検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007959067図書一般374.3/クル07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学びのための教師論

人名 グループ・ディダクティカ/編
人名ヨミ グループ ディダクティカ
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2007.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学びのための教師論
タイトルヨミ マナビ ノ タメ ノ キョウシロン
人名 グループ・ディダクティカ/編
人名ヨミ グループ ディダクティカ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.2
ページ数または枚数・巻数 11,277,6p
大きさ 20cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-326-29887-7
ISBN 4-326-29887-7
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 ライフヒストリー・アプローチ、アクション・リサーチを通して、教師の「学び」=力量形成の現実を捉えながら、それに影響を与える要因を検討し、教師が自律的に力量を形成していく方途を探る。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810941272



目次


内容細目

現代教師論の論点   学校教師の自律的な力量形成を中心に   1-25
藤原 顕/著
初任教師の抱える心配と力量形成の契機   29-55
木原 成一郎/著
初任期国語科教師の力量形成の過程   進学校の学校文化相対化を契機として   57-82
松崎 正治/著
同僚とともに育つ中学校教師   83-109
荒木 寿友/著
教師のキャリア形成の選択肢としての「管理職」   校長を中心に   111-135
山崎 雄介/著
子どもの育ちを語り合う学校で教師が育つということ   139-165
吉永(岩崎)紀子/著
教師の力量としての授業スタイルとその形成   167-192
森脇 健夫/著
非IRE型の教室会話における教師の役割   エンパワメントとしての授業   193-220
松下 佳代/著
イギリスにおける学力向上政策下での教師の力量形成   223-249
鋒山 泰弘/著
米国の教員養成プログラムと教育実習からみた教師の力量   251-277
岸本 実/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 374.3
教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。