蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0004708228 | 図書一般 | 375.1/コン02/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学校知を組みかえる
|
人名 |
今野 喜清/編著
|
人名ヨミ |
コンノ ヨシキヨ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2002.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校知を組みかえる |
サブタイトル |
新しい“学び”のための授業をめざして |
シリーズ名 |
早稲田教育叢書 |
タイトルヨミ |
ガッコウチ オ クミカエル |
サブタイトルヨミ |
アタラシイ マナビ ノ タメ ノ ジュギョウ オ メザシテ |
シリーズ名ヨミ |
ワセダ キョウイク ソウショ |
人名 |
今野 喜清/編著
|
人名ヨミ |
コンノ ヨシキヨ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2002.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
241p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
4-7620-1133-9 |
分類記号 |
375.1
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
子どもたちの学びの閉塞化情況の実態分析をふまえて、学びの主体形成のための新たな学校知の再編構想を理論的・実践的に提示。フェミニズムや福祉教育など、様々な観点からの教材開発と授業展開を具体的に論述する。 |
著者紹介 |
早稲田大学教育学部教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810354150 |
目次
内容細目
-
学校知の転換とは何か
3-22
-
今野 喜清/著
-
知識の変容を促すフェミニズム教育実践
23-40
-
吉田 和子/著
-
新しい知識社会を創り出すメディア教育
41-60
-
高林 茂/著
-
「身体知」の教育づくり
61-82
-
石川 治久/著
-
子ども「相談」にみる心の成長発達
83-101
-
羽田 行男/著
-
看護教育のカリキュラムづくり
102-121
-
大野 知代/著
-
暴力行為の変容
122-144
-
占部 慎一/著
-
「平和の文化」を創る授業
145-164
-
古家 正暢/著
-
子どもの生活にせまる福祉の授業
165-183
-
河村 美穂/著
-
子どもの自然認識を捉え直す
184-203
-
鈴木 徹/著
-
新しい数学観を創る教材開発
204-217
-
五島 譲司/著
-
「いのち」を考える授業実践
218-241
-
安達 昇/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる