検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007217961図書一般371.5/コシ06/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ニューカマーの子どもと学校文化

人名 児島 明/著
人名ヨミ コジマ アキラ
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2006.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ニューカマーの子どもと学校文化
サブタイトル 日系ブラジル人生徒の教育エスノグラフィー
タイトルヨミ ニューカマー ノ コドモ ト ガッコウ ブンカ
サブタイトルヨミ ニッケイ ブラジルジン セイト ノ キョウイク エスノグラフィー
人名 児島 明/著
人名ヨミ コジマ アキラ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.3
ページ数または枚数・巻数 6,247p
大きさ 22cm
価格 ¥4200
ISBN 4-326-25052-6
注記 文献:p225〜233
分類記号 371.5
件名 ブラジル人(日本在留)
内容紹介 日本の学校に入ったニューカマーの子どもがとる戦術とは? 長期にわたる参与観察・聞き取り調査により、ニューカマーの子どもたちが経験する、日本の学校文化との遭遇や葛藤を生き生きと描く。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810843401
目次 序章 ニューカマーの教育問題?
1 日本社会の変動とニューカマー/2 教育分野におけるニューカマー受け入れの現状/3 学校文化を映す鏡としてのニューカマー/4 フィールドの概要/5 本書の構成
第1章 「ニューカマーと学校文化」研究への視座
1 先行研究の検討/2 分析の枠組み/3 研究の手法
第2章 日系ブラジル人の適応過程
1 「家族の物語」という視点/2 調査の対象と方法/3 日系ブラジル人の「家族の物語」/4 滞在の長期化がもたらす物語の多様化
第3章 日系ブラジル人の教育戦略
1 日系ブラジル人の教育戦略/2 「家族の物語」と学校選択/3 日本の学校を選択した家族の教育戦略:家庭・学校・将来/4 多様化する教育ニーズ
第4章 差異をめぐる教師の戦略と学校文化
1 ニューカマーの受け入れと教師の戦略/2 調査の対象と方法/3 差異をめぐる教師の戦略/4 二つの戦略の自文化中心主義的な基盤
第5章 日系ブラジル人が生きる学校世界
1 ニューカマー生徒にとっての学校「適応」/2 日系ブラジル人生徒の抵抗の諸相/3 抵抗のジレンマと可能性
第6章 変容する学校文化の「境界枠」
1 ニューカマーの受け入れがもたらす新たな環境/2 「文化的境界枠」と日本語教師の戦略/3 学校文化の境界枠/4 自己の位置づけをめぐる境界枠戦略/5 「場」を創出する境界枠戦略/6 プロセスとしての学校文化
終章 何をどのように見るべきか,何ができるのか
1 本書の要約/2 本書を通じて見えてきたこと/3 学校文化の変革に向けて/4 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.5 371.5
ブラジル人(日本在留)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。