蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007625544 | 図書一般 | 371.42/カト07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
問題行動と学校の荒れ |
タイトルヨミ |
モンダイ コウドウ ト ガッコウ ノ アレ |
人名 |
加藤 弘通/著
|
人名ヨミ |
カトウ ヒロミチ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2007.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,190p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5500 |
ISBN |
978-4-7795-0104-3 |
ISBN |
4-7795-0104-3 |
注記 |
文献:p157〜166 |
分類記号 |
371.42
|
件名 |
問題行動
|
内容紹介 |
学校は、なぜ荒れるのか。問題行動を変化・発達する現象として捉える新しい視点から、「不公平感の再生産としての荒れ」が生まれるメカニズムを明らかにする。行き詰まり、立ち竦んでいる教師に対し、目先の変更を促す一冊。 |
著者紹介 |
1973年生まれ。中央大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得後退学。常葉学園短期大学保育科専任講師。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810945877 |
目次 |
第1章 問題行動の現状と課題 |
|
第1節 問題行動とは何か:概念の整理と本研究の対象の定義/第2節 学校における問題行動の現状 |
|
第2章 心理学における問題行動研究の概観と整理 |
|
第1節 個人の側に注目した研究とその問題点/第2節 環境の側に注目した研究:教師・生徒関係・文化/第3節 先行研究の問題点の整理と本研究の目的 |
|
第3章 問題行動の継続過程の分析 |
|
第1節 問題行動の継続過程についての研究の整理とその問題点/第2節 問題行動の継続過程の質的分析:一人の中退者の事例から(研究1)/第3節 本章のまとめ |
|
第4章 学校の荒れと生徒文化の関係についての予備研究 |
|
第1節 学校の荒れによる生徒文化の比較研究(研究2)/第2節 本章のまとめ |
|
第5章 反学校的な生徒文化の測定技法の開発 |
|
第1節 <不良少年>のイメージについての項目収集(研究3)/第2節 <不良少年>のイメージ尺度の構成Ⅰ(研究4)/第3節 <不良少年>のイメージ尺度の構成Ⅱ(研究5)/第4節 本章のまとめ |
|
第6章 学校・学級の荒れと生徒文化の関係についての研究 |
|
第1節 学校の荒れと生徒文化の関係(研究6)/第2節 学級の荒れと生徒文化の関係(研究7)/第3節 本章のまとめ |
|
第7章 反学校的な生徒文化の形成に及ぼす教師の影響 |
|
第1節 教師との関係と反学校的な生徒文化の形成(研究8)/第2節 反学校的な生徒文化と教師の指導/第3節 本章のまとめ |
|
第8章 学校・学級の荒れと生徒指導の関係 |
|
第1節 学校・学級の荒れによる指導の変化/第2節 学校・学級の荒れと指導のダブルスタンダード化(研究9)/第3節 教師による不公平な指導と生徒の不満感(研究10)/第4節 学校・学級の荒れと不公平な指導(研究11)/第5節 本章のまとめ |
|
第9章 問題行動と学校・学級の荒れについてのモデル |
|
第1節 本研究の結果のまとめ/第2節 問題行動及び学校・学級の荒れについてのモデル/第3節 今後の課題 |
|
終章 実践への示唆と本研究の結論 |
|
第1節 実践への示唆/第2節 本研究の結論 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる