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資料の状態
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| No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
0016999005 | 図書一般 | 797.9/ホト25/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
| タイトル |
クレーンゲーム研究
|
| 人名 |
ボトス・ブノワ/著
|
| 人名ヨミ |
ボトス ブノワ |
| 出版者・発行者 |
福村出版
|
| 出版年月 |
2025.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| 書誌種別 |
図書 |
| タイトル |
クレーンゲーム研究 |
| サブタイトル |
系譜学・考現学・メディア論 |
| 並列タイトル |
THE MEDIUM OF THE CRANE GAME:ARCHAEOLOGY,MODERNOLOGY,THEORY |
| タイトルヨミ |
クレーン ゲーム ケンキュウ |
| サブタイトルヨミ |
ケイフガク コウゲンガク メディアロン |
| 人名 |
ボトス・ブノワ/著
|
| 人名ヨミ |
ボトス ブノワ |
| 出版者・発行者 |
福村出版
|
| 出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
| 出版地・発行地 |
東京 |
| 出版・発行年月 |
2025.7 |
| ページ数または枚数・巻数 |
344p |
| 大きさ |
21cm |
| 価格 |
¥6000 |
| ISBN |
978-4-571-41083-3 |
| ISBN |
4-571-41083-3 |
| 注記 |
クレーンゲーム史年表:p12〜14 文献:p332〜342 |
| 分類記号 |
797.9
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| 件名 |
アーケードゲーム
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| 内容紹介 |
クレーンゲームとはどういうメディアなのか? 資料分析とフィールドワークの調査を通して歴史的構築、現在の有様、そのコミュニケーションを支えるメディア間の関係に焦点を当て解明する。 |
| 著者紹介 |
フランス・パリ生まれ。中央大学大学院文学研究科社会情報学博士課程修了。慶應義塾大学商学部訪問講師。博士(社会情報学)。 |
| 言語区分 |
JPN |
| タイトルコード |
1009812860328 |
| 目次 |
序章 なぜ今、クレーンゲームとメディア論なのか |
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序1 本書の目的/序2 研究背景/序3 研究対象/序4 研究の理論的枠組み/序5 方法と分析対象 |
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PART 1 歴史編 |
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1章 クレーンゲームの創成期:20世紀初頭 |
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1.1 クレーンゲームを可能にした近代的背景:19世紀後半〜20世紀初頭におけるコイン式マシンの普及/1.2 1920年〜1930年代における初期クレーンゲームの出現と普及/1.3 初期クレーンゲームにおける間メディア性/1.4 クレーンゲームの系譜の鍵となる1920年代後半及び1930年代 |
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2章 クレーンゲームの発展期:20世紀末 |
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2.1 先行文献における戦後日本のクレーンゲーム史の再検討/2.2 ぬいぐるみキャッチャー流行の再検討 |
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PART 2 現在編 |
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3章 クレーンゲームの成熟期 |
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3.1 「定番化」するクレーンゲーム:1990年代以降/3.2 「制度化」するクレーンゲーム:2000年代初頭/3.3 2000年代初頭のクレーンゲームの間メディア性 |
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4章 都市空間におけるクレーンゲーム:機械・景品・施設の実態調査 |
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4.1 現場を記録する調査方法/4.2 路面(ストリート)に遍在するクレーンゲーム/4.3 機種と景品類から見るクレーンゲームの現状/4.4 遍在するクレーンゲームの都市空間 |
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5章 クレーンゲームのコミュニケーション:不確かなメディア体験 |
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5.1 調査方法/5.2 客・店員・キャラクター間におけるコミュニケーションの場/5.3 クレーンゲームのデザインとその特徴/5.4 プレイにおける特徴 |
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PART 3 理論編 |
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6章 メディアミックス論から見たクレーンゲーム |
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6.1 メディアミックスの定義と日本的な特殊性/6.2 キャラクターの遍在化と都市空間におけるメディアミックス/6.3 メディアミックス論から見たクレーンゲーム |
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7章 間メディア論から見たクレーンゲーム |
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7.1 間メディア性という概念の起源と定義/7.2 歴史的及び系譜的なアプローチを取る間メディア論/7.3 現在的なアプローチを取る間メディア論/7.4 間メディア論から見たクレーンゲーム |
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8章 クレーンゲームと間メディア論のゆくえ |
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8.1 まとめ/8.2 今後の課題:さらなる間メディア論に向けて |
目次
内容細目
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