著
<戦争>のあとに : ヨーロッパの…
田中 孝彦/編,…
子どもたちの声と教育改革
田中 孝彦/著
フィンランドの高校生たちが人生につ…
田中 孝彦/編著…
安倍流「教育改革」で学校はどうなる
田中 孝彦/編,…
教師の子ども理解と臨床教育学
田中 孝彦/著,…
希望をつむぐ学力
久冨 善之/編著…
フィンランドに学ぶ教育と学力
庄井 良信/編著…
自分の弱さをいとおしむ : 臨床教…
庄井 良信/著
前へ
次へ
もどる