蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008926644 | 図書一般 | 375/ヤマ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育課程の理論と実践
|
人名 |
山崎 保寿/著
|
人名ヨミ |
ヤマザキ ヤストシ |
出版者・発行者 |
学陽書房
|
出版年月 |
2008.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育課程の理論と実践 |
タイトルヨミ |
キョウイク カテイ ノ リロン ト ジッセン |
人名 |
山崎 保寿/著
黒羽 正見/著
|
人名ヨミ |
ヤマザキ ヤストシ クロハ マサミ |
版次 |
第1次改訂版 |
出版者・発行者 |
学陽書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
206p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-313-61136-8 |
ISBN |
4-313-61136-8 |
注記 |
書き込みあり(p56~61、156)、折れあり(p53、153~156、161、178) |
注記 |
文献:章末 |
分類記号 |
375
|
件名 |
教育課程
/
学習指導
/
教員
|
内容紹介 |
これまでの教育理論を教育課程論と教育内容・方法論の立場から整理し、現代までの流れを概観できるようにまとめる。大学で教育課程などを学ぶ学生や現職教員のための一冊。巻末に学校教育に関連する基本的な資料を掲載。 |
著者紹介 |
1952年静岡県生まれ。筑波大学大学院修了。静岡大学教育学部教授、日本高校教育学会理事。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811124052 |
目次 |
第1章 教育の方法と技術 |
|
1-教育方法の歴史と発展/2-学習指導の方法/3-学習集団の編成と指導方法 |
|
第2章 教育課程の意義と定義 |
|
1-教育課程の意義と定義/2-教育課程の法的根拠/3-学習指導要領の変遷/4-教育課程の現代的課題 |
|
第3章 子どもの成長過程と学習指導 |
|
1-保育と子どもの遊び/2-最近の遊びの傾向と学校の休み時間/3-青年期の特徴と教師の指導 |
|
第4章 保育課題と教師の役割 |
|
1-保育実践の課題と教師/2-保育実践のなかでの教師/3-保育実践に生きる教師の資質 |
|
第5章 教育課程経営の今日的意義と課題 |
|
1-教育課程経営の定義と意義/2-教育課程経営の新しい方向/3-教育課程経営の研究方法 |
|
第6章 自己更新力のある学校と教師 |
|
1-自己更新力のある学校の姿/2-学校の自己更新力を育む教師/3-教師に求められる基礎資質と課題 |
|
資料 |
|
1-用語解説/2-教育基本法/3-学校教育法/4-幼稚園教育要領・小学校学習指導要領・中学校学習指導要領 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる