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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006961916 | 図書一般 | 830.7/ヤマ05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
子どもの英語学習
|
人名 |
山本 麻子/著
|
人名ヨミ |
ヤマモト アサコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2005.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子どもの英語学習 |
サブタイトル |
習得過程のプロトタイプ |
タイトルヨミ |
コドモ ノ エイゴ ガクシュウ |
サブタイトルヨミ |
シュウトク カテイ ノ プロトタイプ |
人名 |
山本 麻子/著
|
人名ヨミ |
ヤマモト アサコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
2,4,246p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
4-7599-1507-9 |
注記 |
文献:p237〜242 |
分類記号 |
830.7
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件名 |
英語教育
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内容紹介 |
日本の子どもがネイティブに混じると、どう英語を学ぶのか。イギリスに暮らす著者が長期間の観察結果を明らかにする。これからの英語教育に役立つ指針とアイデアがいっぱい。日本人の英語学習を考える出発点がここにある。 |
著者紹介 |
前橋市出身。レディング大学言語学科でPh.D.取得。現在、同大学リサーチフェロー。著書に「英国の国語教育」「滞英中の子どもの言語発達」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810744257 |
目次 |
第1章 日本人と英語学習 |
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1.1 本書の目的/1.2 研究の動機/1.3 日本語影響仮説/1.4 日本語と英語の言語的な差異/1.5 習得の傾向と個人差 |
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第2章 英語発話データ |
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2.1 観察児童の選択/2.2 データ収集/2.3 データの書き起こし/2.4 発話の分類/2.5 観察の基準と用語の説明 |
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第3章 英語の発達の概要 |
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3.1 発話の数とその種類/3.2 発話の長さ |
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第4章 英語発話の型の発達 |
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4.1 英国人児童の英語発話の発達/4.2 日本人児童の英語発話の発達/4.3 日本人児童と英国人児童の相違点 |
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第5章 初期の英語の語結合 |
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5.1 英国人児童と日本人児童の初期の語結合の比較/5.2 日本語からの影響/5.3 日本人児童特有の英語発話/5.4 日本人児童のVOやVAの語結合の発達 |
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第6章 動詞の発達 |
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6.1 動詞の重要性/6.2 日本人児童の動詞使用の遅れとその理由/6.3 日本人児童の動詞の使用の実際/6.4 日本人児童の動詞発達の概括 |
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第7章 動詞の形態素の発達 |
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7.1 動詞の形態素とその発達概要/7.2 日本人児童の‐ing形の発達/7.3 日本人児童の動詞の過去形の発達/7.4 日本人児童の三人称単数現在形の‐sの発達/7.5 日本人児童と英米児の比較 |
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第8章 否定文の発達 |
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8.1 否定文とその発達概要/8.2 日本人児童の否定文の発達/8.3 日本人児童と英米児の比較 |
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第9章 疑問文の発達 |
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9.1 疑問文とその発達概要/9.2 日本人児童の疑問文の発達/9.3 日本人児童と英米児の比較 |
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第10章 その他の形態素の発達 |
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10.1 所有格の's、複数の‐s、冠詞のaとtheとその発達概要/10.2 日本人児童の所有を示す'sの発達/10.3 日本人児童の複数を示す‐sの発達/10.4 日本人児童の冠詞aとtheの発達/10.5 日本人児童と英米児の比較 |
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第11章 前置詞の発達 |
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11.1 前置詞とその発達概要/11.2 日本人児童の前置詞の発達/11.3 日本人児童と英米児の比較 |
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第12章 法の助動詞の発達 |
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12.1 法の助動詞とその発達概要/12.2 日本人児童の法の助動詞の発達/12.3 日本人児童と英米児の比較 |
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第13章 接続詞の発達 |
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13.1 接続詞とその発達概要/13.2 日本人児童の接続詞の発達/13.3 日本人児童と英米児の比較 |
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第14章 英語習得過程の概略と初期言語方略 |
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14.1 発達の概略-いつ頃何が起こったか/14.2 英語習得の初期に児童達が使った言語方略/14.3 D児の「歯擦音付加」の現象 |
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第15章 結論と今後の課題 |
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15.1 日本語影響仮説の検証/15.2 習得における個人差/15.3 課題と展望 |
目次
内容細目
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