検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007463045図書一般141.33/ミス06/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

強化系列学習に関する認知論的研究

人名 水原 幸夫/著
人名ヨミ ミズハラ ユキオ
出版者・発行者 北大路書房
出版年月 2005.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 強化系列学習に関する認知論的研究
タイトルヨミ キョウカ ケイレツ ガクシュウ ニ カンスル ニンチロンテキ ケンキュウ
人名 水原 幸夫/著
人名ヨミ ミズハラ ユキオ
出版者・発行者 北大路書房
出版者・発行者等ヨミ キタオオジ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2005.6
ページ数または枚数・巻数 5,145p
大きさ 22cm
価格 ¥6800
ISBN 4-7628-2447-X
注記 文献:p139〜145
分類記号 141.33
件名 学習心理学認知
内容紹介 学習心理学のテーマである系列学習についてその認知能力を探る。特に動物研究を対象とし、直線走路を使った強化系列学習を扱う。系列パタン学習、学習方略などからの知見をもとに、消去抵抗に関する説明を再解釈する。
著者紹介 1964年千葉県生まれ。広島大学大学院教育学研究科教育心理学専攻博士課程後期修了。現在、甲南女子大学人間科学部助教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810762799
目次 第1章 強化系列学習研究について
1. 強化系列学習研究の流れ/2. 本研究の目的/3. 本研究の構成
第2章 部分強化効果に関する理論
1. 問題の発端/2. 各理論の部分強化効果の説明/3. 各理論の検討/4. 総括
第3章 系列パタン学習に関する理論
1. 法則符号化理論/2. 記憶/弁別学習理論/3. 両理論の比較・検討/4. 総括
第4章 系列の分節化,計数などに関する理論
1. 強化系列の分節化に関する研究/2. 計数行動研究/3. 総括
第5章 問題提起
1. 連合的理論と認知的理論/2. 本研究の基本的立場
第6章 系列パタン学習に関する実験的検討
1. 問題/2. 実験1:目標箱直接強化手続きによる系列パタン学習の検討(1)/3. 実験2:目標箱直接強化手続きによる系列パタン学習の検討(2)/4. 総括
第7章 強化系列学習における方略に関する実験
1. 問題/2. 実験3:強化系列学習に関する方略
第8章 消去抵抗に関する実験的検討と仮説の設定
1. 問題/2. 実験4:消去抵抗におよぼす強化スケジュール提示順序の効果(1)/3. 実験5:消去抵抗におよぼす強化スケジュール提示順序の効果(2)/4. 総括
第9章 強化系列の法則構造と消去抵抗
1. 問題/2. 実験6:強化系列の法則構造と消去抵抗(1)/2. 実験7:強化系列の法則構造と消去抵抗(2)/2. 実験8:強化系列の法則構造と消去抵抗(3)/5. 総括
第10章 総合的考察
1. 本研究のまとめ/2. 本研究で得られた知見とその意義/3. 今後の研究課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

141.33 141.33
141.33 141.33
学習心理学 認知
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。