書誌種別 |
図書 |
タイトル |
経営情報論 |
並列タイトル |
BASICS OF MANAGEMENT INFORMATION |
シリーズ名 |
有斐閣ストゥディア |
タイトルヨミ |
ケイエイ ジョウホウロン |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク ストゥディア |
人名 |
生稲 史彦/著
高井 文子/著
野中 誠/著
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人名ヨミ |
イクイネ フミヒコ タカイ アヤコ ノナカ マコト |
出版者・発行者 |
有斐閣
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出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2025.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,220p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-641-15043-0 |
ISBN |
4-641-15043-0 |
注記 |
文献:p205〜210 |
分類記号 |
336.17
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件名 |
経営情報
/
情報管理
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内容紹介 |
企業や組織が情報通信技術(ICT)を活用し、成果を上げるためにはどのようなマネジメントが望ましいのか。経営戦略論と情報システム論の知見を踏まえ、ICTを活かした企業経営を考えるための基礎を解説する。 |
著者紹介 |
中央大学大学院戦略経営研究科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812836502 |
目次 |
CHAPTER 1 情報通信技術によって企業経営をどのように変えるのか |
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1 経営情報論を学ぶ意義/2 経営と情報システムの関係/3 情報システムの位置づけ/4 現代とこれからの情報システム/5 本書の狙い,本書の構成 |
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CHAPTER 2 どのような脅威にさらされているのか |
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1 競争戦略の2つの視点/2 5つの競争要因モデル/3 「5つの競争要因モデル」の意義 |
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CHAPTER 3 なぜ同じ業界で成果が異なるのか |
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1 資源・能力アプローチ/2 企業と企業間のバリューチェーン(価値連鎖)/3 競争優位につながる資源・能力/4 複数企業が協力して得る競争優位 |
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CHAPTER 4 どのようにICTは企業の可能性を広げるのか |
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1 情報システムとは何か/2 情報システムの基本/3 ビジネスと情報システム導入/4 情報化が経済に与える影響 |
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CHAPTER 5 情報システムをいかに開発するのか |
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1 情報システムおよびソフトウェアの主な開発プロセス/2 ソフトウェア開発の難しさ/3 アジャイル開発 |
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CHAPTER 6 情報システムを構築する新しい手法はどのようなものか |
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1 テスト(Testing)の必要性と継続性/2 ウォーターフォールモデル,V字モデル,W字モデル/3 継続的インテグレーション,継続的デリバリー.DevOps/4 技術的負債(technical debt)とその帰結 |
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CHAPTER 7 新技術によってビジネスはどう変わるのか |
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1 ビッグデータ/2 ビッグデータの活用/3 人工知能(AI)/4 IoT(Internet of Things)/5 新しい技術とビジネスの共通課題 |
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CHAPTER 8 どのように情報システムを使いこなすのか |
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1 企業の競争優位の源泉としての経営資源と組織能力/2 情報システムと競争優位:人的機構と機械的機構の相互作用 |
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CHAPTER 9 どのように顧客の欲求を満たすのか |
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1 マーケティングとは/2 インターネットと広告/3 インターネットビジネスのマーケティング戦略 |
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CHAPTER 10 どのようにチャンスをものにするのか |
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1 イノベーションと企業経営/2 大企業が負けるという現象/3 能力破壊型イノベーションと大企業/4 分断的イノベーションとは/5 ICTとオープンイノベーション |
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CHAPTER 11 どのようにICTの特性を活かしてビジネスを組み立てるのか |
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1 プラットフォームビジネス/2 プラットフォームビジネスの経営戦略/3 プラットフォームビジネスのこれから |
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CHAPTER 12 どのようにユーザとともにビジネスを魅力的にするのか |
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1 コンテンツのデジタル化/2 コンテンツビジネスのビジネスモデル:収益モデルの再検討/3 ユーザの役割 |