蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007046998 | 図書一般 | 762.34/サト06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ドイツ・バロック器楽論 |
サブタイトル |
1650〜1750年頃のドイツ音楽理論における器楽のタイポロジー |
タイトルヨミ |
ドイツ バロック キガクロン |
サブタイトルヨミ |
センロッピャクゴジュウ センナナヒャクゴジュウネンゴロ ノ ドイツ オンガク リロン ニ オケル キガク ノ タイポロジー |
人名 |
佐藤 望/著
|
人名ヨミ |
サトウ ノゾミ |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,312p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6000 |
ISBN |
4-7664-1227-3 |
注記 |
文献:p269〜301 |
分類記号 |
762.34
|
件名 |
音楽-ドイツ
/
バロック音楽
/
器楽
|
内容紹介 |
ドイツの音楽理論書や楽譜資料の詳細な検討により、ドイツバロックの器楽に関するタイポロジーとターミノロジーの解明に焦点を当て、音楽に関する歴史的用語の語義と諸概念の意味連関を、歴史的脈絡から捉え直す。 |
著者紹介 |
ドイツ・ボーフム大学博士課程修了。東京藝術大学より博士(音楽学)授与。研究分野は、とくに17〜18世紀のドイツ音楽史。慶應義塾大学助教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810818112 |
目次 |
序論 本研究の課題と方法 |
|
1.音楽史記述におけるタイポロジー/2.先行研究/3.対象・目的・方法/4.資料/5.本書の構成 |
|
第1章 「声楽」と「器楽」 |
|
1.前史/2.器楽・声楽を区別する用語の交錯/3.様式論における器楽/4.マッテゾン/5.まとめ |
|
第2章 「高い」音楽と「低い」音楽 |
|
1.様式論・曲種論における高きもの<hohe Res>と低きもの<niedrige Res>/2.音楽の価値の相対化/3.器楽の意義と正当性について/4.まとめ |
|
第3章 社会的機能 |
|
1.教会と器楽/2.世俗的シーンにおける器楽/3.教育音楽/4.まとめ |
|
第4章 国民的・民族的・地域的音楽タイプ |
|
1.地域様式・国民様式・民族様式と音楽タイプ/2.音楽タイプを表すさまざまな外来語/3.受容と音楽タイプ、名称/4.差異化と混合、国民・民族意識/5.まとめ |
|
第5章 作曲技法 |
|
1.作曲技法論としてのフィグール論、様式論/2.対位法と音楽タイプ/3.器楽の作曲技法論/4.楽曲形式とタイプ/5.まとめ |
|
結論 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる