検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008926644図書一般375/ヤマ08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育課程の理論と実践

人名 山崎 保寿/著
人名ヨミ ヤマザキ ヤストシ
出版者・発行者 学陽書房
出版年月 2008.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育課程の理論と実践
タイトルヨミ キョウイク カテイ ノ リロン ト ジッセン
人名 山崎 保寿/著   黒羽 正見/著
人名ヨミ ヤマザキ ヤストシ クロハ マサミ
版次 第1次改訂版
出版者・発行者 学陽書房
出版者・発行者等ヨミ ガクヨウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.10
ページ数または枚数・巻数 206p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-313-61136-8
ISBN 4-313-61136-8
注記 書き込みあり(p56~61、156)、折れあり(p53、153~156、161、178)
注記 文献:章末
分類記号 375
件名 教育課程学習指導教員
内容紹介 これまでの教育理論を教育課程論と教育内容・方法論の立場から整理し、現代までの流れを概観できるようにまとめる。大学で教育課程などを学ぶ学生や現職教員のための一冊。巻末に学校教育に関連する基本的な資料を掲載。
著者紹介 1952年静岡県生まれ。筑波大学大学院修了。静岡大学教育学部教授、日本高校教育学会理事。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811124052
目次 第1章 教育の方法と技術
1-教育方法の歴史と発展/2-学習指導の方法/3-学習集団の編成と指導方法
第2章 教育課程の意義と定義
1-教育課程の意義と定義/2-教育課程の法的根拠/3-学習指導要領の変遷/4-教育課程の現代的課題
第3章 子どもの成長過程と学習指導
1-保育と子どもの遊び/2-最近の遊びの傾向と学校の休み時間/3-青年期の特徴と教師の指導
第4章 保育課題と教師の役割
1-保育実践の課題と教師/2-保育実践のなかでの教師/3-保育実践に生きる教師の資質
第5章 教育課程経営の今日的意義と課題
1-教育課程経営の定義と意義/2-教育課程経営の新しい方向/3-教育課程経営の研究方法
第6章 自己更新力のある学校と教師
1-自己更新力のある学校の姿/2-学校の自己更新力を育む教師/3-教師に求められる基礎資質と課題
資料
1-用語解説/2-教育基本法/3-学校教育法/4-幼稚園教育要領・小学校学習指導要領・中学校学習指導要領



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
教育課程 学習指導 教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。