検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008051096図書一般375.893/ヒク07/書庫貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

すぐれた英語授業実践

人名 樋口 忠彦/編著
人名ヨミ ヒグチ タダヒコ
出版者・発行者 大修館書店
出版年月 2007.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル すぐれた英語授業実践
サブタイトル よりよい授業づくりのために
タイトルヨミ スグレタ エイゴ ジュギョウ ジッセン
サブタイトルヨミ ヨリヨイ ジュギョウズクリ ノ タメ ニ
人名 樋口 忠彦/編著   緑川 日出子/編著   高橋 一幸/編著
人名ヨミ ヒグチ タダヒコ ミドリカワ ヒデコ タカハシ カズユキ
出版者・発行者 大修館書店
出版者・発行者等ヨミ タイシュウカン ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.5
ページ数または枚数・巻数 8,279p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-469-24521-9
ISBN 4-469-24521-9
注記 小口カビ汚れあり
分類記号 375.893
件名 英語教育
内容紹介 実践的コミュニケーション能力の育成を目指した、19の中学校・高等学校の優れた英語授業実践を取り上げ、授業の基盤にある考え方や具体的な方法を明らかにする。英語授業改善の視点や具体的なヒントがわかる。
著者紹介 近畿大学教授。英語授業研究学会理事。日本児童英語教育学会会長。(財)語学教育研究所評議員・パーマー賞委員。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810966373



目次


内容細目

よりよい授業実践を求めて   3-8
高橋 一幸/著
だれにでもできる英語で進める授業   中1・2学期   10-18
和田 憲明/著
<授業分析>英語で授業を進め,生徒の実践的能力を伸ばすための留意点   18-22
緑川 日出子/著
英語での内容のあるやりとりが豊富な授業   中3・2学期   23-34
中嶋 洋一/著
<授業分析>What to communicateを育てる「教育」としての英語授業   35-38
緑川 日出子/著
インプットとアウトプットの豊かな授業   高1・1学期   39-46
向後 秀明/著
<授業分析>綿密な準備の下に作り込まれた英語で進める授業   その秘密に迫る   46-50
緑川 日出子/著
身近な話題を利用する文型・文法事項の指導   中3・1学期   52-60
稲岡 章代/著
<授業分析>暖かな人間関係に基づく,生徒が英語を使ってみたくなる授業   61-64
樋口 忠彦/著
視聴覚教具を活用する文型・文法事項の指導   中1・2学期   65-75
本多 敏幸/著
<授業分析>生徒にとって楽しく,達成感の持てる授業をめざして   76-80
高橋 一幸/著
計画的な刷り込みによる文型・文法事項の指導   中1・2学期   81-89
田尻 悟郎/著
<授業分析>コミュニケーション能力を伸ばす「伏線指導」のすすめ   89-92
高橋 一幸/著
楽しい,意味をともなった操作練習   自己表現活動への橋渡し   94-103
蒔田 守/著
<授業分析>実践的表現力育成につながる意味重視の指導   103-106
高橋 一幸/著
既習事項を駆使するコミュニケーション活動・自己表現活動   中3・3学期   107-115
田尻 悟郎/著
<授業分析>中学生もこれだけ話す!   生徒の心を揺さぶり,話したいことを湧き起こさせる指導   116-119
高橋 一幸/著
口頭練習の徹底から創造的活動へ   高1・「英語Ⅰ」   120-129
久保野 雅史/著
<授業分析>コミュニケーション能力育成につながる音読・暗唱の指導   129-132
高橋 一幸/著
教科書の題材を利用したディスカッション   高3・「英語理解(リーディング)」   133-141
鶴岡 重雄/著
<授業分析>高校英語授業の構造改革への示唆   142-145
高橋 一幸/著
リスニング能力の育成を図る指導   中2・1学期   148-159
稲岡 章代/著
<授業分析>生徒のリスニング能力を育てる地道な指導   「テストあれども指導なし」から脱却するために   160-163
並松 善秋/著
教科書を使ったリスニング指導   表現のための一歩深いリスニング活動   164-171
太田 洋/著
<授業分析>一歩深いリスニング指導   発信へとつなぐ,目的を持ったリスニング   171-174
並松 善秋/著
入試につながるリスニング指導   高3・前期   175-182
平尾 一成/著
<授業分析>生徒と共に英語授業を充実させる   「直線型」よりも「スパイラル型」指導で   183-186
並松 善秋/著
訳読をしないリーディング指導   高3・1学期   188-198
<授業分析>和訳を介さない双方向のリーディング授業への挑戦   199-202
高橋 正夫/著
スピーキング,ライティングと有機的につなげるリーディング指導   中3・2学期   203-211
平田 健治/著
<授業分析>総合的活動へとつなげるリーディング指導の留意点   211-214
高橋 正夫/著
クリエイティブ・ライティングの指導   生徒が発言するライティングの授業   215-226
平原 麻子/著
<授業分析>教師に敬遠されがちな真のライティング指導   226-229
緑川 日出子/著
ALTの役割をフルに活用する授業   ティーム・ティーチングによる異文化理解   232-240
泉 惠美子/著
<授業分析>ティーム・ティーチングに最大限生かしたいALTの役割   240-243
大喜多 喜夫/著
少人数・習熟度別クラスのメリットをフルに活用する授業   中1・2学期   244-251
二宮 正男/著
<授業分析>少人数・習熟度別クラスを生かした4技能の育成   251-255
大喜多 喜夫/著
コンピュータを活用する授業   高3・1学期   256-265
阿野 幸一/著
<授業分析>コンピュータを有効活用した学習者中心の授業   266-269
大喜多 喜夫/著
授業改善のための指針と方向   271-279
高橋 一幸/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

樋口 忠彦 緑川 日出子 高橋 一幸
375.893 375.893
英語教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。