検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0013856018図書児童C375/コハ/4書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 4  未来の生き方・学び方を考えよう 

人名 小林 昭文/編著
人名ヨミ コバヤシ アキフミ
出版者・発行者 汐文社
出版年月 2017.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル これならできる!授業が変わるアクティブラーニング 4  未来の生き方・学び方を考えよう 
タイトルヨミ コレナラ デキル ジュギョウ ガ カワル アクティブ ラーニング ミライ ノ イキカタ マナビカタ オ カンガエヨウ 
人名 小林 昭文/編著
人名ヨミ コバヤシ アキフミ
出版者・発行者 汐文社
出版者・発行者等ヨミ チョウブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.3
ページ数または枚数・巻数 51p
大きさ 27cm
価格 ¥2300
ISBN 978-4-8113-2322-0
ISBN 4-8113-2322-0
分類記号 375
件名 学習法
内容紹介 主体的・協働的に学ぶ学習、アクティブラーニング。多くの分野の学問的な発達とともに「考え方」が進化してきたことを説明し、正しく考えるための「対話的な学び」の必要性と、その過程が「深い学び」につながることを示す。
著者紹介 埼玉大学理工学部物理学科卒業。河合塾教育研究開発機構研究員、産業能率大学経営学部教授。高校等の研修会講師を務めている。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812105512
目次 (1)考えはじめた人間
(2)時代が変化するから「考え方」も変化する。
(3)事実をもとに考える→哲学から個別科学が抜け出していく。
(4)「科学的に考える」は自然科学からはじまった。
(5)社会の変化も科学的に考えるようになっていく。
(6)弁証法という考え方
(7)精神の分野も科学的になる。
(8)昔は生き方を考える科学は必要なかった。
(9)社会の発達が「生き方を考える」科学を生み出した。
(10)「生き方の科学」の考え方も変化している。
(11)学校で「キャリア教育」が教科科目の授業にも入っていった。
(12)組織・国・リーダーシップに対する考え方も変化する。
(13)新しい組織論とリーダーシップの考え方
(14)教え方・育て方の考え方も変化してきた。
(15)カウンセリングやコーチングの「考え方」も変化する。
(16)日本のビジネス社会の「考え方」も変化してきた。
(17)右肩あがりの経済優先の考え方が通用しなくなった。
(18)時代に合わせて考え方を変える。
(19)学校教育の考え方も変化しはじめた。
(20)「万物は変化する」という「考え方」が復活
(21)「対話的な学び」は弁証法的に考えること。
(22)対話の質を高めるコツ
(23)知情意が大事



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。