検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016969545図書一般335.1/ハシ25/新着・社3貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

はじめよう!経営学入門

人名 軽部 大/著
人名ヨミ カルベ マサル
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2025.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル はじめよう!経営学入門
シリーズ名 y‐knot
シリーズ名 Kakeru
タイトルヨミ ハジメヨウ ケイエイガク ニュウモン
シリーズ名ヨミ ワイ ノット
シリーズ名ヨミ カケル
人名 軽部 大/著   古瀬 公博/著   内田 大輔/著
人名ヨミ カルベ マサル フルセ キミヒロ ウチダ ダイスケ
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2025.4
ページ数または枚数・巻数 15,336p
大きさ 19cm
価格 ¥2100
ISBN 978-4-641-20015-9
ISBN 4-641-20015-9
分類記号 335.1
件名 経営学
内容紹介 社会の困りごとは、ビジネスを通してどのように解決できるのか? 初学者に向けて、素朴な疑問に答えながら経営学の基礎と考え方を、事例を交えて簡潔に説明した入門書。コラム、ブックガイド、クイズも掲載。
著者紹介 一橋大学大学院経営管理研究科・商学部・イノベーション研究センター教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812841361
目次 序章 ビジネスで社会の課題を解決する
1 ビジネスと社会の課題/2 ビジネスの創造
第Ⅰ部 新しいビジネスの創造
第1章 商品を創る
1 ビジネス創造の意義と重要性/2 ビジネス創造の前提となる考え方/3 事業機会の発見/4 新規事業を立ち上げる
第2章 商品を作る
1 生産性を向上させる/2 品質を向上させる/3 納期を短縮させる/4 柔軟性を確保する/5 改善を継続する
第3章 商品を売る
1 対象とする顧客を決定する/2 マーケティングミックス(4Ps)を決定する/3 商品のライフサイクルを考慮する/4 ブランド構築を通じて顧客に魅力を伝える
第4章 成長を実現する
1 企業成長の論理/2 経済性を実現する/3 経済性のダイナミクス
第Ⅱ部 組織のマネジメント
第5章 組織をつくる
1 マネージャーの仕事と組織のマネジメント/2 分業と調整/3 組織の設計/4 組織形態の種類/5 組織のコンティンジェンシー理論
第6章 組織を動かす
1 モチベーション/2 リーダーシップ
第7章 ヒトを活かす
1 組織の成果を測る/2 高い成果を支える人事管理システム/3 人材を確保する/4 成果の高いチームをつくる/5 まとめ:ヒトを活かす組織づくり
第8章 他社とつながる
1 取引関係のマネジメント/2 競争と協調のマネジメント
第Ⅲ部 戦略の策定
第9章 競争に打ち勝つ
1 事業戦略の視点/2 事業戦略の基本方針/3 競争優位の構築
第10章 新たに事業を展開する
1 事業領域の拡大/2 事業ポートフォリオのマネジメント
第11章 海外へ進出する
1 国際化の障壁・動機・形態/2 国際化の条件/3 国際戦略の4類型
第Ⅳ部 ステークホルダーの関与
第12章 投資を呼び込む
1 株式会社/2 株主・債権者/3 資本コスト
第13章 社会に報いる
1 従業員・サプライヤー・顧客・地域社会/2 ステークホルダーへの責任/3 株式会社を越えて



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

335.1 335.1
経営学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。