蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008383853 | 図書一般 | 727/セキ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
瀬木慎一・デザイン激動時代の目撃 |
タイトルヨミ |
セギ シンイチ デザイン ゲキドウ ジダイ ノ モクゲキ |
人名 |
瀬木 慎一/著
|
人名ヨミ |
セギ シンイチ |
出版者・発行者 |
DNPグラフィックデザイン・アーカイブ
/
トランスアート(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ディーエヌピー グラフィック デザイン アーカイブ/トランス アート |
出版地・発行地 |
[東京]/東京 |
出版・発行年月 |
2007.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
189p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-88752-361-6 |
ISBN |
4-88752-361-6 |
分類記号 |
727
|
件名 |
グラフィック・アート
|
内容紹介 |
1971年から2007年まで、その激動の時代に深く関わってきた著者の評論からデザイン、アート、都市といった極めて今日的なテーマを対象とした36篇を収録。現象の核心に鋭く迫り本質を提示し、指針を明らかにする。 |
著者紹介 |
1931年東京生まれ。美術と評論を手がけ、東京藝術大学などで教鞭をとったのち、総合美術研究所所長。公私立の美術館の運営にも携わる。著書に「日本美術の社会史」「近代美術事件簿」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811012810 |
目次
内容細目
-
日宣美の十九年
一九五一〜一九七〇年
11-15
-
-
ポリクロミズムの状況
16-23
-
-
浮世絵ブームの背景
24-27
-
-
デザインにとって“遊び”とは何か
28-34
-
-
世紀末のデザイン
35-43
-
-
東京デザイナーズ・スペースの発足の頃
44-51
-
-
スーパー・リアリズムの出現
55-57
-
-
カラー写真の逆説
58-61
-
-
素裸になったアートの未来
62-65
-
-
画家の写真利用
66-70
-
-
靉嘔に関する模倣と創造
71-79
-
-
デザインの役割
83-86
-
-
見ることと読むこと
87-90
-
-
デザインは何をするのか
91-95
-
-
デザインの言語を考える
96-103
-
-
国際コミュニケーションとしての視覚言語
104-106
-
-
アート・ランゲージの革新
述語の自立
107-113
-
-
久里洋二ユーモリスト=ユマニスト
114-119
-
-
中西夏之のフラクタル・アート
120-122
-
-
アートに関する「ヴァーチャル」な異論
123-125
-
-
取り壊される岡本太郎のパブリック・アート
129-131
-
-
文化は市民がつくる
132-134
-
-
ミレニアムとセンテナリア
135-137
-
-
アミューズメントの季節
138-140
-
-
アニメ・マンガの盛況
141-143
-
-
二つのポピュラリズム
144-146
-
-
始動する「コンテンツ文化創造国家」
147-150
-
-
都市の変貌とアートの位置
151-153
-
-
アートとインターネット
154-156
-
-
充満時代のアートとデザイン
157-161
-
-
岡本太郎二つの復活
162-165
-
-
国民の文化権は行使されているか
166-168
-
-
新たなバベルの塔は建ちうるか
169-172
-
-
二〇〇七年東京の経済=文化景観
173-176
-
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる