検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008494510図書児童C378/フイ/書庫貸出可 
2 0008679938図書児童C378/フイ/1F児童貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

LD・学び方が違う子どものためのサバイバルガイド キッズ編  あなたに届けたい家庭と学校生活へのLD・学習障害アドバイスブック 

人名 ゲイリー・フィッシャー/著
人名ヨミ ゲイリー フィッシャー
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2008.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル LD・学び方が違う子どものためのサバイバルガイド キッズ編  あなたに届けたい家庭と学校生活へのLD・学習障害アドバイスブック 
タイトルヨミ エルディー マナビカタ ガ チガウ コドモ ノ タメ ノ サバイバル ガイド キッズヘン  アナタ ニ トドケタイ カテイ ト ガッコウ セイカツ エノ エルディー ガクシュウ ショウガイ アドバイス ブック 
人名 ゲイリー・フィッシャー/著   ローダ・カミングス/著   竹田 契一/監訳
人名 西岡 有香/訳
人名ヨミ ゲイリー フィッシャー ローダ カミングス タケダ ケイイチ
人名ヨミ ニシオカ ユカ
人名ヨミ  
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.7
ページ数または枚数・巻数 145p
大きさ 21cm
価格 ¥1400
ISBN 978-4-7503-2817-1
ISBN 4-7503-2817-1
注記 原タイトル:The survival guide for kids with LD 原著改訂版の翻訳
注記 文献:p131〜137
分類記号 378
件名 学習障害
内容紹介 LDという「学び方が違う」子どもや、発達障害のある子どもたちが、学校、家庭で遭遇する様々な体験に対してどのように切り抜ければよいかをアドバイスする。LDのある本人が読むことを想定した本。
著者紹介 ネバダ大学教授、薬物乱用応用技術センター長。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811096167
目次 まえがきのまえがき 〜この本を手にする大人の人へ〜
まえがき
LDのある子どもの6つの悩み
1 LDって何?
LDが意味すること/LDが意味しないこと/LDはなぜ起こる?/大人はどうやって子どもにLDがあることがわかる?
2 どうしてLDのある子は学習するのが大変なの?
あなたの耳は、どう働いているか/あなたの目は、どんな働きをするか/学び方-あなたの脳の働き方が違うとしても/ほかの学び方/覚えておいて:助けてほしいときには、聞くこと!
3 7つのLD
1.「話す」と「聞く」のLD(ことばのLD)/2.「読み」のLD/3.「書き」のLD/4.「算数」のLD/5.「整理整頓」のLD/6.「ソーシャルスキル」のLD/7.「運動」のLD
4 LDのある子どもが学ぶのを助けてくれる法律
LDのある生徒にとって法律はどんな意味があるか
5 LDプログラムに参加しよう
そのほかの特別なニーズがある子ども/法律はどう働いているのか/あなたはどうやってLDプログラムに入ったの?
6 LDのある子も優れている
あなたはどれくらい優れているか/あなたはどれくらい学べるのでしょう?/学校を卒業したらどうなるのかな?
7 悲しい気持ち、傷ついた心、怒りの感情をどうしていけばよいか
どうしてLDのある子どもはこのような気持ちをもつのでしょう?/気持ちが少し楽になる6つの方法
8 学校でうまくやる10の方法
1.むずかしくて行き詰まったら、おしゃべりをしてみよう/2.頭をまっすぐあげて!/3.エキスパート(専門家)になろう/4.学校の活動に参加しよう/5.LDについてもっと知ろう/6.友だちを作ろう/7.助ける人になろう/8.トラブルには巻き込まれないようにしよう/9.リラックスする方法と落ち着く方法を知っておこう/10.LDを言いわけにしないように!
9 だれかにいじめられたら、どうしたらよいか
どうしていじめるのか/どうしていじめられるのか
10 友だちを作り、友だちでいつづけるためのヒント
友だちを作るルール/あらゆる種類の友だちを作る方法
11 家でうまくやっていく8つの方法
1.あなたにもリラックスする時間が必要だと、両親に伝えよう/2.宿題に時間がかかりすぎるのなら,それを両親に伝えよう/3.あなたについてのよいニュースを両親に知らせよう/4.必要なら、タイムアウトを取ろう/5.あなたの計画表を作ろう/6.ちゃんと食べよう/7.仕事を見つけよう/8.趣味を見つけよう
12 大きくなったときに覚えておくこと
幸せなおしまい あなたは勝利者になれる
LDについて知っておくとよい10のこと
1.ディスレクシアとLDは同じですか?/2.LDがあるということは、脳に損傷があるということですか?/3.LDはずっとなくならないのですか?/4.LDがあっても大学に進学できますか?/5.もしわたしが子どもをもったら、子どもにもLDがあるのですか?/6.いつか、自分の収入で生活できるようになりますか?/7.LDのある子はみんな、逆さまから読んだり書いたりするのですか?/8.LDのある子はみんな似ているのですか?/9.LDのある男子と女子では、どちらが多いのですか?/10.すべてのLDのある子は通常学級にいなければならないのですか?
参考資料
あとがき



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

ゲイリー・フィッシャー ローダ・カミングス 竹田 契一
378 378.8
学習障害
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。