検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0004708228図書一般375.1/コン02/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学校知を組みかえる

人名 今野 喜清/編著
人名ヨミ コンノ ヨシキヨ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2002.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学校知を組みかえる
サブタイトル 新しい“学び”のための授業をめざして
シリーズ名 早稲田教育叢書
タイトルヨミ ガッコウチ オ クミカエル
サブタイトルヨミ アタラシイ マナビ ノ タメ ノ ジュギョウ オ メザシテ
シリーズ名ヨミ ワセダ キョウイク ソウショ
人名 今野 喜清/編著
人名ヨミ コンノ ヨシキヨ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2002.3
ページ数または枚数・巻数 241p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 4-7620-1133-9
分類記号 375.1
件名 学習指導
内容紹介 子どもたちの学びの閉塞化情況の実態分析をふまえて、学びの主体形成のための新たな学校知の再編構想を理論的・実践的に提示。フェミニズムや福祉教育など、様々な観点からの教材開発と授業展開を具体的に論述する。
著者紹介 早稲田大学教育学部教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810354150



目次


内容細目

学校知の転換とは何か   3-22
今野 喜清/著
知識の変容を促すフェミニズム教育実践   23-40
吉田 和子/著
新しい知識社会を創り出すメディア教育   41-60
高林 茂/著
「身体知」の教育づくり   61-82
石川 治久/著
子ども「相談」にみる心の成長発達   83-101
羽田 行男/著
看護教育のカリキュラムづくり   102-121
大野 知代/著
暴力行為の変容   122-144
占部 慎一/著
「平和の文化」を創る授業   145-164
古家 正暢/著
子どもの生活にせまる福祉の授業   165-183
河村 美穂/著
子どもの自然認識を捉え直す   184-203
鈴木 徹/著
新しい数学観を創る教材開発   204-217
五島 譲司/著
「いのち」を考える授業実践   218-241
安達 昇/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1
学習指導
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。