検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007740616図書一般375/ナカ06/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

あっ!こんな教育もあるんだ

人名 中野 光/編著
人名ヨミ ナカノ アキラ
出版者・発行者 新評論
出版年月 2006.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル あっ!こんな教育もあるんだ
サブタイトル 学びの道を拓く総合学習
タイトルヨミ アッ コンナ キョウイク モ アルンダ
サブタイトルヨミ マナビ ノ ミチ オ ヒラク ソウゴウ ガクシュウ
人名 中野 光/編著   行田 稔彦/編著   田村 真広/編著
人名ヨミ ナカノ アキラ コウダ トシヒコ タムラ マサヒロ
出版者・発行者 新評論
出版者・発行者等ヨミ シンヒョウロン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.7
ページ数または枚数・巻数 300p
大きさ 19cm
価格 ¥2200
ISBN 4-7948-0704-X
分類記号 375
件名 総合学習
内容紹介 子どもたちの生活現実に根ざした、豊かで創造的な学びの実践と理論を紹介。学ぶことと生きることを結ぶ教育のあり方を、具体的な取り組み例を基に提示する。「総合学習」の重要さを、世に問う一冊。
著者紹介 1929年生まれ。日本生活教育連盟委員長、日本子どもを守る会会長。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810881228



目次


内容細目

「ハッピーに生きようや!」そのために大切にしたいこと   論文   12-17
金森 俊朗/著
サンショウウオがワンパク五人組をかえた   実践   18-26
富山 泰正/著
「荒れる」竜二の気持ちが動く総合学習を   見て聞いて触って環境問題を学ぶ   27-33
小崎 真紀子/著
仲間の中で、生命輝かせ   一七歳の少女の命の記録   34-42
江口 美和子/著
子どもの傍らを歩いて   「つばさ」で出会った子どもたち   43-51
久野 洋子/著
総合学習が切り拓いてきたつながりひろがる「学び」   論文   54-59
行田 稔彦/著
どんぐりから粉の世界へ   実践   60-67
加藤 博之/著
たんぽぽ学級は「ザリガニ学級」   実践   68-75
長江 清和/著
竹の子掘りから竹の学習へ   実践   76-82
本郷 佳代子/著
自然とあそぶ子どもたち   色水あそびから草木染へ   83-91
中河原 良子/著
区切らなくてもまとめなくても近くにあるんだ   ナビ 1   92-93
藤本 和久/著
馬具職人のはなし   実践   94-100
山本 ケイ子/著
子どもの中で広がる総合学習   六年生「在校生に残す一冊本」の取り組みから   101-108
和田 仁/著
水田作りからの総合学習   地域の明るさを見出した子どもたち   109-116
村越 含博/著
学校づくりのどこかで《本物とも人とも》見通しをもって出会う   ナビ 2   117-118
中妻 雅彦/著
クマを守れ!   クマ騒動を追って   119-127
北川 茂/著
世田谷特産「大蔵大根」   実践   128-136
栗原 伸/著
沖縄の都市河川「屋部川」を見つめて   実践   137-146
齊藤 博孝/著
「枯葉はどこへ行ったのか事件」を追って   総合学習「学びの物語」   147-155
中山 晴生/著
解き明かしたい問いから「つながり合う」学び   実践   156-162
小川 修一/著
二度の経験によって問いが生まれる   ナビ 3   163-164
田辺 基子/著
湖から産卵にあがる魚からの黄信号   実践   165-173
谷保 裕子/著
自然を守る活動をしている人から学ぶ   実践   174-181
洲山 喜久江/著
人々の願いを感じて   尾鷲の山、ヒノキ、熊野古道   182-190
矢賀 睦都恵/著
《地域をともにつくる》可能性へ広がり深まるには   ナビ 4   191-192
前田 賢次/著
子どもの疑問から始まる「からだといのちの学習」   実践   193-201
近藤 秀子/著
本物のパンをめざして自分の体を見つめ友達とつながる   実践   202-210
鎌倉 博/著
「働く人」の姿をテーマにした対話的な学び   お母さんの悩みに出会って   211-218
藤原 共子/著
沖縄学習旅行二〇年   思春期青年期につながる学び   219-227
大野 裕一/著
世界を少し人間的に《追創造》することで《見える》   ナビ 5   228-229
加藤 聡一/著
思春期・青年期の進路指導・キャリア形成   自己実現を問う   232-239
春日井 敏之/著
どの生徒にも輝く場をつくりたい   実践   240-247
大久保 英次/著
和光中学校の秋田学習旅行   実践   248-256
両角 憲二/著
一人ひとりが分かり合ってつながり合って   257-264
浦島 清一/著
《切り離されたくない》《つながりたい》思いがあふれる場づくり   ナビ 6   265-266
藤本 和久/著
揺れる教育政策に抗し、本物の総合学習の実践の創造を   論文   268-274
船越 勝/著
今なぜ、総合的な人間像をめざすのか   論文   275-281
梅原 利夫/著
子どもの探究活動を支える教師の役割   論文   282-288
外山 英昭/著
「ともに生き、いのち輝く教育」への指針と価値   論文   289-295
田村 真広/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

中野 光 行田 稔彦 田村 真広
375 375.189
総合学習
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。