蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006421929 | 図書一般 | 335/タカ05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
起業学の基礎
|
人名 |
高橋 徳行/著
|
人名ヨミ |
タカハシ ノリユキ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2005.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
起業学の基礎 |
サブタイトル |
アントレプレナーシップとは何か |
タイトルヨミ |
キギョウガク ノ キソ |
サブタイトルヨミ |
アントレプレナーシップ トワ ナニカ |
人名 |
高橋 徳行/著
|
人名ヨミ |
タカハシ ノリユキ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
17,380p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
4-326-50263-0 |
注記 |
文献:p369〜374 |
分類記号 |
335
|
件名 |
経営
|
内容紹介 |
新規事業を始めるために新たな組織を創り上げるプロセス「起業活動」に必要な資金調達等の過程を解説する、大学生・社会人向けテキスト。基本理論、実在する企業のケーススタディなどを通して企業の誕生プロセスを解明する。 |
著者紹介 |
ハブソン大学経営大学院修士課程修了。国民生活金融公庫総合研究所主席研究員を経て、現在、武蔵大学経済学部教授。「起業学入門」で2001年度中小企業研究奨励賞を受賞。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810725171 |
目次 |
第1章 起業活動と経済活動 |
|
はじめに/第1節 起業活動の現状/第2節 経済活動との関係/第3節 わが国における先駆的業績/まとめ |
|
第2章 起業活動と経営戦略 |
|
はじめに/第1節 起業活動の構成要素/第2節 起業活動の特性/第3節 競争優位の進化/まとめ |
|
第3章 起業家の資質 |
|
はじめに/第1節 起業家の誕生/第2節 起業家のプロフィール/第3節 演習/まとめ |
|
第4章 事業機会の評価と認識 |
|
はじめに/第1節 事業機会の評価/第2節 事業機会の認識/第3節 演習/まとめ |
|
第5章 ビジネスモデルの構築 |
|
はじめに/第1節 ビジネスモデルの構築と競争優位の確立/第2節 新規性の連鎖/第3節 演習/まとめ |
|
第6章 創業期のマーケティング |
|
はじめに/第1節 マーケティング理論の基本/第2節 創業期のマーケティング/第3節 演習/まとめ |
|
第7章 人材の確保と活用 |
|
はじめに/第1節 人材戦略の基本/第2節 起業時パートナーの選び方・創業時の人材確保/第3節 演習/まとめ |
|
第8章 資金調達 |
|
はじめに/第1節 間接金融による資金調達/第2節 ベンチャーキャピタルによる資金調達/第3節 個人投資家による資金調達/第4節 資金調達の実際/第5節 演習/まとめ |
|
第9章 競争戦略・成長戦略 |
|
はじめに/第1節 事業戦略の基本/第2節 成長にともなう問題/第3節 演習/まとめ |
|
第10章 事業戦略から全社戦略へ |
|
はじめに/第1節 事業戦略と全社戦略の基本/第2節 新規事業にともなうリスク/第3節 演習/まとめ |
|
第11章 起業から企業へ |
|
はじめに/第1節 起業活動のダイナミズム/第2節 起業活動を支えるもの/第3節 起業から企業へ/まとめ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる