書誌種別 |
図書 |
タイトル |
発達科学 |
サブタイトル |
「発達」への学際的アプローチ |
タイトルヨミ |
ハッタツ カガク |
サブタイトルヨミ |
ハッタツ エノ ガクサイテキ アプローチ |
人名 |
Robert B.Cairns/編著
Glen H.Elder Jr./編著
E.Jane Costello/編著
本田 時雄/監訳
高梨 一彦/監訳
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人名ヨミ |
Robert B Cairns Glen H Elder Jr E Jane Costello ホンダ トキオ タカナシ カズヒコ |
人名ヨミ |
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出版者・発行者 |
ブレーン出版
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出版者・発行者等ヨミ |
ブレーン シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,335p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥5600 |
ISBN |
4-89242-922-8 |
注記 |
原タイトル:Developmental science |
注記 |
文献:p271〜312 |
分類記号 |
143
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件名 |
発達心理学
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内容紹介 |
発達科学は社会科学・人文科学・生物科学などの総合科学である。人間発達に関するカロライナ共同研究機構等の活動をもとに、発達現象の問題・理論・方法に関する基本原則を詳説。研究者必読の一冊。 |
著者紹介 |
University of North Carolina発達科学センター所属。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810921529 |
目次 |
1章 発達科学:共同声明 |
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2章 発達科学:統一された枠組みへ向けて |
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何が発達するのか?/「成人になること」:時間と空間を超えた発達的統合/統一された枠組みへ向けて/発達の枠組みに関する方法/「科学的心理学の2つの世界」よりむしろ「現象の1つの空間」/締めくくりのコメント |
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3章 変動している社会における人間の生活:ライフコースと発達的洞察 |
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ライフコースのパラダイムと概念的区別/社会変動と生活経験をリンクさせること/レベル内およびレベル外の人間生活を研究すること:結論的覚書 |
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4章 発達的心理生物学説 |
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発達の潜在的経験的水路づけ/種に特異的な知覚発達の経験的水路づけ/発現、共働、階層システムとしての発達個体/発達的因果性(共働)/個体発達における共働の意義/階層的システムの観点/非線形因果性/解決されていない分化の問題 |
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5章 発達における連続性と変化の問題 |
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まとめと結論 |
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6章 霊長類とヒト:社会組織の比較発達的考察 |
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発達の規定因/環境型/表象と実践/ヒトの発達を調節するもの:子どもの寄与/親の寄与:局在的な相互作用と遠位的な相互作用/霊長類の世界/アカゲザルにおける社会的発達を調節するもの/環境型によるその他の調節的影響/将来への展望 |
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7章 認知発達 |
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認知と発達:歴史的なスケッチ/現代認知発達心理学の勃興/子どもの記憶発達:ケース研究/関心が持たれる/現在の方向性/改訂された子どもの記憶発達/最終的な見解 |
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8章 初期の社会的コミュニケーションの発達:例証的発達分析 |
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ヒトの社会性の起源についての研究小史/言語発達に関する研究小史/2つの歴史間の共通性/発達科学の原則に実例を開連づける/今後の課題 |
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9章 発達精神病理学 |
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発達と児童精神病理学:歴史的概観/過去から現在へ:児童精神病理学における発達的問題の今日的役割 |
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10章 発達的なパースペクティブにおける文化と認知 |
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発達へのシステマティックなアプローチ/文化と認知の間の関係についてのパースペクティブ/「諸変数」から分析のための適切な単位へ/共構築主義アプローチの歴史的な基礎づけ/文化と文脈における認知:読みの例/共構築主義の発達的パースペクティブの意味/結論 |
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11章 発達科学を作る |
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発達科学の範囲/縦断的調査と世代間調査/個人適応の力動性と可塑性/デザインの科学と社会的応用/それぞれの研究者は方法論者である/将来を見据えて |