検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007625544図書一般371.42/カト07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

問題行動と学校の荒れ

人名 加藤 弘通/著
人名ヨミ カトウ ヒロミチ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版年月 2007.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 問題行動と学校の荒れ
タイトルヨミ モンダイ コウドウ ト ガッコウ ノ アレ
人名 加藤 弘通/著
人名ヨミ カトウ ヒロミチ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版者・発行者等ヨミ ナカニシヤ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2007.2
ページ数または枚数・巻数 5,190p
大きさ 22cm
価格 ¥5500
ISBN 978-4-7795-0104-3
ISBN 4-7795-0104-3
注記 文献:p157〜166
分類記号 371.42
件名 問題行動
内容紹介 学校は、なぜ荒れるのか。問題行動を変化・発達する現象として捉える新しい視点から、「不公平感の再生産としての荒れ」が生まれるメカニズムを明らかにする。行き詰まり、立ち竦んでいる教師に対し、目先の変更を促す一冊。
著者紹介 1973年生まれ。中央大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得後退学。常葉学園短期大学保育科専任講師。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810945877
目次 第1章 問題行動の現状と課題
第1節 問題行動とは何か:概念の整理と本研究の対象の定義/第2節 学校における問題行動の現状
第2章 心理学における問題行動研究の概観と整理
第1節 個人の側に注目した研究とその問題点/第2節 環境の側に注目した研究:教師・生徒関係・文化/第3節 先行研究の問題点の整理と本研究の目的
第3章 問題行動の継続過程の分析
第1節 問題行動の継続過程についての研究の整理とその問題点/第2節 問題行動の継続過程の質的分析:一人の中退者の事例から(研究1)/第3節 本章のまとめ
第4章 学校の荒れと生徒文化の関係についての予備研究
第1節 学校の荒れによる生徒文化の比較研究(研究2)/第2節 本章のまとめ
第5章 反学校的な生徒文化の測定技法の開発
第1節 <不良少年>のイメージについての項目収集(研究3)/第2節 <不良少年>のイメージ尺度の構成Ⅰ(研究4)/第3節 <不良少年>のイメージ尺度の構成Ⅱ(研究5)/第4節 本章のまとめ
第6章 学校・学級の荒れと生徒文化の関係についての研究
第1節 学校の荒れと生徒文化の関係(研究6)/第2節 学級の荒れと生徒文化の関係(研究7)/第3節 本章のまとめ
第7章 反学校的な生徒文化の形成に及ぼす教師の影響
第1節 教師との関係と反学校的な生徒文化の形成(研究8)/第2節 反学校的な生徒文化と教師の指導/第3節 本章のまとめ
第8章 学校・学級の荒れと生徒指導の関係
第1節 学校・学級の荒れによる指導の変化/第2節 学校・学級の荒れと指導のダブルスタンダード化(研究9)/第3節 教師による不公平な指導と生徒の不満感(研究10)/第4節 学校・学級の荒れと不公平な指導(研究11)/第5節 本章のまとめ
第9章 問題行動と学校・学級の荒れについてのモデル
第1節 本研究の結果のまとめ/第2節 問題行動及び学校・学級の荒れについてのモデル/第3節 今後の課題
終章 実践への示唆と本研究の結論
第1節 実践への示唆/第2節 本研究の結論



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.42 371.42
問題行動
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。