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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
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1 |
0008778599 | 図書一般 | 772.33/イマ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
シェイクスピア劇と図像学
|
人名 |
今西 雅章/著
|
人名ヨミ |
イマニシ マサアキ |
出版者・発行者 |
彩流社
|
出版年月 |
2008.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
シェイクスピア劇と図像学 |
サブタイトル |
舞台構図・場面構成・言語表象の視点から |
タイトルヨミ |
シェイクスピア ゲキ ト ズゾウガク |
サブタイトルヨミ |
ブタイ コウズ バメン コウセイ ゲンゴ ヒョウショウ ノ シテン カラ |
人名 |
今西 雅章/著
|
人名ヨミ |
イマニシ マサアキ |
出版者・発行者 |
彩流社
|
出版者・発行者等ヨミ |
サイリュウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
237,45,10p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-7791-1342-0 |
ISBN |
4-7791-1342-0 |
注記 |
文献:巻末p33〜44 |
分類記号 |
772.33
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件名 |
演劇-イギリス
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件名 |
Shakespeare William
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件名 |
シェークスピア ウィリアム
|
内容紹介 |
シェイクスピアの劇作品の内実をダイナミックに織りなす「舞台構図・場面構成・言語表象」。エリザベス朝の公衆劇場という特殊な空間の中で、これら3つのキーワードがいかなる意味と効果を生み出したかを再考する。 |
著者紹介 |
1933年生まれ。帝塚山学院大学名誉教授(言語文化博士)、上智大学ルネッサンス研究所幹事。著書に「シェイクスピアを学ぶ人のために」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811082190 |
目次 |
序章 舞台構図・場面構成・言語表象(非言語表象) |
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Ⅰ エリザベス朝の舞台の寓意性と舞台構図の意味/1 《アテネの学堂》の寓意の構図/2 グローブ座の物理的構造/3 「権威」の空間としての中央奥/4 「聖」なる空間としての二階舞台/5 「女性の優位」の図像としての二階舞台/6 「地下の空間」と化した平舞台/7 「内舞台」の象徴的使用/8 「内」から「外」への縦の軸線に展開する舞台/9 隠された意味を読み解く/Ⅱ 場面構成について-『リチャード三世』を例にして/1 場面構成の技法-反復と変奏/2 ヘイスティング卿失脚の場/3 バッキンガム公没落の場/Ⅲ シェイクスピアの言語表象-劇言語の創造/1 英語表現の可能性の探求/2 舞台図像-視覚表象と言語表象の相乗効果/3 身振りをまじえた劇言語の効果/4 劇言語としての観念的台詞の役割/5 寡黙と沈黙のレトリックの演劇的効果/6 話者の心的構造を反映した独白の言語/7 材源の英語表現の劇言語への変容/8 「世界劇場」というトポスと「劇中劇」というメタファー/9 非言語的表象と言語表象の創り出す演劇表現 |
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第Ⅰ部 悲劇 |
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第一章 『オセロー』における聖なる次元 |
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1 作品のフォームへの回帰/2 ロマンティックな幼妻の言語と行動/3 イアゴーの即興劇に毒されたオセローの変貌/4 デズデモーナの心の揺れと愛の理念の表明/5 チンティオ『ヴェニスのムーア人』の謀殺の筋/6 聖なる光の一瞬のきらめき/7 メタフォリカルな表象に読める自己認識と悔悛/8 最後の舞台図像の解釈は二つに分かれる |
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第二章 アナモルフォーズの画家イアゴーのトリック |
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1 アナモルフォーズの覗き穴/2 近代的エゴイストの登場/3 運命より実力が肝要/4 アナモルフォーズの覗き穴、または劇中劇の構図/5 人間の根源的価値を問うドラマ |
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第三章 『マクベス』における血の幻影の演劇的意味 |
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1 血の表象の多義性/2 血の短剣の幻視/3 夥しく流出していく血のヴィジョン/4 ヘルクレスの幻覚と血の惨劇/5 <祝宴>の場の血みどろの亡霊とマクベスの錯乱/6 狂った夫人の夜の異常な儀式と血の幻覚/7 血のイメージの変容 |
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第四章 ルネッサンスの絵画と演劇の図像学 |
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1 シェイクスピアのイタリア・ルネッサンスの文化との関係は/2 ヨーロッパ文化圏の図像の体系/3 <祝宴>の聖なる次元/4 レオナルドの《最後の晩餐》の図像の伝統と創造/5 『マクベス』の<祝宴>の場の図像と構成の創意/6 両者の比較から見えてくるもの |
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第Ⅱ部 問題劇 |
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第五章 『尺には尺を』の迷宮の構図 |
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1 さまざまな視点/2 公爵代理の恫喝と冷笑の意味/3 『尺には尺を』と粉本との比較から見えるもの/4 「真理」の女神は裁判官から遠く離れている |
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第六章 『トロイラスとクレシダ』の戯画化の技法 |
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1 鎧姿の序詞役の登場/2 鎧を脱ぐ王子の舞台表象と武具を解く「マルスの図像」の照応/3 「快楽の園」と化した平舞台/4 『トロイラスとクレシダ』と『ロミオとジュリエット』の後朝のシーン/5 英雄ヘクターではなく、男同伴のクレシダの登場/6 「逢い引き」という劇中劇の構図/7 諷刺の技法は意味を創り出す |
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第Ⅲ部 晩年のロマンス劇 |
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第七章 『冬物語』の動き始めた彫像 |
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1 「威厳にみちた」と形容されたハーマイオニーの彫像/2 十六年前に起こったこと/3 自己の潔白を主張するハーマイオニーと忍耐のグリセルダ/4 ポーリーナの今ひとつの役割 |
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第八章 『ペリクリーズ』の「死」と「再生」のモチーフの変奏と舞台構図 |
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1 シェイクスピアの独自性をさぐる/2 緑の葉をつけた枝のエンブレムとマリアの花婿選び/3 「誕生」と「水葬」のシーンのディスカヴァリー・スペースの象徴的使用/4 白魔術師セリモンとサイーザの蘇生/5 マリーナによる総督の改心の奇蹟/6 母胎からの新生/7 ダイアナ女神の垂直の舞台構図と《聖母被昇天》図/8 エフェソスの神殿の三つの恩寵と「死」の影/9 対抗宗教改革とバロック様式/10 『ペリクリーズ』はバロック様式の劇ではないのか |
目次
内容細目
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