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1 0004432357図書一般760.8/ヤマ01/2書庫貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

山田耕筰著作全集 2 

人名 山田 耕筰/[著]
人名ヨミ ヤマダ コウサク
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2001.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 山田耕筰著作全集 2 
タイトルヨミ ヤマダ コウサク チョサク ゼンシュウ
人名 山田 耕筰/[著]   後藤 暢子/編   団 伊玖磨/編   遠山 一行/編
人名ヨミ ヤマダ コウサク ゴトウ ノブコ ダン イクマ トオヤマ カズユキ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2001.6
ページ数または枚数・巻数 729p
大きさ 23cm
価格 ¥16000
ISBN 4-00-092432-X
分類記号 760.8
件名 音楽
内容紹介 山田耕筰の音楽作品を除外した著作を、主題別にまとめ編集した初の全集。第2巻には、現代の大作曲者に対する印象、未刊の随筆、『詩と音楽』の編集後記、などを収録する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810273957



目次


内容細目

私の観た現代の大作曲者   7-82
朗詠と曲譜   83
昔の管絃楽と今の管絃楽   84
振はなかつた楽壇   85-86
「スクリアビンとディゥビゥッスィーの夕」を聞いて   87-93
佐藤謙三君を聴いて   94-97
上野の森の樹へ   98-101
アメリカの音楽   102-104
演奏に際して   105-106
「アイーダ」細評   107-109
「カルメン」細評   110-115
露国公爵夫人の独唱を聴く   116
丁抹の楽人ロランジ氏   116-117
傍註を辿つて   118-119
ニジンスキーの舞踊を観た記憶   120-121
各部の不統一が最大の欠点   122
兵卒のない我が楽団   123-124
ジャヅ音楽の流行を看る   125
禽獣の舞踊と植物の舞踊   126-128
純舞踊のために「書き卸し」の音楽   129-130
提琴家ヂ氏に就て   131-132
私がマンハツタン歌劇場で観た「お蝶」・三浦環夫人の技倆   133-134
酒よりも恐い流行のダンス   135-136
貧しい乍ら幸福な日本の音楽界   137-139
松島彜子氏作品発表会を聴きて   140-143
大提琴家ピアストロ氏   144
文化学院女生徒の舞踊   144
一隅より   145-146
楽団に見る各国気質   147-149
パヴロワの本質   150
トーダンスの世界的名手パヴロワ夫人   151-153
ペタル使用の名手ゴ氏   154
新舞踊に対して   154
楽界を顧みて   155-157
私の見る小倉末子氏   158-159
伊太利歌劇を聴いて   160-162
私の見たるクライスラー氏   163-164
音楽と蓄音機   165-167
蓄音機の効果   168-170
蓄音機の欠点   上   171-172
新条約で楽壇にも春は近づく   173
美しい椿姫   174-177
我徒の抱負   178
カーピ歌劇団批評   179-181
日露交驩交響楽祭に際して   182
日露交驩交響楽祭   183-184
音楽の最高価値は交響楽的管絃楽   185
ラヂオ放送雑感   186-187
彼の光りの半面   188
交響楽の悲鳴   189-190
交響楽の悩み   191
現在の日本楽壇   192-197
将来楽壇の年中行事に   198
交響楽の烽火   199
ス氏と私との仲   200-201
楽壇回顧   202-203
宗教音楽の将来   204-205
日本人にあふやうな国民的歌劇がほしい   206
関屋敏子を聴く   207-208
自作「堕ちたる天女」上演所感   209-212
永田竜雄君に答ふ   213-216
一九三〇年への待望   217-221
楽壇よ展開せよ   222-223
眼から耳の時代へ   224
劇場音楽の将来   225-226
歌劇時代来る   227-228
歌劇「お蝶夫人」と日本娘の貞操   229-230
歌劇の新しき路   231
ソヴエート音楽の印象   232-235
「デイスク芸術」と文化浪花節   236-237
ピアノの伴奏で大衆向きの新浪曲   238
「三文オペラ」の問題   238
ディスク芸術・トーキー・その他   239-243
「人生案内」への「案内」   244
紫雲英田   245
霊で歌ひ語る声   246
作曲家放送料の問題批判   247-248
歌劇台本の募集について   249-250
鬼才ムソルグスキーの楽劇   251-252
大衆の間に起きて来たオペラへの興味   253-254
トーキーの音楽   255-256
外人芸術家の眼に映る日本人の現実の姿   257
新劇と落語家   258-259
「カルメン」上演に就て   260-262
「音楽劇」への道   263
「カルメン」の新演出について   264-265
ダンチェンコと私の場合   266-268
楽聖映画の流行   269
フランツ・ラハナー紹介   270
映画音楽論   271-273
「新しき土」の作曲記録   274-276
映画音楽に就て   277-280
再びピアストロを迎へて   281
音楽行脚の旅を終へ作曲慾に燃える   282-283
欧洲より帰りて   284
欧洲楽壇の動向   285-286
滞独雑感   287-291
帰朝随想   292-293
シネ音楽私見   294-295
ナチ独逸人を語る   296-300
時局を語る   301-304
音楽外交   305
戦争交響楽   306-307
将来の音楽への希望   308-309
耳の時代   310
巷の外交論   311-312
歌劇「夜明け」の後書   313-319
国民音楽の樹立   320-321
「夜明け」その他   322-324
呉泰次郎君の声明書に就て   325-326
国民歌劇   327
歌劇運動の方向   327-328
日本交響楽運動の思ひ出   329-332
音楽家の臨戦態勢   333
大東亜戦争と音楽家の覚悟   334-335
大東亜音楽興隆に   336
結ばれた二万の心   337
大東亜音楽建設の第一歩   338-342
決戦下楽壇の責任   343
米英撃滅の為の音楽文化戦線の確立強化   344-345
敢へて叫ぶ   346
大衆生活と音楽   347-348
音楽の総てを戦ひに捧げん   349-350
日本楽壇の現状   351-352
国民音楽創造の責務   353-355
国民の血の中へ   356
音楽人の進路   357
戦意昻揚に独創性   358-359
敵米国の音楽観と我等の進撃   360-365
果して誰が戦争犯罪者か   366
選者の言葉   367-368
放送大学の開設を提唱する   369-370
放送大学をつくれ   371
ユーディ・メニューヒン   371
ローゼンシュトック氏を招く   372
才能教育の是非   373
音楽を心の糧として…   374-375
四十年の歴史をもつ…   376
ジャズと純音楽   377-378
黒船雑抄   379
「君が代」に対する私見   380-382
日本の歌謡   383-384
フルトヴェングラーの思い出   385
新春の言葉   386-392
音楽と演劇の結びつき   393
忘れえぬ「法悦」   394-395
タッカーを聴いての所感   396-397
オペラ劇場建設について   398-399
実った善意のウソ   400-401
いま一度魂の世界を   402
一九五七年の課題   402-403
トスカニーニの一断面   404
驚くべき記憶力   405
一九三一年と三二年の…   406-407
民衆とのアンサンブル   408
レニングラード交響楽団を聴いて   409
レニングラード交響楽団を迎えて   410
リカルド・サントスを迎えて   411
二三日前の晩でした…   412-413
日本オペラに望む   414
オペラ上演におもう   415-416
日本音楽と西洋音楽とを…   417-418
伯林の王立劇場   419-421
ブルッフ氏とダンカン夫人   422-426
音楽に志す若き人々へ   427-431
舞踊劇の将来   432-435
管絃楽とは如何なるものか   436-439
私のいふ本当の歌劇   440-447
有名の空名   448-453
家庭に於ける音楽の必要   454-456
西洋音楽の聴き方   457-460
イサドラ・ダンカン女史   461-465
ヤシヤ・ハイフエッツ君に   466-470
私のいふ芸術教育   471-476
西洋音楽の聴き方   477-484
旋律の誕生とその生ひ立ち   485-486
炉辺楽話   487-494
揺籃歌から   495-497
魔王的ピアニスト・レオ・シロタ氏に就て   498-500
私が教師なら   501
「楽劇協会」と「堕ちたる天女」   502-504
心の準備   505-506
トスカニーニの眼、頭、耳   507-508
ソヴエート音楽の旅   509-528
「薔薇の騎士」の初演を見る   529-530
子供とおつたん   531-532
洋楽夜話   533-541
洋楽夜話   続   542-547
シネ・オペレツタ「みどり」   548-550
音楽を志す人へ   551-554
芸術と生活   555-556
歌劇「夜明け」について   557-560
オペラは祟る   561-565
音楽者の耳   566-573
「南蛮寺門前」と私   574-577
放送と音楽と私   578-579
よく歌われる私の曲   580-584
ソヴィエート交響楽団の印象記   585-589
女性の自我と芸術   590-594
歌と祈り   595
詩と音楽の一断面   596-597
セルゲイ・プロコフィエフを想う   598-599
われらの歌をつくるために   600-607
オペラ運動四十年   608-611
オペラと私   612-619
人間に必要な音楽   620-621
白秋と露風のこと   622-627
想い出のベルリン・フィルハーモニー   628-632
レニングラード楽団と私   633
芸術に国境なし   634
昭和、大正、明治の…   635-637
赤とんぼの幻影よサヨナラ!   638-639
楽人十話   640-660
芸術と芸能と   661-662
一言にして言えば…   663-666
「詩と音楽」編輯後記   667-696
「交響楽」巻頭言及び編輯後記   697-716

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