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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007602386 | 図書一般 | 687.1/アキ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
公共政策の変容と政策科学
|
人名 |
秋吉 貴雄/著
|
人名ヨミ |
アキヨシ タカオ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2007.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
公共政策の変容と政策科学 |
サブタイトル |
日米航空輸送産業における2つの規制改革 |
タイトルヨミ |
コウキョウ セイサク ノ ヘンヨウ ト セイサク カガク |
サブタイトルヨミ |
ニチベイ コウクウ ユソウ サンギョウ ニ オケル フタツ ノ キセイ カイカク |
人名 |
秋吉 貴雄/著
|
人名ヨミ |
アキヨシ タカオ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,318p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4200 |
ISBN |
978-4-641-16287-7 |
ISBN |
4-641-16287-7 |
注記 |
文献:p275〜292 |
分類記号 |
687.1
|
件名 |
航空政策
/
航空輸送-日本
/
航空輸送-アメリカ合衆国
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内容紹介 |
「自由競争」が導入された米国航空輸送産業に対し、規則緩和の名の下に「管理された競争」が進められた日本。政策の変容を規定する要因は何か? 政策科学の分析枠組みを提示し、日米の政策変容過程の分析から明らかにする。 |
著者紹介 |
1971年大分県生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。同大学博士(商学)。熊本大学大学院社会文化科学研究科助教授。共著に「「地域公共圏」の政治学」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810931615 |
目次 |
序章 問題の所在 |
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1 2つの転換期とわが国の遅れ/2 本書の構成 |
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第1章 分析の枠組み |
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1 政策科学的アプローチとしての再構成/2 分析枠組みの基本構造/3 政策内容の分析枠組み:3つの政策学習 |
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第2章 米国航空輸送産業における規制改革過程 |
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1 競争制限型政策パラダイムの形成/2 競争制限型政策パラダイムの限界/3 「自由競争」という政策アイディア/4 「自由競争」の制度化 |
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第3章 わが国の航空輸送産業における規制改革過程 |
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1 競争制限型政策パラダイムの形成/2 競争制限型政策パラダイムの限界/3 規制緩和のアイディアの伝播と「管理された競争」への変容/4 「管理された競争」の制度化 |
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第4章 政策変容の規定要因:なぜ日本の航空規制改革は遅れたのか |
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1 3つの段階における差異/2 政策変容の規定要因:認識的要因/3 政策変容の規定要因:制度的要因 |
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終章 本研究の含意 |
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1 政策過程論の新しい視座:政策科学的分析アプローチ/2 日本政治への視座:改革推進の政策科学 |
目次
内容細目
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