検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007524655図書一般820.7/リ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

中日二言語のバイリンガリズム

人名 李 美靜/著
人名ヨミ リ ビセイ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2006.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 中日二言語のバイリンガリズム
タイトルヨミ チュウニチ ニゲンゴ ノ バイリンガリズム
人名 李 美靜/著
人名ヨミ リ ビセイ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.10
ページ数または枚数・巻数 4,164p
大きさ 22cm
価格 ¥8000
ISBN 4-7599-1593-1
注記 文献:p149〜155
分類記号 820.7
件名 中国語教育日本語教育(対外国人)言語発達バイリンガリズム
内容紹介 国際化にともない、2つの異なる言語を使用する人口が急速に増えている。中国語と日本語を併用する子どもの学習開始年齢や言語体系、言語環境意識等がどのように関連するのか、二言語習得のメカニズムを詳細に検討。
著者紹介 お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士課程修了。同大学リサーチフェロー。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810908789
目次 第1章 序論
1.1 はじめに/1.2 第二言語習得について/1.3 先行研究と問題点/1.4 本研究の目的と構成
第2章 中国語と日本語の言語能力はどのように測定するのか?
2.1 言語能力はどのように測定するのか?/2.2 <研究1-1>中国語語彙能力テストの作成/2.3 <研究1-2>中国語文法能力テストと日本語文法能力テストの作成/2.4 <研究1-3>中国語読解能力テストと日本語読解能力テストの作成/2.5 全体的考察
第3章 中国語と日本語の習得は,学習開始年齢がどのように関連するのか?
3.1 中国語と日本語の習得は,学習開始年齢がどのように関連するのか?/3.2 <研究2>中日二言語習得における年齢の要因
第4章 中国語と日本語の習得は,言語体系がどのように関連するのか?
4.1 中国語と日本語の習得は,言語体系がどのように関連するのか?/4.2 <研究3-1>文法の側面からの検討/4.3 <研究3-2>読解の側面からの検討/4.4 全体的考察
第5章 中国語と日本語の習得は,言語環境意識がどのように関連するのか?
5.1 中国語と日本語の習得は,言語環境に対する意識がどのように関連するのか?/5.2 <研究4>中日二言語習得における言語環境の要因
第6章 中国語と日本語の二言語習得に影響する要因は何か?
6.1 中国語と日本語の二言語習得に影響する要因は何か?/6.2 <研究5>中日二言語習得における影響要因-縦断研究を通して-
第7章 総括的討論
7.1 在日台湾人の中日二言語習得に影響する要因について/7.2 本研究の意義/7.3 二言語教育への提言/7.4 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

820.7 820.7
820.7 820.7
中国語教育 日本語教育(対外国人) 言語発達 バイリンガリズム
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。