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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006779409 | 図書一般 | 760.4/クル05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
グレン・グールド発言集 |
タイトルヨミ |
グレン グールド ハツゲンシュウ |
人名 |
グレン・グールド/[著]
ジョン・P.L.ロバーツ/編
宮澤 淳一/訳
|
人名ヨミ |
グレン グールド ジョン P L ロバーツ ミヤザワ ジュンイチ |
人名ヨミ |
|
出版者・発行者 |
みすず書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミスズ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
403,54p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5500 |
ISBN |
4-622-07019-7 |
注記 |
原タイトル:The art of Glenn Gould |
注記 |
文献:巻末p1〜7 |
新聞書評情報 |
朝日新聞 |
書評掲載日 |
2005/11/20 |
分類記号 |
760.4
|
件名 |
音楽
|
件名 |
Gould Glenn
|
件名 |
グールド グレン
|
内容紹介 |
その才気あふれるピアノ演奏のように、グールドの言葉もまた、私たちを挑発し、魅了してやまない。インタヴュー、テレビ・ラジオ番組のための台本、未完・未定稿のまま残されたテキストなど、46編を収録。 |
著者紹介 |
1932〜82年。トロント生まれ。ピアニスト・思想家。「ゴルトベルク変奏曲」のアルバムで従来のバッハ解釈を刷新し、話題を呼んだ。音楽論やメディア論をめぐる文筆も行なう。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810784587 |
目次
内容細目
-
思い出はぞんざいに扱うべからず、あるいは、記憶の中のトロント・シンフォニー
前奏曲
29-35
-
-
私は自然児です
インタヴュー 1
37-45
-
-
ヨーゼフ・クリップスを讃えて
48-52
-
-
スヴャトスラフ・リヒテル
52-56
-
-
ヘルベルト・フォン・カラヤン
56-63
-
-
アレクシス・ワイセンベルク
63-66
-
-
クラウス・オーガーマンとビル・エヴァンズ
67-68
-
-
アット・ホーム・ウィズ・グレン・グールド
インタヴュー 2
69-90
-
-
バッハの普遍性
92-98
-
-
頑固者バッハ
99-106
-
-
バッハ演奏の進化
106-108
-
-
カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ
108-110
-
-
純然たるベートーヴェンと編曲されたベートーヴェン
111-115
-
-
ベートーヴェンといたずら書き
115-120
-
-
ベートーヴェンの《悲愴ソナタ》
別の見方
121-125
-
-
ベートーヴェンの《ハンマークラヴィーア・ソナタ》
125-128
-
-
ベートーヴェンの《テレーゼ・ソナタ》
128-129
-
-
ベートーヴェンの偉大さ
129-134
-
-
ブルックナー
134-138
-
-
ピアニストのままならぬ作曲活動
インタヴュー 3
139-158
-
-
ギボンズの讃美歌<このように天使たちは歌い>
160-162
-
-
モンテヴェルディ、マントヴァの権勢
162-166
-
-
メンデルスゾーンを讃えて
166-168
-
-
ついにショパンとメンデルスゾーンを弾く
168-178
-
-
ロシアの四人の作曲家たち
178-183
-
-
シェーンベルクの遺産
184-189
-
-
シベリウスとサッリネン
190-193
-
-
引退願望、作曲家への夢
インタヴュー 4
195-208
-
-
ロシアに向けて語る
インタヴュー 5
209-215
-
-
創造プロセスにおける贋造と模倣の問題
218-236
-
-
電子時代の音楽論
名誉博士号授与に答えて
236-247
-
-
メディアとメッセージ
マーシャル・マクルーハンとの対話
247-268
-
-
変奏の哲学
269-274
-
-
異才ピアニストの挑発的な洞察
インタヴュー 6
275-293
-
-
六〇年代の音楽
駆け足の回顧
295-303
-
-
デュオ
ユーディ・メニューインとの対話
306-312
-
-
ヘレン・ヴァンニとジュリアード弦楽四重奏団
313-317
-
-
バッハとシェーンベルクの舞曲
320-325
-
-
ヴァーグナーを編曲する
325-336
-
-
シュトラウスの《カプリッチョ》と《メタモルフォーゼン》
337-341
-
-
モーツァルトとヒンデミットをめぐって
342-347
-
-
シュトラウス=シェーンベルク演奏会
348-353
-
-
シェーンベルクの《ナポレオン・ボナパルトへの頌歌》
354-358
-
-
エクスタシーの重要性
インタヴュー 7
359-368
-
-
録音アーティストとしての二十年
369-383
-
-
私にとって録音プロセスとは何を意味するか
終曲
385-390
-
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