蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016144925 | 図書児童 | C471/ネモ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0016664286 | 図書児童 | C471/ネモ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
在来植物の多様性がカギになる
|
人名 |
根本 正之/著
|
人名ヨミ |
ネモト マサユキ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2023.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
自分につながるアート |
サブタイトル |
美しいってなぜ感じるのかな? |
シリーズ名 |
ちくまQブックス |
タイトルヨミ |
ジブン ニ ツナガル アート |
サブタイトルヨミ |
ウツクシイ ッテ ナゼ カンジルノカナ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ キュー ブックス |
人名 |
池上 英洋/著
|
人名ヨミ |
イケガミ ヒデヒロ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2024.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
95p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
978-4-480-25158-9 |
ISBN |
4-480-25158-9 |
注記 |
次に読んでほしい本:p92〜95 |
分類記号 |
704
|
件名 |
美術
|
内容紹介 |
長い歴史のあいだ、ずっと絵を描き続けてきた人類。なぜ人間だけがそのようなアートを必要とするのか? 美術と生活・社会との関わりや、アート作品の意味などを通して、人類だけがもつ不思議な価値観について考察する。 |
著者紹介 |
広島県生まれ。東京藝術大学大学院修士課程修了。東京造形大学教授。日本文藝家協会会員。「レオナルド・ダ・ヴィンチ」でフォスコ・マライーニ賞受賞。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812810626 |
目次 |
◆はじめに |
|
|第1章|人間とアートは切っても切り離せない?! |
|
アートが無ければ本も無い/「美しい」と感じる動物は人間だけ?/異性に対して感じる「美しさ」って?/美しさの絶対的な基準はない/“カワイイ”のルーツ/“普遍的な”美しさ |
|
|第2章|アートはどのように生まれたか? |
|
“食べるため”に生まれたアート/そして、人はなぜか模様を付け始める/描かれた人の形/眼の無い顔/<ミロのヴィーナス>の腕/“印象派”を生んだ「類推する力」 |
|
|第3章|アートが“働く”とは? |
|
絵は最も力のあるメディアだった/見たことのないものを伝える役目/疑問があるなら答えましょう/絵が伝えるメッセージ |
|
|第4章|アートが面白いってどういうこと? |
|
本物みたい! はいつだって凄い/アートは読み解けると面白い/現代アートは難しい?/これもアートなの? |
|
◆次に読んでほしい本 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる